りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO 第11話『旅人とアゲハ蝶と有名人』

ハピバースディ! 新しい5103(ごとうさん)の誕生だァーッ!
予告の会長で全てが吹っ飛んだ……さすが米村さん、キャラ描くのが上手い。

これまでのオーズは!
 ハイライトではなくなりましたが、トラさんの大活躍をもう一度!
 いや今週も結構出番ありましたけどね。

マイペンライだよ、英司
 パンツが飛んで俺の明日がーっ!? って、久しぶりですな。
 看板から飛んだ英司君の明日(パンツ)を受け止めてくれたのは旅の先輩、筑波 敬介……スカイライダーとかライダーXに変身できそうな名前っすね。
 マイナーな旅blogの人、とは白石オーナー談。少し前ならそこらに溢れるバックパッカーって感じですか。そんな人でも世間に情報を発信できるのがネット社会。
 彼の場合、それが名声欲に火をつけてしまったのかもしれませんが……このあたりの動機は来週語られるのかな?

今週のグリード一家
 必死にメダルを探すメズール姐さんが何だか冷たいですが、これは靖子にゃん脚本の『グリード一家』的な性格付けの方が後付けのせい。
 (靖子にゃんはキャラクターをストーリーに併せて積極的に変化(成長)させていくタイプで有名。実際、サウンドトラックの収録曲には『非情・ウヴァ』『冷酷・メズール』というのがあったりします)
 全体的に1~2話の頃に戻ってきた感じがするのも、執筆タイミングと、米村さんが(是非はともかく)基本設定に忠実な靖子にゃんと違うタイプの脚本だからかと。

人生は山あり谷あり、旅みたいなものだからね!
 出版社に原稿を持ち込む筑波さんですが、現実の壁は険しかった。まぁ今日びアポなしの持ち込みはねぇ……。
 口に出してはいるもののショックは大きかったようで、見えないところで荒れまくり。
 そしてやっぱりというかウヴァさんに目をつけられて……。
『その欲望、開放してやる』

一方、人生谷だらけな人
 言うまでもなく後藤さん。
 警察時代から世界平和とか言ってたのか、アンタって人は(汗)
『俺はいつか、必ず世界を護る!』の言葉にキバの753、もとい名護さんオーラを感じずにいられない。
 実はあなた、名護さんが寄付していた名護さん孤児院出身で、名護さん演説に染められて育った名護さんの一番弟子とか言いませんよね?(待)

どうすれば有名になれる?
 筑波さんの出した答えは
『有名になっている人みたいな才能があればいい』
 それを忠実に実行するアゲハヤミー。ウヴァさんのヤミー、何気にすごく優秀です。
 メダル稼ぎの効率はメズール姐さんに負けるものの、非常に小回りが利く。標準で人語を解して、知性もかなり高いようですし。
(人探しはもちろん、異常な成り上がり速度を見るにTV出演の手配とか根回しも裏でやっているっぽい。トークショーの出演依頼メールとか)

VSアゲハヤミー(Round1)
 『ヤミーの気配だ!』→駆けつける仮面ライダー
 どこかで見た流れと思ったら電王そっくりだ(汗)まぁ今のところ英司君が気づける要素が皆無だからしょうがないか。
 そしてコアメダルは結局取り上げられたままなのね。アンクからメダルを貰って
【タカ!】【トラ!】【バッタ!】
 ……ですが、空を飛べる相手に飛び道具のない今のオーズは極めて不利。
 現状の選択肢としてはバッタレッグで飛びつく、ライオンヘッドで目潰しくらいか。どちらも逃げに専念されると厳しいですな。
 ……え、ラトラーター? アレの熱線は半径数kmが消し飛ぶ(テレ朝公式)らしいので、ちょっと正義の味方としてまずいかと!(汗)

それにしても、後藤君はよほど火野 英司君に興味があるようだね?
 鴻上会長はいつもギャグのような流れで本質をずばっとついてくる。
 嫉妬にしろ対抗心にしろ、後藤さんが英司君に一番囚われているのは間違いないわけで。
 そんな後藤さんに敢えてウナギカンを届けさせる会長、煽っているのか天然なのか。
 実はその後のドクター真木とグル、ってことはさすがにないか?

欲望は際限なく
 特に名声、名誉欲というヤツは厄介極まりない。そういう意味じゃウヴァさんは実にいいターゲットに狙いをつけました。
 文章力を奪って出版の夢を果たした次に欲しくなるのは話力……あのトークショーコンビの元ねたってやっぱり猿○石? ちょっと古いネタですけど。

邪魔をするヤツは……消す
 ヤミーはいい仕事してるのにウヴァさん、なに正体バレしてるんですか!(涙)
 そこは他人の空似でシラを切りとおせたものを……ガメルの事を笑えないぞ、ウヴァさん。

ガメル強襲
 アゲハヤミーの燐粉(見えるのか)を追う英司・アンクペアをガメル強襲……英司君吹っ飛んだーっ!?
 全速力のバイクからほおりだされて無事って、いくらなんでも頑丈過ぎでは。まさか既にドライバーの影響が出てる?
 ともあれ変身したオーズ。スピードタイプのタカトラーターでマッチアップ。おぉ今回もちゃんとトラクローが使われて……ぇ? 何か飛んだ?
『メズールのメダルー!』
 スローで見返したところ、ガメル蹴り飛ばされる→アンクに激突→メダル排出……という流れらしい。
……うぉーい!?

後藤君にもよき終末が訪れる事を
「何が始まるんです?」「第三次ライダー大戦だ!」
 街中でロケット弾をぶっぱなす後藤さん、ここだけ世界がコマンドーになってますがな。
 ショットガンでひるませたまではよかったのですが、その後のロケランが迂闊だった……ショットガンでダウンを奪えていればよかったのですが、惜しい。
 ドクター真木は助ける気全然なしだし、ピンチを救ってくれるのが不愉快なオーズ=英司君しかいないというのが更に泣けます。

VSアゲハヤミー(Round2)
【タカ!】【カマキリ!】【チーター!】
 あれはオーズ最強コンボ『タカキリーター』の構え……!(嘘)
 飛び立つ前にカマキリで羽根を切り裂けというアンク。何気に特性を生かすために変えられたのは初?
(いつもは『トラでダメならカマキリだ』って流れチェンジ)
 タカアイでロック、チーターの加速で迫り、必殺のカマキリソード、圧倒的ではないですか。後ろに後藤さんがいなければ。
 ぽちっとなとばかりにぶっぱなされるロケット弾……後藤さん、周囲を不条理ギャグ空間に変える特殊能力でももっているのかね?(涙)

記事一覧
仮面ライダーOOO 第10話『拳と実験と超バイク』
仮面ライダーOOO 第12話『ウナギと世界と重力コンボ』

PHP Blog