りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」

 今年もやっぱり天災科学者。
 無難に偉人推しでいくかと思ってんですが、きっちり明暗とも扱う感じみたいですね。
『明』の方がゴースト、『暗』が眼魔と憑かれた人たちという扱いになるのかな?

 本格始動とあわせてオープニングも今週からお披露目ですが、なかなか雰囲気あっていい感じ。
 ドライブも嫌いじゃないけど、駆け抜けるバイクの疾走感は車にない独特の高揚感がありますね。

15個のアイコンを99日以内に集めなければ!
 わずか1話ですっかり萌えキャラ定着しました御成さん。
 アカリが事件に懐疑的なのもあって、彼の方が理解者でヒロインに見えてしまう……うぅむ。
 先週から居座っていた仙人ですが、顔出しはひとまずこのAパートまで。
 次に現れる英雄としてエジソンを示唆していったのは予言か、彼の掌の上ゆえなのか。 

いやぁ、これであなたの願いは叶いますよ
 前回は顔出しだった眼魔陣営ですが今回はさっそく活動開始。
 悩む人、困った人に手を差し伸べて……というプロセスは電王とWを足して2で割ったような感じ。
(御成さんも『ウチの探偵が~』っていっちゃっいましたしね……)
 今回いきついた先は悩める発明家、園田博士。閃きが来ない、それ以上に自信が持てない彼にエジソンはうってつけか。
 ……やっぱり仙人が黒幕って気がしてきたんですが(汗)

俺も一週間前はああだった……もう今までとは違うんだよな
 刀と電気は相性が悪い……ということで第一ラウンドは電気眼魔の圧勝。
 2回目にして黒星の武蔵には正直涙が……ガンガンセイバーに木刀モードがあれば!
 眼魔に追い払われる形で撤退したタケル君は再び今を思い……あぁだった、っていうのは『命は惜しくない』というのと日常、両方だったのでしょうか。
 ちょっと初期の初代(本郷さん)思い出しますね、この流れ。
 初っ端から異形の存在なのは直近だとウィザードが近いんですが、晴人君はあまり悩まなかったからなぁ。
(早々にウィザードラゴンがデレちゃったうえ、彼自身のメンタルもダイヤモンド級でリスク殆どないですし……)

降りてきた! 降りてきたぞ! ひらめきだー!
 エジソンの言葉で

「閃きがなければいくら努力してもダメだ」

 というのは近年、割と有名になりましたが

「成功しない奴は考える努力をしていないからだ」
「成功できる人は『思い通りにいかないのは当たり前』という前提で挑戦し続ける」


 と、言う言葉も同時に残してたりします。閃きは大事、努力も大事、危機に直面しても諦めない。
 どれも一輪だけじゃダメなのよ……と、うまくまとめた感じ。
(まぁ晩年のエジソンワーカーホリックじみたブラック企業主だったし、魂より前に自分の研究所を燃やし尽くしてたり、色々やらかしてますが……閑話休題)
 ここでエジソン魂を呼び出してアイコンゲット……と、いうところで事態は意外な展開。奪われたー!?
 もしかして眼魔側も最初からコレが狙い? と、するといよいよ仙人怪しすぎなのでは……? 

これはキャプテンゴースト! お前のものだ!
 そろそろ恒例になってきました巨大メカ戦。色々パターンはありましたけど
『前振り抜きで相棒が連れてきてくれる』
とは……新しい、のか?
 生物モチーフだったり、バイク合体と合体したりなあたりはウィザードっぽいですが、合体後も完全自立行動可能なのは結構珍しいかも。
 サポート役に出番与えるって点ではいいかもしれないですね。
 今週も強調されているように御成さんたちには現状、見えない&触れられないですが今後の展開によっては彼らが操るパターンもあるんでしょうか。

カイガン、エジソン! エレキ!ヒラメキ! 発明王!
 初変身終わりにあっさり目で意外でしたが……今度こそ変身、エジソン魂!
 ゴーストの顔ってどれも角度や光加減で別の顔を持っていて非常に面白いんですが(フード被ったオレ魂が『一つ目の怪物』に見えたり)
 エジソンは……ハチ? というか、スーパー1? 色合いは全然違うんですけど、釣り目と角の配置、クラッシャーだけで既視感感じさせるのは正直すごい。
 武器はバレ情報だと『エジソンに銃?』って感じでしたけど……ガンモード、オレ魂から使えるんですね。
 前作のドア銃みたいなもので、専用武器ではないけどフォームに合わせて使い分ける程度の緩い制限なのか。
(今回はチャージ弾を打つのにガンモードを使ったという印象。キック技もあるようですし、ブレードモードで電刃斬みみたいなこともできるはず)
 ガチの専用武器は次回登場予定のアローモードのような『ガンガンセイバー+個別アイテム』が相当するんでしょうね。

決めた。俺、ゴーストハンターをやる
 探偵事務所、開局おめでとう!(違)
 自分がよみがえるためにではなく、黒幕の存在を知って戦う決意を固めたという流れ……前回から今回まで含めて誕生秘話という感じでした。
 さて次はニュートン……ではなくてロビンフッド。これもまた曲者というか、そもそも架空の人物なんですがどうするんでしょ?
 軽く調べたらモデルになった人物はいるようですが……かぶせてくるんですかね、こちらと。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」
仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」

PHP Blog