りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第21話『バッタと親子と正義の味方』

ライダーネタと思わせて、まさかの後藤さん回!?
一方でタジャスピナーは……必殺技初回は外さないといけない掟でもあるのかーッ!?

これまでのオーズは!
 アンクが遂に三つのメダルを手に入れる!
 ……そこでオーズにパンするカメラに悪意を感じざるを得ない。
 厳密にはアンクじゃなくて、英司君が手に入れてますよね。前回。

お父さんが、教えてくれたんだ
 すっかりクスクシェに馴染んでる5103(ごとーさん)……隆くんを助ける英司とのコンビネーションとか、すごく普通に決まってます。
 いの一番に助けに入ったのに見向きもされないあたりがなけますが!
 後のことを考えると後藤さん、お父さんに重ね見られてたのかな……。

クスクシェとツンデレとチョコレート
 チョコあげないわよ! という比奈ちゃんに要らんわ! なアンク……あぁ、次回ラストのオチが見えた。
 しかしカンドロイドの有効活用に怒るのがアンクでなく後藤さんとは。
 セルメダルの管理をとやかく言わなくなりましたね、アンク。
 そういえば最近セルメダル総取りされているにも関わらず、メダル不足で喘いでいないような……これは何かの伏線?

お前、珍しい欲望を持っているな
 と、いうウヴァさんの言葉にん? と、なりましたが。これは『純粋な正義感』は珍しいってことでしょうか。
 大抵の人にとって正義を為すのは欲望を満たす手段にすぎなくて、本当に正義だけが目的の欲望は少ないとか。
 正義の人こと753も『あなたは人の上にたっていい気分になりたいだけ』とか、嫁さんに突っ込まれてましたっけ。

悪いやつは、許ざんッ!
 やたら許さん許さん連発するバッタさん。外見シンさんで、性格はブラック、声は……もしかして三十分前の、地球を清める宿命の騎士の人?
(耳の感度悪いので自信ないですが、だとしたら『許さん』繋がりなのかなとか)
 欲望の正体は正義感、と思い至って即座にヤバいと言う英司君はスレているというか、世慣れています。

善を成すときは、いつも詫びながらしなければならない。
善ほど人を傷つけるものはないのだから。
――ヴァレリー(1871-1945)


ハッピィバースディ! ディア、バースッ!
 伊達さんでも一瞬ひく会長のテンションは相変らず素晴らしいッ!
 今のところ集めたメダルは400枚弱? 意外と少ない気もしますが、まぁ無駄使いも多いからなぁ。
(お付のゴリラカンドロイドとかいますし、見えないところでも浪費してそう)
 バースは開発から装着者まで会長主導でやってきましたが、どういう経緯で伊達さんがスカウトされたのかが気になってきますな。

あの子、昼間の……
 よかった、後藤さん覚えられていた(汗)
 悪いやつを許しちゃダメなのに何で止めるの? と、聞かれて戸惑っちゃう辺りが後藤さんらしいというか。
 これが753とか天道なら
『お前には無理だ。私に任せない』
 とか言い切っちゃうのでしょうけど、後藤さんは自分に自信をもてない現状ですからね……。

悪いやつは、許さない! トゥア!
 力を手に入れても今いちヘタレな親父さんに涙。まぁ自分の力じゃないというか、ウルトラマン的な何かですよね。今の段階だと。
 そのバッタさんの見事な飛びっぷりはBlackのテーマが再生されそうです。なんという昭和ライダー。
 次回でバイクに乗ってくれれば実に完璧なんですが。

あれもなければこれもない
 ごっそりコアを奪われたのが今回も効いています。
 しかしチーターはともかく、ゾウレッグで何するつもりだったんだろう?
 消去法的に出てくるのがクジャクというのは販促かつ妥当なところか。
【タカ!】【クジャク!】【バッタ!】
 コンボじゃないと飛べないけどスピナーは使えるんですね。初期状態だと中身はセルメダルなのか……これはアンクの身体のセルが失敬されているのかな?

俺が相手をしてやる!
 前回ボコボコにされたバース相手に、ここまで強気に出られるウヴァさんの虫頭前向きなバイタリティに惚れそうだ。
 って、伊達さん苦手なの? コアメダルはぶんどれないから……ってあたりですかね?
 今回はがんがんメダルつかって戦う伊達さんを劣りに英司君が必殺技の構え。いつもの意趣返しって感じですな。

ギガギガギガスキャァーン!
 タカ、クジャク、バッタでギガスキャァー……不発、だと……!?
 タトバキックと違って防がれたわけじゃないだけマシですけど。そこは何とかしてやってくださいよぉーっ!

こいつは殺させない……!
 やっぱり割り込んできた神林パパン。一番厄介なパターンですな。
 正義の力を欲していたものが、いきなり力を手に入れたらどうなるか……お約束的ですが、次回を待てということで。 

記事一覧
仮面ライダーOOO 第20話『囮と資格と炎のコンボ』
仮面ライダーOOO 第22話『チョコと信念と正義の味方』

PHP Blog