りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第18話

仮面ライダードライブ 第18話『なぜ追田警部補はそいつを追ったのか』

 ある種、恒例感もある警察内部犯の話。
(始まりは伝説の蟹刑事……なのか?)
 ただ今回は意外なというには先出が早すぎて、まだ一枚どんでん返しが来るのでは? とも思うんですよね……。

わが名はジャッジ! 悪人ども、正義の鉄槌を下す!
 ジャッジを名乗る正義(独善)のロイミュード……この初登場、悪事が『振り込め詐欺』というあたりに時代を感じます。
(昔だと強盗とか誘拐とか直なのが多かったよね)
 正義のロイミュード? と訝しむ進ちゃんですが、ここは剛ちんが(珍しく)正解。
 というか……このパターン、映画で一度遭遇してますよね。アルティメットルパンこと、ZZZで。
 今回のメインは源さんというのもあるんでしょうけど、もうちょい踏まえた反応が欲しかったなぁ。

橘さん、ご無沙汰しています!
 ダディャァーナザン!?
 ……ではないのですけど、この後考えるとどうしてもダブってしまう、源さんの元上司。
 妙に源さんが燃えているのは、ジャッジが昔取り逃がした犯人だったから。
 ここのやりとり……本当に橘さん=ジャッジだと、このうえなく意味深なんですが……どうなのかな。
『俺はもう刑事じゃない、お前が捕まえろ』というのは、暴走する自分を止めてくれということなのか?

いきなり最強のシチュエーション!
 ……と、残念ですが今回は剛ちんハズレ。第一回戦はドライブVSジャッジのマッチアップに。
(でも剛ちんの方、何気に大事な場面だったと思うんですよ。被害者を囮にするつもりが、結局見捨てられず助けに入るとか)
 ジャッジの武装はテイザーのようなスタンワイヤー、そしてブレードとは名ばかりの竹刀(まぁ竹でもないですけど……)
 いわゆる警察剣道……なんですかね。それなら現役の進ちゃんも警官の犯行を疑いそうですが、どうなのか。

その青年は……ジャッジに殺された
 源さんから語られる五年前の事件の顛末。
 ジャッジの最後は青年、岡島冬馬を身代りとした偽装自殺。だが岡島は青年はボタンを……って、ある意味タイムリーですな。
(ただいまニコ動にて仮面ライダーキバ配信中)
 実際、753ならうっかりやりそうで怖い……閑話休題。ただ、結局ボタンは見つからずじまい。
 これ、もしかするとボタンをちぎったのでなく、ボタンが特徴的な……警察の制服のものだったという可能性もあるのかも?
ぐぐってみたところ、かなり特徴的……旭日章が入ってるんですよね、制服ボタン)
 一応、ボタンを落とすシーンがあったので疑い過ぎかもしれませんが、源さん証言の再現映像とも考えられるし……うーん?

正義感よりも、もっと強く、ゆがんだ感情
 今週のブレンさんいぢめ……ってもうやめたげてよぉ!
 おそらくハート様のそれが正解なのでしょうけど……怒り、憎しみに続いて復讐?
 橘さんだとすると、どれも当てはまりそうなものがないんですよね。これから後半で暴露されるって可能性もありますが……背負っているにしては言動に影がないというか。
 次回で意外な暴露者が出るというので、そのあたりで何か出てくるのか?

ジャッジが……橘さん?!
 第2ラウンドはオールスター。今こそ見せます、ライダー警察の本気!
 りんなさんのおかげで装備も充実して、もう雑魚ロイミュードなら十分裁けそう。
 気合と補正ありとはいえ、電子機器が火花あげる高圧電流にボディアーマーだけで耐えるとか! 源さんもやっぱりライダーの警察官ですわ。
 ただ、さすがに今回は相手が……人間変身した顔はやっぱりというか橘さん。
 ただこれ……また前回と絡むのですが、本人の意思と関係なく擬態して、擬態元を生かしておくことは可能なんですよね。ロイミュード。
 これ、単純に『橘さんが正体だった』ではなく、正体を偽装しようとした真犯人(ロイミュード本人か協力者)なのではとも……。
 気になる答えは待て、来週ですが……さて、どうなるやら

記事一覧
仮面ライダードライブ 第17話
仮面ライダードライブ 第19話

PHP Blog