りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダー鎧武 第5話『復活!友情のイチゴアームズ!』

 復活! のはずが既に将来の不安要素が見え隠れしてるのが……うーん。

 量産型ライダーズの登場で更に不安がというか……結局は龍騎じゃんというか。
 奇抜さで身を固めても『死屍累々なライダーバトル』という強烈な根本部分が同じだと、どうしても大元を意識してしまいます。
 新しい風を、と入れ替えた結果が旧態回帰になっちゃうのは……もちろん、こんな不安を吹き飛ばしてくれる展開になればいいのですが。

ミッチがアーマードライダーに!?
 前回ラストで省かれた戦闘、二週間ぶりに描かれました……けど、ミッチのいいところって正直ここくらいだったような。
 しょっぱなから舞への執着が原動力と見せつけて、悪堕ち&裏切りフラグバリバリ。
 今回は自分の弱さと紘汰くんへの尊敬が勝って立ち直ったものの、感情が表面化した時どうなるか……そこで激突、和解となればいいんですけど脚本家が龍騎育ちの人だから、なぁ。

力を手に入れただけでは意味がない。使いこなせなければそれまでだ!
 戦極ドライバーの新たな力……というか、判明した力か。
 変身したうえでロックシードを使えば実体化したインベスを使役できる……要はアドベンドなんですが、ロックシードの数だけ使役できるというのはなかなか厄介。
 戒人くんは強者思想もあってか前に出ながら使っていましたが、後方に陣を置いて大量使役すれば物量で圧殺もできるわけで。
(現実ならともかく創作だと無双フラグ(別名ストームトルーパー効果)ですが)
 第一話アバンの合戦描写はちょうどそんなノリなのかな……と、ここでつながった。
 これを現状で一番行かせそうなのは射撃持ちの龍玄なんですが、味方のうちにそこまで気づけるかなぁ……敵に回ってから、企業パワーでごり押ししかけてきそうな悪寒。

男子三日を別れば刮目せよ、ってな!
 ※どうみても死亡フラグです。本当にありがとうございました。

 戦極ドライバー投げ売り中。
 はれてライダーになれた初瀬&城ノ内君のモブコンビですが……伝説の蟹さん以上に見た目がヤバすぎる。
 次回登場のドリアンの人込みで、隠す気も感じられない使いまわしの量産型臭が、もう……。
 ただ、ここまであからさまだと逆に意表をついてヘタレに生き残るのか?という希望を感じなくもない。
 あるいはこの後出てくる量産型のグリドンさんや黒影さんは死ぬけど、城ノ内君らは生き残る、とか。
 10年越しとはいえ同じことをやるとは思えないので、どこかで予想を裏切ってくれることを期待してみます。

記事一覧
仮面ライダー鎧武 第4話『誕生!3人目のぶどうライダー!』
仮面ライダー鎧武 第6話『ドリアンライダー、参戦!』

PHP Blog