りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第7話「早撃!伝説のガンマン!」

 気づけば残り30日。仙人にいいように振り回されてる感が強くなってきた今日この頃。
 一方でスペクターの方でも動きがあり、勢力図が見えると同時に動き始めたか……という回。
 MOVIE大戦の予告映像だと普通に仲間っぽく映っていんですよね、マコトお兄ちゃん。

天空寺 龍、私は必ず成し遂げて見せます。指をくわえてみていなさい

※研究といっても科学アカデミアは関係ありません

 ニコ動でライブマンやってますけど、本当にこの年代は顔が濃い……髪型変えても西村さんだってすぐわかるインパクトよ。
(え、嶋さん? あの人はまぁ、いろいろあったので……)
 西園寺(元、謎の男)とも知り合いだった渦中の父、天空寺 龍。
 今回は直接事件に絡んだわけではないですが
『彼は彼らしく生きて、死んだ』
 ビリー・ザ・キッドの墓碑は色々な人に絡んできている気がします。
 龍さんもそうだし、もしかすると西園寺やアラン、近い将来のタケルにも繋がってしまうのでしょうか。

俺にも幼馴染がいたんだ
 今回のキーワード『幼馴染』
 ……キッドは今回、あんまり絡んでこないですね。御成りさんたちの方だけで解決しちゃいましたし。
(まぁアウトローだとロビン・フッドが被るし、逸話がロビンに輪をかけてアレだから……)
 田中さんの依頼を担当したタケルが向かった先で現れたのはインセクト眼魔……て、ハチ眼魔じゃないのか。
 更に言うと憑依型でもない……つまり西園寺の眼魔。よくわからないうちに倒しちゃいましたが、コイツは一体何をしていたのか?
 ……と、いうのが次回の話になるんですかね。予告見るに。

確かにお前は強い! だが負けたと思わない限り、俺は負けない!
 友情の合言葉とか……と、冷めた目でしたけど乱入スペクターでこう繋ぐのか。
 合言葉という言い回しはアレだけど、印象的だった出来事の話だったのかな。田中さんたちも。
 冒頭の回想で幼馴染とはっきりしたスペクター@マコトお兄ちゃんですが、今回は何とか互角。
 補正というか、ゴーストはメンタルがフィジカル(幽霊に物理ってのも妙ですけど)に直結するライダーなので、覚悟でやりあえるのは納得のところ。
 まだタケルはスペクター=マコトお兄ちゃんとは気づいてない様子ですが、今回で少しは近づけたのでしょうか。

あなたは十年前、眼魔たちの世界に飛ばされたのではないのですか?
 キック対決で引いたところでマコトお兄ちゃんのターン。
『十年前の事件(事故)』『実験の犠牲者』『眼魔たちの世界』
 と、重要キーワードが次々と飛び出す西園寺との対話。タケルよりは詳しいようですが、マコトも全てを把握しているわけではない模様。
 神隠しにあったのが十年前の事件で眼魔の世界に行ったというのはほぼ間違いないとして、そこで深海兄妹は何を見たのか、何が起こったのか。
 そもそも『眼魔の世界』ということ言い回し、幽霊≒ゴースト≒眼魔ではない?
 ゴーストを『着て』怪人体になるという描写からすると、眼魔自体はゴーストの力を使える異世界人というあたり?

ビリー・ザ・キッドのゴーストだわ!
 前述の通り、かなりあっさり目の眼魂出現。
 しかしたしかゴースト絡まずに眼魂生み出すと人間は死ぬって話……まさかウェスタンショップのおやじさん……い、生きてるよね?(汗)
 悩ましい前半パートに比べ、後半は尾行に強奪にと御成さん大活躍。まさか不意打ちかまして眼魂まで奪ってしまうとは!
 クモランタンとバットクロック『使える!』というのはマジでした。
 でもコレ、もしかして不知火ブロワー終了のお知らせ? クトゥルフっぽくて好きだったんだけどなぁ。

害虫退治だ!
 戻りましてタケルVSインセクト眼魔2戦目。
 今回、割とあっさり原因突き止められましたね……タケルが成長したとみるべきなのか。
 前回から出ずっぱりでしたムサシですが、今回はさすがに引き立て役。合流したところで新眼魂の出番です。

 カイガン、ビリー・ザ・キッド!
 百発百中!バキュンバキューン!!


 ……文字にすると今まで以上にアホっぽいですけど、群体化した相手に効く銃撃って普通に強いっすね。
 さらに細かい……液状化や霧化にも効くならコラボでも重要戦力になりそう。
 二挺拳銃で面制圧した後は連結ライフルモードでとどめ……とはいけなかった。まぁCMで大体察しましたけど。
 巨大戦のところで引きとは昨今珍しいですが、次回こそが本番の様子。
『インセクト眼魔は団地で一体何をしていたのか?』
 その計画が次回あきらかに……モノリスキターッ!?

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」
仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう一つのモノリス!」

PHP Blog