りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第2話『仮面ライダーとはなにか』

 答:敵に呼ばれたから。
 ……風都の答えは聞いてない刑事とでも間違えられたんですかね?
 しかしまぁ『敵に呼ばれたから仮面ライダー』というのは、ひとまずの理由としては十分か。
 平成の始まり、クウガ@五代さんもゴオマに呼ばれて『クウガ』を名乗るようになってますしね。

まだ死なない、まだ死ねない。こいつらを野放しにしたままでは……!
 ベルトさんの謎に速攻で答えが出てしまった。
 やはり中の人は人間、その名も科学者クリム・スタインベルト……って、本名でも『ベルトさん』だ、これ。
 素性は問い詰めた進ノ介……こっちも作中で『進ちゃん』呼ばわりされてしまった……彼の推理ほぼそのままですか。
 ロイミュード、シフトカーの開発者で反逆によって殺された科学者。何らかの方法で意識をベルトに移し、ドライブとして戦う道を選ぶ、と。
 殺害された後の復活には、おそらくまだ素性のわからない霧子が絡んでいるのではないでしょうか。
 このあたりは次回のエピソードで触れてきそうですね。だれが彼女=霧子の笑顔を奪ったのか?

トモダチにあうんだ。クルマを借りる
 いいよね? 答えは聞いてない(重加速)
 自由で無警戒で目立ちたがりと評価された赤ジャケット、ハートロイミュード。そして評価した眼鏡、ブレンロイミュード。
 ナンバーは不明ですが、明らかに他と違う存在感の二人。モチーフはそれぞれハート(心臓)、ブレン(脳)。今回の幹部は肉体モチーフで統一される感じでしょうか。
(そうすると後述のチェイスが謎でありますが……もしかしたら『チェイス』はあだ名で、別にロイミュードとしての本名があるのかも?)
 生き延びたナンバー029に新しい肉体を与えたというハート。 最終目標はまだ読めませんが、今は強力な仲間を増やすことが目的でしょうか。まだまだ謎の多い敵組織です。

親父が言ってた。刑務官の肩には大いなる責任が乗せられてるって
 ベルト=開発者はわかった。じゃあ相棒の早瀬は普通に死んだのか?
 その答えは……

 生きてました。普通に。

 ……って、いやなんで生きてるの!?
 殺すところだった……じゃなくて、お前はもう刑事には戻れないって、責任感じるところそこなの!?
 もはや鉄骨ごときで刑事が殺せないのは世界の常識なのか、そうなのか!?
 ツッコミ不在の恐怖ってこういうことか。いや割と話自体はすごくいい話なんですけどさー!?
 罪を憎んで人を憎まず、を地で行く早瀬さん。生きている元相棒大抵ゲストで終わっちゃうんですけど、これは準レギュラーくらいにはなるのかな?
(テレ朝公式のキャスト欄には載っていないのが少々不安)
 リハビリを頑張られているようですし、次の登場を……できたら2号ライダーなどのポジションを期待してみたいものですが!

俺たちが殺人事件だと思ってたのは誘拐事件の食べ残しだったんだよ!
 これが脳細胞のスタートキーだ!

【錠剤のPTP包装】
(※ブリスターパックとも言うようです)

 な、なんだってキb……進ノ介!?
 殺人未遂は過程であって結果ではなかった。相棒の落とした薬一つからよくまぁ……この直感はすごい。
 そして動き出した特状科の面々も……課長の評価通り、みんな『やればできる子』なんですね(そうじゃなければ集めないでしょうけど)
 必要なのはキッカケ……特状科で進ちゃんに求められてた役割は、いわば車のスタートキー。セルモーターってことですか。

俺は警察官だ。親友の分まで走るだけだ!
 アイアンロイミュードへと進化したナンバー029に、ドライブが走る!
 ドライブ初の走行変身ですが、やっぱり密閉空間だとCG合成は使いやすそうですね。凝りまくりで、ほとんど変身バンクです。
(実際、変身バンクになるんだろうなぁ。悪いことではないですけど)
 トライドロンのカースタントもなかなか……いや、まぁ『ナンバー取れず走る場所に苦労している』って話は伝わってきますけど(汗)
 まだ最初ってこともあり、使いまわし感もなく頑張ってると思います。タイヤフエール!

まさかお前は、仮面ライダー……!
 何故にコレを仮面ライダーと思ったのか?
 その疑問はそのうち解消されでしょうし、今は置いといていいのかな。
 今回は四つ目のシフトカーとタイヤ、『ジャスティスハンター』が登場。
 とりあえずタイヤ見せに終始した前回に比べ、進ちゃん=ドライブの戦闘スタイルが見えてきた、かも?
 射撃より手投げ、手投げより格闘、そして蹴りより拳。射撃をあまり使わないのは早瀬の一軒も影響してるんでしょうか。
(シャドウでもまず殴り合い、シャドーブレードは追い込んだとどめという感じでしたし)
 檻というか凶器じみたケージは視聴者並に戸惑ってたようですけど……割と使えてますね。機動隊の盾と思えばいいのか。
 パトカーの援軍はほっとする、という進ちゃんの言葉を踏んでか、ハンターの必殺技はスピードと対になるライダーパンチ(ジャスティスマッシュ)
 檻で拘束して殴り殺しとか、これもまた痛そうな……(汗)

きたか、チェイス
 この男、死神で魔進チェイサー!(東映公式より)
 特状科が動き出し、ロイミュードも動く。
 第三話はライバルのターン!
 ドライブと対になる、仮面のバイク乗りにしてロイミュードの処刑人。何とも皮肉なライバルはドライブとどんな関係を築いていくのでしょうか。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第1話『俺の時間はなぜ止まったのか』
仮面ライダードライブ 第3話『誰が彼女の笑顔を奪ったのか』

PHP Blog