りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第30話『赤と青のキカイダー』

 ほぼキカイダー REBOOTの前日談、なのですがプロフェッサー凌馬を中心としたユグドラシルの裏話としても面白い話。
 28話を見るにプロフェッサーは元から危ない人だったと思ってますが、最近の豹変は『ハカイダーの後遺症』って見方もできて興味深い。

時は2週間前にさかのぼる

 と、いうことで今回は完全に幕間話。先週ラストのアレはなんだったのと言われると、ミスリードも駆使した完璧な引き逃げ。
(そういえば虚淵さんの得意技でしたね、この手の叙述トリックは)
 そんなわけで、呉島兄弟の裏切り事件とかは発生前。強いていえば光実くんが少し機嫌悪いな……というくらい?
 今週の脚本は毛利さんなので、クセによる違いもあるのかもしれませんけど。

独創的なデザインだと思わないかい?
 紘汰くんはジロー=キカイダーを拾い、ユグドラシル(というかプロフェッサー)はダークからハカイダーを預かり物語は動き出す……というのが大筋。
 まさかプロフェッサー、しれっと脳移植までやっちゃうとは……移植した脳の人格で動くあたりはギルハカイダーっぽいですが、映画本編では光明寺博士の脳に落ち着くようです。
(この後でハカイダー側の人格ユニットが搭載されるのかな?)
 出落ち気味でザックが酷いことになってましたが、今作のキカイダーのスペックは本当に素様じい。
 ジロー=キカイダーが既にOVAのハカイダー並、ハカイダーに至っては響鬼さんやアギトのシャイニングに匹敵する超性能。
(素のキック力で50t弱……鎧武の必殺技並)
 これは誰でも死ねますわ……スイカアームズを蹂躙するハカイダーショットには久々に凶悪な銃火器を堪能させてもらいました。
(火縄大橙DJ銃? アレは『砲』って認識なので……ファイズブラスターみたいな)

紘汰、リブートボタンを押してくれ!
 紘汰くん、キカイダーをも変えさせるとは。
 今回はお披露目という感じですが、『REBOOT』のキモと言えるVFX部分は結構味わえます。
 で、REBOOT版スイッチ・オン! ですが……最初に感じたのが『Wっぽい』でした(土下座)
 いや正確にはWの方がキカイダーリスペクトなんでしょうけど、小札状のパーツに覆われて変化という点は本当にそれ。
 こんな点もWってキカイダーリスペクトだったのねと妙に感心してしまいました。
(ただREBOOTだとジローの姿は立体映像で、映像を切ると本来の姿になる……つまり『人間変身解除』なんですよね。演出優先なのでしょうけど、ちょっと表現的には変かも?)

君は……誰だ?
 そしてお互い、本編へ。
 REBOOT……再起動のとおり、正常状態に戻ったジローは沢芽市の記憶を失ってしまうと。うまいこと繋げましたね。
 この手のロボットとの交流物ではお約束の悲劇演出ですけど……こういうのには弱いですね、わかってても。
 昨今は作品枠を超えた共闘の機会も増えてますし、もし出会う事があったら思い出してほしいものです。ひと時だけでも。

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第29話『オーバーロードの王』
仮面ライダー鎧武 第31話『禁断の果実のゆくえ』

PHP Blog