りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第18話『さらばビートライダーズ』

 サブタイトルはビートライダーズが『さらば』じゃなくて、戒斗の心境だったわけね。成程。
 話数的にこの空気で終わらせてくれるとは思えないけど、普通にいい話ではありました。

もう一度、一から始めるの
 人間関係も去ることながら、風評のほうでも追い詰められていくビートライダーズ。まだ二クールも終わってないというのにえらいピンチな空気です。
 この絶望的な状況に舞が打ち出したのは合同ダンスイベント……すなわち、バトルを捨ててダンスに回帰すること。
 正統派のアピールとしてはシンプルに効果的ですが、そうなると問題は二つ。
 もちろん一つは契約的にも個人的にも面白くない凰蓮様(と、その下僕じょうのうちくん
 そして……バトルを過熱化させた元凶の一つ、チームバロン=戒斗。

俺はチームバロンを抜ける
 チームバロンのアジト……すっかり広くなりもうした。
 もうチームというかトリオ・ザ・バロンです。力で押さえつけてた反動がくれば、まぁこうなりますわな。
 視聴者視点だと悪巧みしては自滅する姿は生暖かく見れますが(酷)、当事者たちからすれば戒斗は疫病神以外の何物でもないわけで。
 そして戒斗自身も遂に『ビートライダーズは手段に過ぎない』とうそぶきチームを脱退……なのですが。どこまで本音なんでしょうね。
 ダンスがしたいというペコの言葉を否定せず、また去り際にザックに戦極ドライバーを渡していくあたりに色々なものが感じられます。
 ……肝心のロックシードは手持ちのクルミ(ランク【C+】……冗談みたいですがグリドン(B)より下)を使わせるあたりは、戒斗らしいですけど。
 そこから先は自分で頑張れ、ってことですかね。

俺は信じてるぜ、お前たちの情熱を!
 妨害にもめげずはじまった合同ステージ。
 小技も駆使した凰蓮さま、手際はよかったのですが……いかんせん情報戦で失敗してしまった。
 DJサガラの助太刀もあり、大々的なアピールが返って
『理不尽な大人VS立ち向かう子供』『強大な相手に挑戦する勇気ある弱者たち』
 という、実に日本人好みの舞台を作り上げてしまった。今回、ブラーボが負けたのは、力以上に『世間の空気』だったと思います。
(あのまま戦闘で勝利していてもブラーボに『弱い者いじめ』の悪名がつくことは確実。報道された時点での敗北ともいえるかも)
 戦闘に関しては、城ノ内君との連携プレイや変身妨害(失敗したけど)など、いい動きしていたんですけどねー。
 ……城ノ内君が捕まって裏切りやがったのも敗因の一つか。彼、生きて帰れるといいんですけど。性的に。

 大勝利の帰り……遂に戦闘参加のプロフェッサー凌馬=デュークですが……まぁここは来週で。
 予告から既にイヤってほど暴れてくれてますしねー。

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』
仮面ライダー鎧武 第19話『贈られた秘密兵器』

PHP Blog