りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第3話『誰が彼女の笑顔を奪ったのか』

 ドライブの謎は一通り出して、今週は霧子とチェイスのエピソード。
 その脇で先代の謎もバラし、シフトカーも三台追加とガンガン押し来てますね。
 このハイペースっぷりは気持ちいいものの、最後までトップスピードで振り切れるのか?

本当なんだよ、刑事さん! 俺たち四人いたんです!
 Twitterのニチアサタイムラインが『本当です、信じてください!』で埋まった瞬間。まぁまさにそんなノリでしたけど。
 重加速は動きが遅くなるだけで五感は正常なんですが、このやられ方だと『いつの間にか』としかいえませんわな。
 今回の犯人、ペイントロイミュードの能力は物質のデータ化と操作。
 かなりヤバい能力ですが、時間がかかるためか戦闘では搦め手しか使えないって感じのようですね。

貴様が噂の新しい仮面ライダーか!
 はい、10月から始まりました仮面ライダードライブです……って、メタっぽくもあり面白い台詞回しですな。
 いつの間にかドライブ=仮面ライダーの事は知れ渡っているあたり、ロイミュード間でも情報ネットワークがあるようで。
(ハートやブレンが何か用意してるのかな?)
 開幕戦はさっそく登場の新シフトカー、ドリームベガスで決め……られなかったーッ!?
 こやつ、懐かしのダイスサーベル系なのか……テレ朝公式によると『777の場合は大量の黄金のコインがあふれ出す』そうなんですが、一体どういう必殺技なんだ。圧殺?

やり方の問題なんですよ。あなたはあまりに乱暴で、大規模で、無計画だ
 彼もまたペイントの被害者なのだ……51番さん、南無。
 ロイミュードは好き勝手やっているようで、目立ちすぎると死神ことチェイスがお仕置きにやってくる模様。
 つまり表立って戦えるほど力はまだなく、そういった判断をできる程度には組織だっていると。
 チェイス、完全に敵役でありながらロイミュードを倒す側という奇妙な配置はなかなか興味深いところ。
 スカルマンを思わせるメットにバイクと、ダークヒーロー成分は彼が担当してる感じですな。
 今後、目的のためにドライブと共闘するパターンも出てくるのでしょうか。
(霧彦さんとか、共闘=死亡フラグの流れもあるので怖いところですが……)

あの日、心に傷を負ったのは君だけではなかった
 ベルトさんから離される霧子の真実……と、仮面ライダーの話の続き。
 半年前の回想で戦っていたドライブはコアを破壊できないプロトドライブ、そして彼はその戦いで戦死していた。
 その戦いでペイントロイミュード=No10から助け出したのが霧子、ここにも過去からの因縁があった。
 残す謎は先代様が誰だったのか、ですが……案外とベルトさん自身が変身して戦っていたのかも?
 回想の死亡シーン、戦死時のものと見えなくもない……かも?

あなたは先生にはもったいない!
 霧子を助けたと思った富士宮くん、お前もか! 何気に平成ライダー、芸術家の変態率がヤバいですよね(汗)
 No84は量産型のスパイダーでしたが、ペイントと同じ能力を持った強敵……ロイミュードの能力、ある程度使いまわしがきくんでしょうか。
 とはいえ、糸攻撃やらベガスが名指しで拒否されるやら(涙)アクシデントもありましたが戦闘自体は割と圧勝。
 新シフトカーの援軍を受け、ミキサーで固めてモンスターで噛み砕き……ヒーローの技と思えない直さはもう恒例ですかね。ハイ。
 しかし玩具バレしている新装備と差別化かもしれませんが、盾というか、手持ち武器はタイヤ型が続いてますな。


仮面ライダー、か。オレの仲間をやったな?
 乱入、魔進チェイサー。
 こちらのほうが仮面ライダーにしか見えないのは『仮面ライダーもまた怪人の一種』というメタ的な皮肉でしょうか。
 とはいえ、まだまだ謎だらけのチェイス……実のところ、ロイミュードですらない可能性もあるんですよね。
 変身アイテムによる変身、エフェクトも『変化』ではなく『装着』といった印象。
 なによりクラッシャーやCアイといったライダーの記号がばっちりあるんですよね。
 ロイミュードを仲間と呼んだ彼ですが、彼自身は人間に近しい存在……なのかも。
 本格的なバトル、そして出番は次回から。どんな関わりを見せてくれるのでしょうか。期待です。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第2話『仮面ライダーとはなにか』
仮面ライダードライブ第4話『誇り高き追跡者はなにを思うのか』

PHP Blog