りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第42話『光実! 最後の変身!』

 あくまで最後の『変身』……というか、テレ朝公式の予告がネタバレてますね(汗)
 今回はあくまで最後の変身までのプロローグ。そして次回はバロンも……?

オーバーロードがいなくなってもヘルヘイムの浸食は止まらないのか
 えらい長く感じる戦いを終えて帰還したアーマードライダーズ。
 ひとまずの危機は脱したものの、ヘルヘイムは止まらず……曜子さんが解説するように、オーバーロード≠ヘルヘイムなんですよね。
 高虎兄さんがいうところの理由のない悪意。良い悪いではなくヘルヘイムはそこにあり、淡々と目的を遂行する。
 進化を促すものと、それに対する人々の反応……虚淵氏もこの話好きですよね。
 私もA・C・クラーク大好きですが。
(でも終わり方は『幼年期』より『3001年』のが好きだったり)

お前たちがくれた名で名乗るのもいいだろう。我が名はヘルヘイム
 ……まぁ良い悪いではない現象、というには個性的すぎる気もしますけど、DJサガラ。
 某QBさんもそうだけど、明らかに個体として知性ありますよね……まぁモノリスちっくな無機物は動画媒体には向かないか。
 世界に変革をもたらし、進化を促すもの。それがヘルヘイムという現象。
 黄金の果実は種族の神話に沿ってもたらされるといいますが、これは鶏が先か卵が先かという感じもします。
(『幼年期』では、予知的な力が変革者の到来を予見して神話を遺した……でしたっけ)
 この最終的な行き先はともかく、現在それを握ったのはプロフェッサー。彼の暗躍がここから……?

愛する者のために命をささげる。光実君、君にはその覚悟はあるかな?
 人の生命を力に変えるヨモツヘグリというヨモツヘグリロックシード。
 ヨモツヘグリ。より一般的な言い方をすると『黄泉の果実』ですな。
 食べれば黄泉の国から戻れないという伝説通りの捨て身装備……なんですけど、見た目は諸にブドウとキウイのスーツ流用という。
 深読みするなら試作品というのが嘘八百で、最初から光実くんを駒に使うために用意していたですかね。
 開発の時間は十分ありましたし、舞のことを持ち出せば彼が断ることはないと。
 最後に取り出した大斧がレデュエの矛槍っぽいのがまた……決着はバレてしまいましたが、さて生き残ることはできるのか?

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第41話『激突!オーバーロードの王』
仮面ライダー鎧武 第43話『バロン 究極の変身!』

PHP Blog