りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第10話「集結!15の眼魂!」

 鎧武~ドライブあたりから恒例の年末決戦編、今年も突入。
 二十日を残して早々に集まった眼魂、さていったい何がはじまるのか。

俺、決めたんだ。カノンちゃんを生き返らせる
 ボドボドなマコト兄ちゃん見てるとつい言いたくなってしまう気持ちもわかる……じゃなくて。
 命を大切にしろという割にタケル……いやタケルもというべきか、自分の命の勘定は安いんですよね。
 御成さんも諭すように自己犠牲は尊いが、常に正しい行いではない……仙人は怪しいし、マコト兄ちゃんはアレだし。決断の前にするべきことはいっぱいあります。

目の前で命が消えようとしてるんだ、見過ごせるわけないだろ!
 ……と、御成さんが諭した直後、ものすごい勢いでダメな自己犠牲の例を見せてくれるマコト兄ちゃん。
 弟分の助けとなる兄貴の鑑です(ただし反面教師)
 もう剣序盤並に恒例のライダーバトル、なんで毎度ツタンカーメン魂チョイスなのよって感じでしたが……チャンバラできるフォームが他にないのか、お兄ちゃん。
(ガンガンハンドは基本が銃なうえ、ノブナガもエジソンも悉く射撃系)
 数で圧倒したノブナガ魂もビリー相手だとキツいし……そもそも覚悟決められてしまうと勝ち目がないのか。
(実体がありすぎて忘れがちですが、タケルはゴーストなので死なない……生身への発砲が当たっても『死ぬほど痛い』で済んでしまう)
 最後はカノンにまで諫められてボロボロ……早々に試練の時ですな、マコト兄ちゃん。

私も天空寺の息子を狙うとしましょう
 最近、顔色以上に死臭ただよう西園寺さん。狙うといった割に来ないなーと思えば……絡め手で仕掛けてくるとは。
 狙われるのがシブヤなのは納得というか、さすが演技が慣れてます二代目電王(小太郎)
 マコト兄ちゃんからは妹を人質に強奪、タケルにはシブヤを操ってと、動き出すと隙が無い西園寺さん。
 不意を打てたのって何気に御成さんだけ? 実は恐ろしく有能な人物だったのか。

スペクターが変わってしまったのは、天空寺タケルのせいだ
 組織が見えて俄然面白くなってきた感のある眼魔サイド。
(なんかアラン殿下にヤンデレの気質も見えてきちゃってますが……マコト兄ちゃんは変わってないよ! 元からただのシスコンバカだよ!?)
 アラン殿下はさておき、今回の会話とジャベル様のおかげでゴーストのシステムの出所もちょっと見えた気がします。

 二人の語り口からして、ドライバーの出所は間違いなく眼魔世界。
 ジャベル様の変身方法や姿を見るに、おそらく上級眼魔の能力を人間に付与するための装備として作られたのではないでしょうか。
 そうすると仙人は何者となりますが……もしかして眼魔陣営からの反逆者(人類の味方かはともかく)?
 答え合わせは先になりそうですが、ゴーストにおける『敵と同じ力』は眼魂だけでなく、更に深いところまで絡み合ってそうな感じがします。

五十嵐さんを利用して、今度はシブヤまで……許さない!
 カイガン、ベンケイ!
 アニキ! ムキムキ! 仁王立ち!


 クモランタン仕事した! 前回はマコト兄ちゃん乱入でお預け食わされたベンケイですが、今週は全力全開!
 久しぶりにフルでの変身からの流れ、台詞と言い、ここにきてゴーストが完成したといわんばかりのベストシーンでした。
 こなれてきた西銘くんの演技に加え……ゴーストの変身ってパーカーを着るために一度うつむくんですが、顔を上げる瞬間に
『……許さない!』
 と、口上を締める力強い流れが、すごくいい。
 タイタンフォームを思わせるベンケイ魂の戦闘スタイルもあって、普段は細い印象のタケルが『変身』しているのを強く感じさせてくれます。

ちょうどいい。お前たちをまとめて倒して、アイコンもいただくとしよう
 必殺技のお披露目まで待ってくれるジャベル様はヒーローの鑑。さすがは獣拳の本流を継ぐもの元ゲキチョッパー(違)
 ……いやその、ネタじゃなく戦隊スーツのデザイン入ってますよね? ジャベル@スペリオル眼魔。
 額に装飾、大きく開いたゴーグルグラス風の目に人間風の口元って……それに筋肉を思わせるプロテクターにベルトでライダー風味も出して、なんというかライダーと戦隊の相の子?
 公式によると使った眼魂は変身用の眼魔眼魂だそうですが、現時点でライダー二人が一蹴というこの強さ。
 更にアサルト同様にゴーストパーカーまで付くわけで……そして聡太郎さんの貫禄が全く違和感を感じさせないという。コイツはヤバい。

少し計画が狂ってしまいましたがツキは私にあるようです
 最後の死亡フラグを立てつつも……西園寺さん、動く。
 アランとは協力関係といっていましたが、この人は眼魔側とは独立した勢力だったか。
 最後の一人勝ち逃げ、巻き起こる大惨事ですが……どうも眼魂の願いをかなえる力はハッタリではない模様。
 次回、西園寺さんは世界を制する力を願っていましたが、いよいよ彼の事情が明らかになるのか?

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第9話「堂堂!忠義の男!」
仮面ライダーゴースト 第11話「荘厳!神秘の目!」

PHP Blog