りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第12話『ウナギと世界と重力コンボ』

明日はいつでもマイペンライ。
グリード一家はそれどころじゃなさそうですけど。

前回の三つの出来事!
一.筑波さんグリードの誕生だァー!
一.新しい5103の誕生だァー!
一.誤射と言う名の殺意だァー!
……三つ中二つが後藤さんネタかーい!?

ウヴァVS比奈
 大きなお友達からウヴァさん逃げてのコールが上がるマッチアップでしたが、『ふんにゅー!』投擲アタックもものともせずウヴァさん優勢。
 しかしゆっくりしていたらお馴染み消火器であっさり煙に撒かれるの巻。
 直接攻撃されていたらヤバかったかもですな……(もちろん、ウヴァさんが)

これで飛べ、英司!
【タカ!】【トラ!】【バッタ!】
『タ・ト・バ! タトバタトバ!』
 バッタジャンプ→キックで何とか撤退まで追い込み。おぉ、初めてタトバが役に立った!?
 トラさんまで戻す必要があるのかは謎ですが、掴むために必要だったのかな。
(今までもメダジャリバーやバイクを使う時は必ずトラだし、細かい操作は得意なのかも)

オーズになれるのは封印を解いた英司だけ
 だいぶ時間がかかりましたが、アンクが英司=オーズに拘る理由がやっとこ登場。
 後藤さんに詰め寄られて、英字君だとさくっと渡しちゃいそうだなと思ってただけにまぁ納得というか。しかし悪びれないな、後藤さん。
「俺は悪くない。原因は日野 英司にあります」
 とか言い出すんじゃないかと真面目に不安だったのですが……。

オーズから、奪い返した!
 ガメルさんはブレない子だなぁ。
 腹黒っぽい演出のウヴァさんも、見方によってはメズール姐さんを心配しているようで、割とうまくやったかなと。
 きっとメダル独り占めだと言いつつ、手に入ったらなんやかやいって姐さんたちに渡しちゃうんだろうな。ウヴァさんは。

新しい5103(ごとうさん)の、誕生だッ!
 かいちょは怒っているようで怒っていなかった……ようで、やっぱり怒っている?
 誕生はプレゼントはバーツ! だったけど、これは×××な二号ライダーとかけた伏線でしょーな。
 この段階で装着者の情報が出てこないという事は、まず確定でいいと思います。
(昨年はアクセル@竜ちゃんの情報がそろそろ出回ってましたし。そういえば二号ライダーコンビ、映画では共闘するようで)

まだまだや、もっと有名にならんと……!
 わかる。すごくわかるだけに心が痛いよ、筑波さん!
 けど、そこで人のネタをパクろうとするのは頂けない。心の傷に触れられて、さすがに英司も怒るかと思いましたが……抑えましたね。
 アンクが間に入らなかったらちょっとヤバかったかも、ですが。
 そんな中、ヤミーが現れたのは……東映かーいっ!?

大事なのは何をしたか、何をするか
 これが今回のキーワードですかね。けど本当に口だけだった筑波さんはともかく、後藤さんは十分頑張っていると思うよ!
 覚醒した(違)後藤さんが投げ渡したのは蛇、もといウナギカンドロイド。
 能力は拘束&電撃の直接攻撃系で、これは後藤さんが使っても有用そうですな。ウヴァさんが駆けつけるまではばっちり動きを封じてましたし。

たしかに、人って面白い
 カザリさんは鴻上ファウンデショーン、というかドクター真木についたのか。
 アンクも割とあっさり辿り着いていたので、たぶん同じ経路を辿ったのでないかと。これにより
・英司(&ファウンデーション)=アンク
・ドクター真木=カザリ
・グリード一家=カザリとアンク以外
と、各勢力にそれぞれグリードがついた形になりました。

作戦名:ガメルのメダルを奪え
 さんざん考え込んでたアンクですが、結局作戦はなしかい(涙)
 しかも割とあっさり、ガメルさんの自爆気味に奪えてしまった……。
 そこはメズールのメダルを取引材料にするとか、絡め手も色々あったでしょーに。ずるがしこいアンクって設定があるんだし、もうちょい頭を使って欲しかったですよ。

【サイ!】【ゴリラ!】【ゾウ!】
サゴーゾ……サゴーゾォ!
 ラトラータコンボに続き、サファリパーク分20%増しなサゴーゾコンボ。
 能力はまた反則くさい重力操作。ただ見た目のインパクトはガタキリバ(五十体分身)、ラトラーター(変身するだけで瞬殺熱光線)に比べるとちょっと弱いかな?
 まぁいきなりコンボから入っちゃったせいもあるんでしょうけど。
 ガメル系のメダルは今後、単独で使われる機会あるのかなぁ。

マイペンライ
 筑波さんは自転車で日本縦断の旅からやり直し。
 嘘で人の心はつかめないって事で割と綺麗にまとめた感じですな。
 後藤さんのほうは来週、いよいよ二号ライダー登場のようで、そちらに期待。
 ……今後は誤射するなよ!(禁句)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第11話『旅人とアゲハ蝶と有名人』
仮面ライダーOOO 第13話シャム猫とストレスと天才外科医

PHP Blog