りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第23話

仮面ライダードライブ 第23話『悪戯な笑みを止めるのはだれか』

 カメンライダーマッハ=詩島 剛、試練の時。
 もはや恒例ではありますが、最強フォーム登場後の2号ライダーの相対的弱体化は見ていて悲しい。
 剛君は今後もパワーアップないどころか、ライバルが増えるばかりというのがまた……どこかで一矢報いて欲しいのですが。

そうか、チェイスがやられたのか
 そろそろ胃が痛くなりそうなロイミュード一家劇場。
 ブレンさんの悲しみは何処まで本気で何処まで演技なのやら……生みの親ではありますし、悲しみは本当と思いたいですけど。
 あっさりしたメディックにはブチ切れかと思わせたハート様、意外にも情を解くという懐深さ。
 大物っぽいんですが、そのうちメディックに足元救われるのではないかと不安が……メディック、同族殺しに躊躇いがなさすぎるんですよね。
 ハート様が『自分の好きなハート様』でなくなったら、あっさりとやらかしそう怖さがあります。
 

これは私とあなた、二人だけの秘密よ
 一方、どっこい生きてたチェイス君。
 さすがに重態なようですが……マッドドクター、初登場以降も定期的に活躍してますね。回復要員はやはり重宝します。
 霧子との約束をきちんと守ってくれる義理堅さといい……もしかして今回の彼って、同じ回復役のメディックとの対比だった?
 向こうは本業なんだってくらい殺しまくりですし……。

チェイサーを倒したのは俺じゃなかった……
 どいつもこいつもドライブドライブ!
 って、北斗兄弟じゃないけど剛君の不満がライドマッハー。デッドヒートすら力不足な昨今、気持ちはわかる。
 りんなさんはフォーミュラの調整で忙しい、霧子おねーさんも拾った子犬(チェイス)にお熱と、誰も構ってくれないのは喝采願望気味なのを引いても辛い。
 声をかけてくれるのはライバルだった進ちゃんくらい。今週、妙に素直だったのは寂しかったのかな?

仮面ライダーが爆発した!?
 剛君の試練は続く。
 お手伝いを頼まれた連続予告爆破テロ……狙ったように『当たり』を引いちゃうのが、彼の今週の不運を象徴しているようで。
 後でわかる爆弾のカラクリを鑑みると、排除を優先したのは至極真っ当なんですけど、こういう時に正解を引いちゃう運は泣くしかない。
 身を張って爆破を防いだといえばかっこいいんですが、謎解きも進ちゃんに取られるしで今回は本当にいいところがありません。

茂木 卓郎君。君、緑ヶ山東高校の生徒なんだって?
 今週の容疑者、茂木 卓郎。露骨にロイミュードのシンクロ者っぽい怪しさですが、まだ追い詰めるには証拠が足りない。
 今のところ『最初の爆破現場にいた』『爆破前から現場を見ていた』という状況証拠だけ、しかも学生というのが面倒くささ。
 追い詰めればゲロしてくれそうではあるのですが、それができないのがヒーロー……警察の辛いところ。
 ひとまず爆破のカラクリに辿り着いただけ、まずはよしとすべきなのか?

子供の遊びはこれで終わりだ
 ロイミュードは爆弾を瞬間移動させていた! ではなくて、超高速で爆弾を打ち込んでいた!
 超スピード対決は高速フォームの定番ですけど、こういう形で盛り込んできたのは面白い。
 タイプフォーミュラの加速は正直みくびってました。
 先週の描写や走力(100mをコンマ1秒台はオーズのラトラーターやアクセルのトライアルくらい)から早回しレベルと見てましたが、今週は完全に加速装置の世界です。
 負担が大きいというデメリットもシフトカーの補給という形で(限定的ながら)解決しちゃいましたし……タイプフォーミュラ、数ある加速系フォームでもトップクラスのヤバさかも。
(速度限定なら更にコンマ2桁早いファイズのアクセルフォームやカブト勢もいるのですが、持続時間が……)

進兄さん……
 フォーミュラ大活躍の一方で剛君……一応ロイミュードひきつける仕事はしているんですけど、本当にいいところなし。
 デッドヒートマッハは久々のバースト、更に暴走してもボコられっぱなしという踏んだり蹴ったり。
 ドライブが助けに来た時のこの声がまた……辛いよなぁ。

お前か、俺を助けたのは
 シュートロイミュードを撃破し、事件は一件落着……ではないもののひと段落。
 ですが……これが最大の試練かもしれませんな。チェイス復活。
 目の仇にしてきたロイミュードを実の姉が助けていた。そしてこの後は……次回以降で彼は生存を知った時、一体どう思うのでしょうか。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第22話
仮面ライダードライブ 第24話

PHP Blog