りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第11話「荘厳!神秘の目!」

 年末決戦、最終部。
(ゴーストは次回もう一山残ってますが、まぁパワーアップ回ですしね)
 願い叶えます詐欺が横行する地獄変……その根源も思い返せばシスコン兄貴だったな……閑話休題。
 そんな叶わないのが当たり前というご時世だからこそ
『少なくとも人の命は戻せる』
 というのを早めにはっきり示したのかなー、とか邪推もしてしまったり。
 まぁそう言う事考えるのは主に自分含む『大きなお友達』なんですが。

さぁ英雄の眼魂は15個揃えましたよ。見せてもらいましょう!

 やったぜ、出し抜いたぜ西園寺さん! あの世で見てるか、天空寺 龍!?
 ではここで仙人様のありがたいお言葉を。

 ベルトを持っていないものは幾らやっても無駄だ

 これはひどいというか、生兵法は大怪我の元というか。
 西園寺さんの知識は独自研究にすぎなかったのか……。
 眼魂を揃えると発揮される力はあるけれど、その『大いなる意志』の空間にアクセスするにはドライバーが必要……なければ死ぬと。
 見事に死亡フラグを昇華させて逝かれてしまった西園寺さん(東映公式にオールアップ報告が出ているのでガチ死亡確定の模様。笑顔がなんかステキ)
 結局死ぬまでに判明したのは『龍パパの共同研究者で裏切者(らしい)』ということくらいで、謎だらけのまま退場されてしまいました。
 逆に考えれば彼が今のようになった経緯は眼魔や眼魂、十年前の実験など物語の中心に密接に関係しているともとれるわけで。
 おそらく彼の真意も今後、佳境にきて明かされていくのではないでしょうか。

ならば、望みを述べよ
 謎の声(CV:藤巻勇威)……東映公式では『グレートアイ』と称されていますが、本当に謎だらけ。
 願いを叶える力は本物のようですが、願いを叶えるためだけに作られた存在というわけでもない模様。
(役割を自覚していれば第一声が『なんのようだ?』はないと思う)
 アクセスするための装置が『モノリス』というところがまた宇宙の旅方面に飛ばされてしまうのですが……原点通りのシステムに過ぎないのか、もっとヤバいものなのか。
(『2010年宇宙の旅』劇中では登場人物が『およそ何でもできる大宇宙的な十徳ナイフ』と推測していましたが、それに近い印象)
 これも謎が空かされるのはもっと先か。今は話を進める舞台装置にすぎないのですが、問題のタケルの答えは……

なんと呆れた男か……!
 もっとうまい願いはあっただろと思ったそこの貴方。そういう欲張った考えはしっぺ返しをくらうのがこの手の話のお約束ですよ?(自戒を込めて)
 仙人も飽きれる男、タケル。その精神は間違いなく英雄のそれですが……答えの負の側面は次回取り扱われそうなので、まだおいておきますか。
 カノン復活の願いを叶え、眼魂は散り散りに……って、意外と近くに散らばってるー!?
 まぁ販促的に考えて収集二週目っていうのはないか。とすると逆にもう一度同じもので十五個集めても願いが叶うとか安易にはいかなそう。
 この手の元祖なドラゴンボールは最低一年間の充電期間がありましたが、眼魂も似たような事があるのではないかと。

いくよ、マコト兄ちゃん

  身!

 最初の憂いを解決し、ここからは一挙戦闘パート!
 強敵ジャベル閣下を前に、満を持してのダブルライダー変身はちょっとした感動が……対立~融和路線はこの長さくらいがベスト、ですかね。
(ちょっとマコト兄ちゃんがダディ化しかけたけど、尺減らすと感情移入も難しいですし……)
 ダブル変身+オール眼魂の総力戦はもはや負ける気しない! はずなんですけどねー……

 激獣ライノセラス拳は 無 敵

 いや、聡太郎さんネタなんですけど、ジャベル閣下の地力はマジでヤバい。
 MOVIE大戦ジェネシスに出てくる眼魔、みんなスペリオル眼魔素体なんですが、ジャケット装備の彼らと互角以上にヤバい。
 さすがにダブルライダーキックは水入りにされましたが……打ち込めても勝てたビジョンが見えません。
 これだけダブルライダーの各フォームを魅せても弱さを感じさせない敵ってすごいですわ、ジャベル閣下。

いざまいるぞ、タケル
 クンダリの強襲で水入りからの巨大戦。
 まd……ユルセンにーさん、次回予告でもボドボドだったが大丈夫か?(というか幽霊が死ぬのか!?)
 ジェネシスではまさかのライドブースターと共演でウィンガードラゴンじみた姿を見せてくれたイグアナさんですが……あ、うん。単体だと所詮イグアナか(暴言)
 大型クンダリを前の大ピンチですが……ここで来るのか、ムサシ魂。序盤は扱い酷かったりしましたが、タケル自ら生み出した眼魂というのはやはり大きい。完全に眼魂代表です。

 これもMOVIE大戦の話ですが、偉人の精神とある程度シンクロしないと眼魂は使えないとのエピソードがあります。
(マコトお兄ちゃんがエジソン魂をあっさり使ってましたし、発動できる最低ラインはかなり低いようですが)
 それと逆に、繋がりの強くなった眼魂はさらなる力を発揮しうる……ということなのでしょうか。
 今のところ(アラン殿下も含め)すべてを知る者はいないらしい眼魂、まだ秘められた力はありそうです。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第10話「集結!15の眼魂!」
仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

PHP Blog