りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

新着コメント

新着トラックバック

記事一覧

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」

 世界の終りまで、これが最後の1ページ。

 そう、世界の終わり
 たしかにこれは『関係者一同に全裸正座を要求する最終回』……ディケイドに続いて、ってことか!
 ですが、ディケイドと同じ『話は最初に戻り再び続く』ですが……一週回って美しくもある。
 瞬瞬必生を謳われてしまった後であれこれ言うのも野暮かもしれませんが、繰り返しまでも計算し尽くされたような周辺展開をみてると『やられた!』という清々しささえあります。
劇場版はまだ平成が終わってないように話しているとか、1話のウォズの『使い方は御存知のはず』とかetc)

 TV本編は仮面ライダージオウの最終回の一つ。
 また戻り、繰り返し……恐らくTV本編の次周回で辿り着く最高最善の終わりが劇場版『Over Quartzer』
 平成ライダーの最終回なのではないかなと。

この力、必ず兄さんのお役に立つはず
 幾つか説明ぶん投げるね! という白倉Pからの御言葉通り、いきなりに見えるツクヨミの裏切り。
(まぁ最期はスウォルツ氏刺されるだろうな……とは思いましたけど。なにせ彼もディケイドですし)
 士の計画はツクヨミの世界にライダーを生み出すことで破滅を回避、ジオウの世界と繋いで橋を架ける……ディケイドの理論の集大成のようなものでしたが、これを行うにはジオウの世界にジオウ=ソウゴが残る必要がある。
 前回のトリニティで伝わってしまった以上、今のツクヨミがソウゴの犠牲を良しとはできなかったでしょう。
 しかしトリニティなしではオーマジオウには対抗できず……どうあっても詰んでいたのか!?

おじさん、時計屋だから。直せない時計、ないからさ
 幾つか説明ぶん投げるね! その2。
 もはやデウスエクスマキナと化した順一郎おじさん!
 結局何者なんだよ!? が明かされることは今後も多分ない……ですけど、大叔父ってことはソウゴと血縁の可能性は高く、案外とこの人もオーマジオウの力を秘めているのかも?
 ソウゴ君が夢という形でミライダーを創造したように、おじさんは時計の修理という形で森羅万象を修復できる……とか。
 まぁ細かな話は野暮(その2)として……最後にかける言葉が

『みんなに聞いといて、晩御飯のリクエスト』

 だったのは、劇場版を見た後だとくるものがあります。
 今回たどり着けなかった晩御飯、きっとあのカレーだったんじゃないかな、って。

どんなに歴史が壊されても、仮面ライダーは消えない!
 祝え! 仮面ライダーグランドジオウ!

 最後にして二度目のグランドジオウノーカット変身!
 しかし……

 お前の敵は俺だけじゃない。ライダーの敵すべてだ!

 さらりと変身しないままライダー召喚したソウゴ君に対し、スウォルツもまたライダー以外の怪人すら操り始める。
 血を吐きながら続けるマラソンのようになっていくのはヒーローの必然的なものなのか。
(なぜか混ざる鎧武パインアームズは……なんなんでしょう? カチドキは貴虎ニーサン行きでわからなくもないですが、極も使えない何かがあった?)

 そして……追い詰められ、庇い倒れるゲイツ。

『オーマジオウになれ。お前ならなれる……最高最善の魔王に』


 ミハルの言葉がこんな形で的中してしまうとは……。

ウォズ……祝え……!

続きを読む

仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」

 劇場版ご視聴の方は御存知と思いますが、オーマジオウとの決着は『Over Quartzer』に持ち越し。
 しかしそれ以上のサプライズをここにきて……白倉Pのマジ暴君なコメントが一週回って清々しいわ!
『関係者一同に全裸正座を要求する最終回』の先頭は間違いなくこの人ですし……
 少々フライング気味ですが、一年間おつかれさまでした


ベルトを受け取った時から、覚悟はできている
 世界を破壊する! からのいったん引くぞ!
 おのれディケイドォ! お前は一体何がしたいんだァーッ!?
 ……と、鳴滝の気分が味わえるアバン。
 しかしだいたいを聞けば納得……これディケイド1話だよね……割と冗談抜きで1話だった。
 仮面ライダーディケイド、門矢士の力が『世界を渡る』のに対し、仮面ライダージオウ、常磐ソウゴの力は『世界を一つにする』
 旅人と王様。凄い綺麗な対ができてしまった……。
 世界を捨てても人々は助けないと、という士の言い草は正に旅人。
 それにNoをつきつけ、選ぶのでなく選択肢を作り出すことを選ぶソウゴもまた、まさに王。
 創造の犠牲に自分を選ぶところも、また紛れもなく王の資格なんですよね。ソウゴ君……。

 そして始まる最終作戦……が、しょっぱなからずっこけ気味というか、囮になるまでもなくスウォルツ氏がこねぇ!?(ガビーン)

私は君の護衛なんだがな……

(銃声)な゛ん゛か゛い゛っ゛た゛!?(銃声)


 そらディケイドもゲイツ君を援護に向かいますわ……

おじさん、ごめんなさい
 予告でも知らされていた正体ばれ。
 ソウゴ君の『力を手に入れたんだ』に『王様みたいだね』と返してくれる順一郎さん。
 直接のかかわりは少なくとも、この人の行動も間違いなく歴史の分岐点の一つでした。
 ゲイツリバイブ編は勿論、恐らく今回も……前回、壊れながらも残っていたライドウォッチが消えていたの、おじさんが抱えていた荷物。修理しなきゃいけない時計。
 デンライナー直した前科があるだけにやってもおかしくないし、普通に激励でもいい言葉で。
 伊達にライダー役者の歴史を継承した刑事矢部やってないな!(中の人ネタ)

最後のタイムトラベルだ
 そして時間は再び2068年。それもあの2068年。
 真の目的はオーマジオウではなく、やはりこの時代での下準備。
 前回、勝たしてくれるだろう、といった2068年ですが……まさに。まさに。

 平成ライダーの歴史という同じ力でオーマジオウを倒せない……うん、グランドジオウウォッチさんは泣いていい。
 ですが、過去からの力でない、ジオウ本人と仲間の力を結集したジオウトリニティだから土をつけられたという結論は納得できて、美しい。
 ソウゴ君も悟ったようですが、ジオウと対峙する時、オーマジオウはひたすら対応者なんですね。
 ディケイドアーマーでの第一戦ではライドウォッチVSライドウォッチ、グランドジオウでの再戦は召喚合戦。
 ソウゴ単独の力は全て拮抗するから、プラスアルファのトリニティは押し切れたというのはとても美しい。

ディケイド同士、互角の勝負だ
 グランドジオウウォッチと並ぶ、もう一人の涙目の人……スウォルツ氏さぁ!
 俺にはディケイドに加え、一族最強の力がある! と気を張ってみても……

 その力、僕にも分けてくれたじゃないか

 海東ォ!

 スウォルツ如きに世界を破壊する力はない

 オーマジオウゥ!

 お前は人間ではないのか? 人間の心とはもっと美しいもののはずだ!

 チェイスゥ! ……チェイスゥゥゥー!?
 あんまりにあんまりなフルボッコぶりに、もうこのままイッテイーヨ! されそうでしたが……ラスボス気概を見せたというか。
 チェイス……仮面ライダーチェイサーへの覚醒ではなく、魔進チェイサーとして、本編と対になるような穏やかな逝き様。
 レジェンドライダーから二人目の犠牲者が出てしまうとは……短いながらツクヨミと霧子を重ねたような苦悶、気概。
 ありがとう。おやすみなさい、そしてまたいつか。

ツクヨミ、ウォッチだ! 君はもう持っている!

続きを読む

仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」

 それありかよ!? の連発にスウォルツ氏の株が乱高下。
 そんな彼も世界の破壊者だったわけで、やっぱりおのれディケイド!

何も知らずに何かを選ぶことなんてできるわけがない
 未来を選ぶには知らなければならない。
 心身とも満身創痍のソウゴ君が尋ねた先は当然この人、門矢士。しかし

『見たくもない真実を知るかもしれない』
『知ったところで選べるかどうかはわからない』

 ……経験者の言葉は重い。
 ソウゴ、ツクヨミ、士、三人が向かった先は全ての始まり、ですが……
『また干渉にあらわれたの!?』

 既にこのころから闘女の片鱗が……いや前回もこんなんだった気がしますけど。
 それはされておき、明かされる真実……いつもの屋敷と俗に言われる定番の洋館ですが、今回に限っては意図あってだと思います。

 ここでオールライダー対大ショッカー、ひいてはディケイドのメインエピソードを絡めてくるとは……。
 消えゆく愛する妹の世界を救うには、他の世界を破壊するしかない。
 自ら行動するスウォルツ氏はディケイドらしく例外の塊ですが、やはりアナザーディケイドになるべくしてなった男でした。

重加速だと……まさか!?
 ビルドウォッチが壊れて現れたスマッシュ(と、ガーディアン)に続き、ドライブウォッチが消えてロイミュードが出現。
 そしてその中には当然……チェイス! というか魔進チェイサー!
 時空の歪みが激しくなっているとはウォズ談ですが、彼の存在が象徴そのもの。
 彼はオリジナルかつ仮面ライダーの消滅した世界の住人……と、言われてますが、そもそも仮面ライダーがいないとチェイスは存在できないはずなんですよね。
(彼の生まれた理由はド直球で仮面ライダーの素体なので)
 それが生まれ、仮面ライダーはいないはずなのにライダーを知っている。
 ……劇場版の時系列がどこになるか不明ですが(考えられるのはドライブ編~平成再編の中間あたり?)
 ゲイツが剛の事を知っていて、それが呼び水になるあたり、やはり彼も仮面ライダーなので、しょう……だから放置はやめてあげてよぉ!?
 ドライブ本編といいい、なんでこうみんなチェイスに冷たいの……。

王になるのは最も力あるもの、俺一人だ!

『妹の世界を救いたいなら、もし君より、妹の力が強かったらどうする?』

 相変わらず痛いところをピンポイントでつくね、我が魔王……偶然じゃなく間違いなくわかってやっているというのが尚更酷い。

 早々に馬脚を現したスウォルツの一撃がツクヨミを狙う!
 ……を、士が庇う!
 ……結果、瀕死の士を海東が助ける!
 うんまぁ白倉Pが殺す時は予告で絶対見せないよなと、分かってましたけど、この流れるようなコンボは変な笑いがでます。
(二人の談によれば、一度死ぬことは死んだらしいですけど……まぁ士も死ぬの三度目くらいだし)
 ここからかもう、だいたい仮面ライダーディケイド、ジオウの世界。

お宝をこんなところで使いたくはなかったが

続きを読む

仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」

仮面ライダージオウ 第46話「2019:オペレーション・ウォズ」

五代、コレ👍知ってるか?
古代ローマで満足できる、納得できる行動をしたものだけに与えられる仕草だ。
(仮面ライダークウガ 第12話「恩師」より)
 克己ちゃん……。

 これだけで泣いたのに、もう……怒濤の展開で感情の整理が追い付きません。
 いったいTV本編は何処に着地するのか?

俺の描く未来にお前はいない
 劇場版の描く未来にお前いなかったよ(小声)
 今回で確信しました。スウォルツ氏のダメなライブ感ここに極まれり。
 余裕で離脱された上に速攻で白ウォズ離反、そこから雪崩式にぶっ壊されるわ、オーラに刺されるわ、だけど悪運とアナザーディケイドのパワープレイで逃げ切れたからオーライ……って、なんだこの既視感。
 なんか檀家ェ! の力を継承してません、スウォルツ氏?

白ウォズ、手を貸してくれ。ゲイツを助けたいんだ

可能性の世界、アナザーワールド。
ディケイドかディエンドならいけるかもしれないが
彼らは当てにならない。

 うんまぁ、的確な評価である。的確だけど、ウォズお前もうちょい加減というか……(閑話休題)
 そこで頼る先が白ウォズ。スウォルツが呼び出したにも拘らず、即座にこの選択肢を採れるソウゴ君は本当に我が魔王。
 可能性の世界でも白ウォズは白ウォズ。ゲイツの名前を出せば折れないはずがない……という、全ての読みが完璧すぎます。
 この時点でスウォルツ氏の(今週の策は)必敗確定。うん、知ってた。

ここにいるわ……私の力、返してよね
 スウォルツ氏にとってのイレギュラーその2。
『私の力』とはまぁ、いけしゃあしゃあと……オーラ、ここにきて悪女の格が凄まじい上がりっぷりです。
 これ絶対返しちゃいけない奴だ……情や遊び心が致命傷になる奴だ……って思いましたもん。
 でまぁ……うん……刺されましたね。だから言わんこっちゃない。
 アナザーディケイドの力がなければ即死だった……ふぅ

この作戦は全員が命を賭ける必要がある
『全員が』というのがまさかの伏線。
 先週時点でも一応、ジオウトリニティで回収できるんじゃないか、までは予想してましたよ。
(合体・分離地点が3人の元座標から選択できる事はカブト回で披露していましたし)
 ですが、まさかそれを利用して克己ちゃんまで巻き込むとは……あとまさかゲイツ君の愛がこんなに重いとはorz
 劇場版を視聴した後だと『すまない……本当にすまない……!』ってなる。なります。
 それでも君を選択しちゃうと、我が魔王はトゥルーエンドに辿り着けないんだ……!(恋愛ゲー脳)

感謝する。おかげで俺だけがよみがえった世界を破壊することができた
 正直、なんのかんのアクアに倒されてかっこいい悪役として退場だと思ってましたよ、仮面ライダーエターナル@大道克己。

 寝返ったわけでもなく、しかしただ倒される悪でもなく。
 ただ結果として人々を救い、得た死に感謝して消えていく。

 そして冒頭のサムズアップですよ……劇場版WからVシネと彼の人生を追ってきた一人として、この活躍に万雷の拍手を送ります。
 数奇な死生の果てに満足できる、納得できる行動を得て死んでいける日が彼に来るとは。

 我らが王は言った――
 世界を良くするのが王だろう。そのための力だ
 エターナル……ダークライダーも仮面ライダーなら、救うべき王の民。
 本当に、力の限り有言実行してくれます。常磐ソウゴ、我が魔王は。

彼の行動はバラバラだが、バラバラじゃないとしたら?

続きを読む

劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』

『平成仮面ライダー、最終章』に偽りなし


 公開から一週間……どころか、初週末時点で大騒ぎなのは皆様も知るところと存じますが。
 初週日曜に視聴して、まだ整理が追い付いていません。筆舌尽くしがたいとはまさにこういうことか。
 思えばForeverの野上良太郎/佐藤 健サプライズ出演から、この案はあったのかもしれません。
 いえ、ひょっとするとディケイドの頃から……?
 今更知ったのですが、2013年にあのアレを商標登録をしてるんですよね、東映。

総括(ネタバレなし感想)
 『お前たちの平成って、醜くないか? 不揃いで、デコボコで……』

『不揃いで何が悪い! お前たちには歴史でも、瞬間瞬間を必死で生きてきた!
みんな平成なんだ!』


 『おぉ……平成があふれていく!』




『俺の時代が始まる!』

 はい、そこドン引かない。悪ふざけでも、気が狂ったわけでもないです。
 平成ライダー賛歌、ひいては平成賛歌、ストーリーラインとしては平成黙示録でもいいかもしれない。
 TV本編を含め、仮面ライダージオウという作品は仮面ライダーシリーズとそれを取り巻く要素多くのメタファーを含んでおり、神話、宗教神話(経典)の雰囲気を帯びるのは意図はなくとも必然なのかもしれません。
 それの集大成が本作。
 もちろん、本質である子供向け特撮映画を本作は忘れてはいません。
 しかしクォーツァーとの対峙、問いかけ、反論、結末は平成の世を長く生きた……自分を含む大きなお友達が最も衝撃を受けるのではないでしょうか。

 あえて述べてしまいますと、平成ジェネレーションForeverの客演のような方向のサプライズはありません。
 自分含め期待されていた泊 進ノ助/竹内涼真客演、ありません。
(本編の殺意あらぶるトライドロンの理由がよくわかった……)
 恐ろしくメタフィクション。恐ろしくバカ映画。理屈無用、理論も無用、しかしすべてが計算し尽くされた納得の怪作。
 仮面ライダージオウ本編からですが、本作には『丁寧に作られた滅茶苦茶さ』があふれています。
(ネタバレにならない範囲で述べれば……TV本編で残された『オーマジオウは結局何者なのか?』や『逢魔の日とは?』『ジクウドライバーの出所は?』といった謎、全てに答えが示唆されています。)

 十年前、自分は平成ライダー十周年記念作の『仮面ライダーディケイド』に未完のため評価不能(0点)と結論づけました。
 その十年後、本作という、とんでもないアンサーが返ってこようとは……。
 執筆時点、TV本編もわずかに残してでありますが、再びのこの総評は恐らく覆らないと思います。

総評:評価不能


 ちょっと点数付けというか、まとめるとか無理ですわコレ。
 ディケイドの時と逆に、とてもいい意味で。
 まとめてはいけない、恐れ多いといってもいい。
 それに言いたいことは語り部、ウォズが全て述べてくれました。

申し訳ございません。私が語れるのはここまでです!
本に示された物語に、彼らは収まらない!

TV本編某話の感想で、祝福とは洗礼、存在の肯定という自説を述べましたが、仮面ライダージオウ、ひいては本作とは平成ライダーへの祝福だったのではないでしょうか。


※以下はネタバレ感想にて。視聴済の方はクリックかスクロールで移動ください。

続きを読む

仮面ライダージオウ 第45話 「2019:エターナル・パ…」

仮面ライダージオウ 第45話 「2019:エターナル・パーティ」

 死神の名は【Eternal!】克己ちゃん!

 前回に続き、劇場版もふっとぶトンでもないカードをよくぞ……そしてそれも吹っ飛ぶ終わりの始まり、帰ってくる男。

 あとおのれディケイドォ!
(そういえば例のBGMはサントラ名『パラレルワールド』だった……)


いいか、人はそんなに簡単には変わらない!
 そしてこの『即落ち二話の君に言われてもなぁ』というソウゴ君である。
 前のゲイツみたいだ……ってくらいキレキレでしたけど、混乱しているんでしょうね、彼も。
 殺す倒すでなく『消えうせろ』だったり、成長は見て取れて……ただ通して見た後だと、ウール君の運命が決めたのはここでした。
 気持ちはわかりますが、ここで『何か事情があるのでは』と保護しておけば……何を言っても後の祭りでありますが。

あなたに悪い知らせがあるの。あなたはここで……死ぬ
 ロイミュードだろう、までは読めてましたが……まさか個体名まで出るとは。
 たしかに彼ならスウォルツが召喚できます。ダークドライブことロイミュード108、パラドックスロイミュード。
(進化体こそ未登場でしたが、撃破時にしっかり『108』ナンバーが2つ出てくるのが芸コマ)
 ディケイドも大概な使い方をしますけど、この斜め上な力の使い方はスウォルツ、さすがアナザーディケイド。
 まさしくディケイドのやり方ですわ。

ツクヨミ、帰ろう。俺たちの時代に

 からの

ゲイツは一緒にはいけない。君とツクヨミは時間軸が違うんだ

 ミハルくんさぁ……この英司のようにやろうとしてうまくいかない不器用さ、嫌いじゃない。
 そうか……といいながら寂しそうなゲイツの顔が印象的な一幕。
 で、ここからなんだかんだ、みんな集まってくるのがとても好き。
 空気読めないミハル君ですけど、ツクヨミのために奔走する彼も仮面ライダーなんだ……って。

お前にはお前に相応しいゲームがある
 今度ゲームの日本代表になるんだ! と、笑顔で死亡フラグをかましてくる旧友。
 エグゼイド世界が含まれてる時点で無理だわ……無理だったわ……そして終わりなきゲームと始まる地獄。
 つまり大体エグゼイド(いやホントにアナザーエグゼイド回のあの子ですけど)

死神の名か……地獄に行ったらこの名を告げろ。【Eternal!】大道克己

 この台詞から始まる、キレッキレッの松岡節。アクアとの対決と言い、本人じゃないとこの雰囲気は絶対できませんわ。

俺の力を使うとそんな芸当もできるのか

Q.貴様は仮面ライダーの力を失っている!

A.あいにくと俺の力ってのは、俺の存在そのものなのさ


 おのれディケイド……お前本当は変身だってできるんだろ!? おのれディケイドォォォーッ!?

(クールダウン中)

 ほんとまぁやりたい放題。今回の士の出番、よくよく振り返るとこのアナザーワールド突入と説明担当だけなんですけど、それだけで完全に空気をもっていく。
なお我が魔王はゲンムの力で対抗中……キミも大概やりたい放題になってきたな)

 前回は触り程度でしたが、アナザーディケイドの能力は人々に理想の可能性の世界を与えて閉じ込め、引き換えにダークライダーを召喚するというものの様子。
 少々手間ではありますが、ダークライダーが勝利した世界線=劇中の最強状態が召喚されるというのはディエンド以上に厄介かもしれません。

約束したんだ。みんなの明日を守るって!
 アクアVSエターナル、明日を守るミライダーVS今しかないダークライダーのまさにドリームマッチというカード。
 スウォルツを拘束しつつマントありのエターナルを押すミハル君とアクアはさすが2050年のシステム……からのエターナルの反撃。
 水中戦に持ち込まれながらも切り返してくる克己ちゃん(能力的にオーシャンメモリを使った?)も歴戦の強者という他ありません。
 ……そんなハイレベルな攻防の脇でスウォルツ氏はさぁ!?
 力の奪還をメインだったから良かったものの、いつものフォンブラスターだったらジオウ完の危機だったんじゃ……。

大丈夫? さぁ……楽にしてあげる

続きを読む

仮面ライダージオウ 第44話 「2019:アクアのよびごえ」

 この土壇場で継承される『〇〇のしわざ』
(例.ゴルゴム、クライシス、乾巧、ディケイド、オーズ、ユグドラシルetc)

 ……祝え!(ヤケクソ) 

俺は仮面ライダーアクア、湊ミハル。君を迎えに来たんだ
 怪奇現象に次ぐ怪奇現象から現れる仮面ライダーアクア。
 変身後の姿で登場なのは自己紹介を省くためでしょうけど『2050年の初期型タイムマジーン』の負担ゆえか……とも考えられて良い感じ。
 さてミハル君。劇中通りに2050年からの使者なのですが、ここでもまた時空の混戦。
 彼は明らかに歴史の消滅したオーズ=火野英司と会って、その影響を受けている。なぜか?

君は僕たちの時間の人間なんだ


 ツクヨミとスウォルツの世界、『別の時間軸』でボカされると思っていましたが……まさかその時間軸からの使者とは。
 彼の世界には時をつかさどる一族がおり、歴史改変を厳しく監視している……というコレ。
 MOVIE大戦メガマックスのアンクが正体を隠して英司たちを助けに来た理由はそれか! って。
 後付けなんですけど、すごい自然な理屈でン年越しに膝を叩かされましたよ。
 そして彼のもたらした事実がディケイド=士とツクヨミの関係性にも繋がってくるという。これは恐れ入りました。

重加速か!? まさか……アナザードライブ!
 出番が来ない進兄さん怒りのアナザードライブ!(違います)
 アナザージオウIIの力が海東に持ち去られた今、スウォルツの出せる手駒はこれしかない。
(先週まで海東と組んでた? すいません、アイツ盗んだ御宝は使わない主義なんですよ……)
 アナザードライブの能力は予想通りの重加速。
 まぁこれはドライブ本編での言及通り、コアドライビア搭載メカニックなら何でもできるのですが
(前述の回でも言われてますが、使わないのは立場上と周辺被害ゆえの自主規制)
 それに加えての『タイヤコウカーン』ならぬ『タイヤブツケール』。
タイヤを付けるのがドライブなら、タイヤを外すのがアナザーとはよく考えたなと。
(本家ドライブも交換前後のタイヤが良くぶち当たってますけど、アレはあくまで交換中の一手順だから! ぶつける意図じゃないから!)
 ここまで厄介極まりなかった時間停止ですが、発動事態を遅くしてしまえば無問題。
 だからコイツを最後に残していたのか。

お前は俺と同じだ
 どっこい生きてた門矢士。いや生きてたどころか……

Q.破壊するって、あなたはもうディケイドじゃないのよ!?

A.そんなことは大した問題じゃない

大した問題じゃない

 お前、お前ーッ!?
 これ絶対ネオじゃないドライバー持ってる奴だろ……。
 いやまぁ唯の強がりって可能性もありますけど、ヒョイと出してきても全く驚かない自信あります。

 まぁ士は平常運航として、問題はツクヨミ。
 今回明かされた情報によれば、彼女は本来別の時間軸(クォーツァーの世界?)の人間で、本当の名前はアルピナ。
 そして時間軸の乱れは彼女こそが中核にあったのではないか? という……あくまで士の仮説ですけど、我が魔王とこの破壊者の仮説は大体あってるから怖い。
 じゃあどうするか? というところですが……まさか士がこれを言う側に回るとは。


お前はこの世界にいちゃいけないんだ……俺と同じくな


 ディケイド本編と劇場版を経ての言葉が重くて、辛い。
 居続ける事で彼女の身にも危険が及ぶ、そういう話ですよね……あの完結篇の悲劇のように。

これがジオウ!? やっぱ歴史変わりすぎだよ!
 いやぁ、変身のためにパンツ取り出す君には言われたくないぞミハル君……いやわかってますけど!
 パンツと同時にタ・ト・バ! のイントロとか、しっかり泣きそうになりましたけど!
 知らない人が見たら普通に……うんまぁ歩く完全ライダー寺院もベクトル違う方向でアレというのもわかるけど!

 しかし短いながらアクア、凄い戦闘シーンで見ほれました。
 劇場版では水上スキーとライダーキックのエフェクトくらいしか水要素なかったのが
(当時の日本チャンプによるアクションに『くらい』ってのも失礼ですが)
 しっかり水のライダーしてる! って。出番短いぶん演出マシマシで大変満足な1シーンでしたわ。

俺に何ができるか……見せてやろう。俺が手に入れた力を!
 撃破したドライブの変身者は……オーラ!?
 ……まぁ、東映公式で盛大にネタバレシーン乗ってますけどね。ドライブ本編見てれば一発ですが、恐らくはロイミュード。
 まぁこの辺の答え合わせは次週に回して……問題のスウォルツ氏。
 その恐るべき力は!?

続きを読む

仮面ライダージオウ 第43話「2019:ツクヨミ・コン…

仮面ライダージオウ 第43話 「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」

Confidential(コンフィデンシャル)
(規則による公的な)秘密、機密、極秘
(Secretより)重大な問題

 重大な秘密というのはそういうことか。だいたいわかった。
 クライマックスに見せた敵の強化と味方の喪失、ジオウも残すところ一ヶ月で、色々なものが整理されました。
 後はここから、どう着地させるのか。

その力は我が一族の身に与えられた特別な力
『別の時間軸から来た』は禁じ手ではありますが、納得のまとめ。
 なぜタイムマジーンでもツクヨミの過去がわからないのか?
 なぜディケイドだけがツクヨミの生家に辿り着けたのか?
 ぬわぁぜ変身後に頭が痛むのくわぁッ!?

 これらをまとめ、更にアナザーライダーとの関連まで匂わせる、回答としては満点すぎます。
 スウォルツはオーマジオウ(に相当する立場)を目指しつつも至れなかった、一種のアナザーソウゴ。
 そのジオウ世界で王を目指すスウォルツが、なぜソウゴを王に導くような行動をしたのかですが……ここで効いてくるのが『今からでも分かる仮面ライダージオウ2』と劇場版予告。
  • ウォズとスウォルツは古くからの知り合い
  • ウォズは『歴史の管理者』クォーツァーの一員

 この古い知り合いという話、これまでは『オーマジオウの臣下』を指してのものと考えてきてましたが、今回の話から

スウォルツはクォーツァーの一族だったが、使命に反逆した

 ……という意味だったのではないかと。
(バスジャック事件が反逆前とすれば辻褄があう)
 この解釈があっていればですが、劇場版ライダーのバールクスが仮面ライダーツクヨミ、もしくは仮面ライダースウォルツになっていた未来もあり得たのでしょうか。
(実際、ツクヨミはジクウドライバーの液晶表示にあるそうですが)

 ……あ、あと加古川君をアナザージオウに選んだ理由も。
 バカにしているようで、一種の哀れみだったんですかね。アレって。
(用済と言いつつもオーラのように殺すわけでなく、恨み言に『一時でも王になれてよかったろ?』と返すあたりとか)

やめておきたまえ!

 僕はお宝が手に入ればそれでいい。
 けど、だからって誰かの言いなりになるのは気に食わない


 はーい、(スーパーヒーロー大戦)入りまーす。
 グランドジオウウォッチは返すけど、別に助けるわけでもない。
 タイムジャッカーは逃すけど、別にソウゴたちの味方はしない。
 この面倒くささ……とうとう公式でも例のやらかしに触れられてるし!
 何気に今週スウォルツ氏について、目的全部達成しましたよね……おのれディエンド!

頼みたいことがある
 今更それいう感のある『騙されてた』ですが、ウール君……オーラもそうですが、オーマジオウはダメ絶対とかではなくて、割と私利私欲で協力してた様子?
 そう考えると残念な思考回路も納得というか(失礼)、傀儡の王からの権力を山分けだ!
 ……って考えだったなら、王は俺一人と言い切ったスウォルツにキレたのも納得。
 逆にそのアホの小悪党っぷりがクセになるというか……まぁツクヨミと違い、今後で戦力にはならなそうですが。
(声に反応してノールック射撃のツクヨミが覚悟決まりすぎというべきか……今週の海東に銃鉄ひけない姿で、なんか器が知れたというか)

やるべき事は、だいたいわかった

続きを読む

仮面ライダージオウ 第42話「2019:ミッシング・ワ…

仮面ライダージオウ 第42話 「2019:ミッシング・ワールド」

 二話完結と勝手に思い込んでましたが、前回もアナザージオウ編は三話使ってましたね。
(だからではないですが、なぜ『ライダーは二話完結が多いのか?』を東映公式が解説してました。詳しい人には周知の話かもしれませんが)
 いよいよもって四号ライダーの貫禄になってきた士と、平常運航の海東。
 これもう仮面ライダーディケイド2期じゃ……(銃声)


俺はもうゲイツとは戦わない
 だったら望みどおりにしてやる!(台詞ママ)
 ギアボックス取りに戻る隙がないゲイツ君怖い……というところでツクヨミインターセプト。
 アナザージオウ編ではツクヨミがイケイケで、ゲイツが迷っていたのが正逆になっているのが象徴的。
 たしかに最初の頃はこんな感じでしたよね……クジゴジ堂のピリピリした空気も一週回ってきた感じで懐かしい。
(ディケイドが混ざってるけど)

 トレード的にはウォズのいた位置なのですが、まったくそんな感じ受けないのが実に士らしい。
 そしてそもそも、この世界では過去現在ミライにもウォズは存在しない。
 劇場版公開も迫る中、いよいよもって怪しい雰囲気になってきました。

時間を書き換えられるなんて、すごい御宝だね
 怪盗なれど紳士じゃない! 怪盗なれど紳士じゃない! 

【Kamen Ride】【Diend】


 安定の押し込み海東大樹である。
 ネオディエンドライバー付属のアタックライド『ネオブラスト』ってなんだよ!? というネタをきっちり拾ってくれるとは……誘導弾かつキャプチャー効果とか便利すぎて、これはスウォルツ氏も慌てます。
 しかしそこですぐさま取引に打って出る(洗脳っぽい描写でしたが単に力を与えただけの模様)のが格の違いか。
 しかし白ウォズノートに続いてヤバいものをヤバい奴に渡しおって……

常盤ソウゴ、なんなんだあの男は? どうしてこんなにも胸がざわつく!
 この詩的というか乙女ちっく倍増しのセリフ回しがあー、毛利脚本だったね……と。
 ゲイツ君、すぐ思い出して復帰するものと予想してましたが時間改変の効果は割と長引く模様。
(あまりに不自然な世界なので最後までこのまま……という事はないと思いますが、最終回近くまで引っ張る可能性は高そう)
 ゲイツと飛流くん、強がってるのは同じですけど、どうしてここまで差がついた……救世主と逆恨み一般市民だし、まぁ仕方ないか(酷)

俺の推測通りなら、お前らに彼女を渡すわけにはいかない
 加古川君渾身の策(スウォルツ氏入れ知恵)、ツクヨミ狙いをぶっ潰しにくるのはやはりこの男!

お前……何者だ!?

続きを読む

仮面ライダージオウ 第41話「2019:セカイ・リセット」

 もしくは

 ここがジオウの世界か

 全てを壊し、祝え! 新たな王の誕生を!

愚かな。お前は私、それがまだわからんとは
 オーマジオウ再び、というか御忠告。
 召喚VS召喚、能力VS能力のド派手な対決はディケイドアーマーによる初戦の稽古付け状態から大きく詰めたものの……弱みは予想通り、ドライブウォッチ。
 いやむしろ弱みを教え、新たな敵に備えさせた……と言うべきかもしれません。
 相対のチャンスは少ないながらソウゴ君を通して人柄が見えてきたというか

『オーマジオウのおっちゃん』

 って表現が割かしぴったりきます。
 いやソウゴ君にとっては自分自身なんですけど

「頑張っているようではないか、若き日の私は」
「よく似てあらせられます、我が魔王。ただ少々心配なのは……」

 みたいな、ウォズと歓談しているのが容易に想像できるというか。前作のエボルトの逆転パターン?
 リスペクト元の仮面ライダーBLACK(原作漫画版)の最後を鑑みるに、直接倒す相手ではない(倒したらバッドエンド)というのは腑に落ちるところですが。

2019年……現代に戻ってきたんだ
 何かがおかしい。
 ていうか初変身の像はどうあがいても立つんだ……って変な方向で感心してしまう2019年。
(あとアナザー彫像群の中でアナザードライブ、アナザーディケイドのデザインが先出しされてされてますね。あるってことは出るのか)

 しかしまぁ御予算の都合といえ1話のアレに比べて本っ当に小っこいアナザー彫像がもう象徴的といいますか。
 そもそもここは時間改変された結果なのか? となると極めて怪しい。

これがこの世界の結末か……さてどう動く、常盤ソウゴ?

 ちょうど扇風機を出そうという頃に現れるとは……
 おのれディケイドォォォー!(時節の挨拶)

 さて真面目な話、怪しいのは士というか、士の撮影したポラロイド写真。
 ソウゴ君だけが歪んでいるんですよね、コレ。
 ディケイド本編でうっすら触れてますが、士が撮影して歪む存在は、自分やリ・イマジネーションを含め、その世界における異物。
(ディケイド1話のチンピラどーなのよって話になりますけど、ヤツもきっとリ・イマジなんちゃらだったんだ……多分)

 つまり、ソウゴが歪むという事は……?

姿を現したなジオウ! ここでケリをつける!
 俺のテンションは今! 1話の狂犬だった頃に戻っている!
 という感じのゲイツ&平常運航のツクヨミ。
 アナザーライダーに支配された世紀末は2019年にしては早すぎる感じもしますが、2068年の一部が引っ張られているような感じなんですかね?

 ツクヨミが時間制御を会得し、ゲイツがアナザーキバを基本フォームで倒している辺り、ここまでの経験は引継の模様。
 しかし返す刀でリ・バ・イ・ブ! 剛! 烈! からのパワードノコ! は

『前のマコト兄ちゃんみたいだ……』

 と言われても、うんまぁ止む無し(酷)
 まさかのウール君の救援で一時撤退ですが……君も他人事じゃないんだぞ?!

君に紹介しなければならない人物がいる。新たな我が魔王だ
 我々はこの男を知っている!

 この顔と! この小物っぽさを!

 そしてしれーっと、ウォズが時間改変の影響から逃れていることも!
 ソウゴ君視点だと味方ゼロですけど、視聴者目線だとハハン、また例の悪巧みがはじまったなって妙な安心感。
 なにせ記憶ある限り、この忠狂がブレないのはこれまで幾度も見てきた通りで……加古川くーん、また道化にされてしまったねぇ。

続きを読む

ナビゲーション

PHP Blog