りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーウィザード 第29話『進化する野獣』

 登場、ビーストハイパー!
 鬣と顔のカラーが明暗逆転して今さら気づいたんですが、ビーストって実はすごいオーソドックスなライダー顔なんですね……。
 (ウィザードもよく見ると意匠はあるんですが)赤目にOシグナル、クラッシャーと、ここまではっきりしているのは近年珍しい。

手が足りない時はこれだ!
 ドラゴターイム!
 ……ほぼノーリスクで戦力四倍にできるとか、ウィザードもけっこうな反則性能ですよね。
 でも袋叩きじゃなくて救出やけん制に回すって使い方はなかなか新しいというかウィザードらしい。
 すごい魔法を使いこなすより、手元にある魔法をどう使うかが大事なんだ、と言った某大魔導士が思い出されます。

わかってる……皆まで言うな……!
 ビーストドライバーがない攻介君は口を盗まれたも同然。これほど悲痛な『皆まで言うな』があったでしょうか……。
 竜ちゃんの『オレに質問するな』とか、ギャグの定番台詞がシリアスに使われる場面ってぐっときます。
 そしてこのピンチからの逆転解決劇も実に設定を生かして小気味よい。
 凜子さんの詰問と看破は戦ってる以上に刑事してますし、そこから魔術師らしいブラフで真実を明かさせるのも見事。
 偽ドライバー、たしかにいい仕事してますわ……遠目に撮影用プロップと見分けつかないですもんね、バンダイs(パーン

どんなことをしても知りたいと思った……こんな発見、二度とねぇって!
 なんてこった……攻介君も生粋の学者、冒険者でありました!
 キョウリュウジャーといい、今年は某サージェスのチーフが見てたら狂喜乱舞しそうなニチアサですな。
 わざわざ危険を教えてくれたりドラゴン以上にデレまくりのキマイラさんを味方につけ……満を持して登場、ビーストハイパー!
 演出からして、これがウィザードのドラゴン形態の始祖になるんですかね。
 何故に銃?ってところはありますが、基本形態が剣(ダイスサーベル)なのを踏まえると、この二つがウィザーソードガンの原型になったのかな?と。
 『指輪が開く』ってギミックもウィザードの変身用リングに受け継がれてますし、色々な系譜が考えられるのが面白いです。

 次回は……これをきっかけに一気にファントム側の真相究明?
 鍵は囚われの内藤さん……って、ビショップ@キバでお馴染み村田さんじゃないですか!?
 この方のちょっとこけた顔立ち、本当に『怪奇』が似合うんですよね(※褒めてます)
 ニチアサだと悪役が定番配置でしたが、今年はどうなるのやら?

記事一覧
仮面ライダーウィザード 第28話『盗まれたベルト』
仮面ライダーウィザード 第30話『魔法が消える日』

PHP Blog