りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」
2017/12/10 10:08
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
2017/12/03 11:02
仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」
2017/11/26 12:00
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
2017/11/19 12:18
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」
2017/11/12 12:01

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事一覧

仮面ライダーエグゼイド 第20話

仮面ライダーエグゼイド 第20話「逆風からのtake off!」

 軍艦モチーフだけどテイクオフ。
 もちろん復活の二人はそれとして、バグスターがジェットコンバットなのと、あとモチーフが某航空戦艦っぽいアレなのも含む?
 空母から艦載機を発進する時は逆風になるようにする(その方が揚力を確保できる)ってあたりも……ですかね。

なんて、ことだ……
・闇医者たるものが居候に騙されてデートなんて……
・大我さん、まさかお化け苦手だったなんて……
・まさか本当に感染者が出るなんて……

 ……ツンデレ先輩ここに極まるというか、イチイチ大我センセが面白すぎます。
 本人はいたってマジメというのが、もうね!
 でも実のところ大我センセ、独りで一番背負いまくってる人なのかもしれません。
 今週も触れられてましたが、現レギュラーで唯一の失敗経験者で、最年長ですもんね……。

やっぱり、バグスター出てこないね
 一方の鏡病院組はというと……ちゃんと永夢の治療を試してた。
 こういう試行錯誤をしっかり描写してくれるのはありがたいですね。
 結果は失敗……というか、やっぱりこれ永夢(僕)がバグスターなんでしょうね。
 既に表に出ているものをこれ以上は取り出せないって事で。
 前回のアレは永夢が自分がバグスターと自覚しつつも認めたくない……というあたりからのストレスだったのかも。
(触れて欲しくない部分に触れられたため、自己防衛で引っ込んでしまった……みたいな)

お前にレベル50のガシャットは荷が重い。オレによこせ
 キチンと連携取れてる(取っちゃってる)あたりが大我センセの悪者になり切れないところ。
 今週のバーニアさん、レベル30の大盛りですが……レベル50の魔王には勝てない。というか瞬殺。
 バグスター戦闘員は初回だけでなくキッチリ活用してますね……更に新技? ディスペル(というか、描写的に「いてつくはどう」?)で、パラドクスともかなりやりあえる。
 問題は大我センセの指摘通り、その負担……バーニア相手に時間使いすぎたか。
 その辺りを永夢がサポートできればまた違ってくるのでしょうが……。

怖かったんです。変身して、もしまたバグスターに乗っ取られたらって思うと

|0M0) 恐怖心、俺の心に、恐怖心

 ……10年経ってもダディ、本当に万能だな!
 ただ実際、こればかしは本人が乗り越えるしかないのも事実で……ただ、永夢の場合、乗り越えた先に

『バグスターは自分だった』

 という、絶望的な結果が高い確率であるというのが、またキツい。
 しかし……この状況で励ましでなく、ムチを入れていくのが大我センセのスタイル。
 直接の関わりは薄いんですけど、なんだかんだで信頼関係できてきたというべきか。
 自分が一度失敗しているからこそ、そう言えるというべきか。

扱えるさ、今の俺なら
 実は元社長以外で唯一のプロトガシャット経験者。
 その負荷を知っているから使いこなせる……という理屈なのか。
(実際、ドラゴナイトハンターも難なく使いこなしてましたよね、この人)
 死に近づいているって意味では良いことではないのですが、一発目にして先輩の貫禄を見せつけるこの火力!

 例の採石場に飛ばされたあたりで大体予想突きましたが……マルチロックからのフルバーストは某羽の生えた青い奴並にヤバい。

 強いて言えばクリティカルストライクが……的を絞ればそうなるよね、ってのはわかるんですけど。もうちょっと何か欲しかった。
 それこそ七色怪光線ばりのエフェクトとか……モチーフ的にビームは避けたかったんでしょうか。

ったく、俺のアドバイスを無視しやがって
 アドバイスだったんだ、へー(棒読み)
 というツンデレさんはさておき、エグゼイド復活!
 『僕』の永夢のキーワードは「(医者としての)使命感」か。
 短いながらも久々のXX大暴れ。キースラッシャー1本は不便そうとかいってごめんよ……ちゃんと必殺技時は増やせるのね。成程。

私がデンジャラスゾンビガシャットを選んだのには理由がある……!
 もはや恒例行事。また社長が死んでおられるぞ!
 レベルも腕も最底辺になってしまった社長……もう諦めて仕事しようぜ! ってパラドのお言葉が胸に刺さるんですけど……。
 ただ負け惜しみではなく社長には隠し玉があるようで、次回は久々に社長のターン。

レベルXは10だけでなく、未知数という意味でもある

 って、元社長はいいますが、それを言ったらエグゼイドはXが2つですよ……?
 

仮面ライダーエグゼイド 第19話

仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」

 フタを開けてみたら見事な社長フルボッコシリーズ。
 引っ張った割に永夢の秘密は進展せず……ここのところ留守番が続いてた飛彩の復活劇に比重を置いた印象でした。
 瀬戸さん……この人もけっこうヤバい身体能力してない?(汗

なぜバグスターが出てこなかったんだ……
 永夢の異変に意外とあっさりした反応のパラド、自分でやらかして驚いている社長の構図がなんとも対照的。
 バグスターには社長すら知らない謎も多い……バグスターと永夢の秘密を完璧に知っているのは、今のところパラドだけなようで。
 永夢の異変……バグスターが受肉しないのはもちろん、残ったのは何故かオラついた昔のゲーマー『M』という。
 最後にポソリとパラドが呟いた「御帰り」という言葉といい、もうどちらがバグスターなのやら。
 ……まさかどちらもバグスターという可能性はない、よね?

残るバグスターのデータは、あと6体
 ゾンビモード強制終了パンチ&キックで社長の身体はボドボドだ!
(さすがに懲りたのかファンタジーゲーマーにはこの機能付いてない模様……GM特権ってズルい)
 バグスターの数は『え、もうそれだけ?』って思ってしまいましたが、ゴーストあたりからリペやリデコによるバリエーション中心でしたし、近年だとそんなものなのか。
 今回のガットンも初出もなので残りは5体。使い切った後はガンマイザーのような新敵が出てくるんでしょうか。

ゲキトツロボットで俺と勝負しようぜ?
 ガットンLv30にノリノリな天才ゲーマー君……キミ、いつもより人格おかしくない? 単に久々の娑婆でハイになっているだけ? 
 引き換えになのかは不明ですが、強さは洒落にならないほど上がっているのはたしかで……なんと10倍差のガットンをレベル3で圧倒。
 まぁエグゼイドのレベル3、火力だけはレベル50並なのですが
(ゲキトツスマッシャーの威力は脅威の57t!)
 それにしても地形やアイテムを利用したエグい戦い方、勝利にどん欲なゲーマーの本性を見た気がします。

今のお前はドクターじゃない
 俺らしくない事をしてしまった……って感じの飛彩さん。
 芯はぶらさず影響はしっかり反映する、この心の機微の見せ方は夜ドラの脚本家の真骨頂というか。
 叩きつけてはみたものの、永夢ほどうまくやれるわけはなく……けれど今回は突き放した言葉が正解だったと後でわかる、という流れは見事としか。

大我は永夢をどうしたいわけ?
 実況:ニコ、解説:闇医者の迷コンビ……先週までの反動か、今週は解説席で終了だったね、キミら。
 たぶん大我としては『別にどうでもいい』なんじゃないかな、今のところ。
 永夢と付き合いはボチボチあるものの、面と向かっての話や因縁ってないんですよね。
(病院との付き合いも後輩で恋人絡みの飛彩の方が主という……)
 だから縁者であるニコを配置してバランスを取ったのか。

使いこなして見せる! 俺は世界で一番のドクターだ!
 ガットン二戦目……飛彩くんのエグゼイド変身はないとわかってたものの、すごいさりげなくフレームインしてくるゾンビ社長が腹筋に悪い。
 そしてこの状況からドヤ顔でタドルファンタジー見せびらかしちゃうという……!?

 永夢にできて、オレにできないわけがない!

 なんというスーパー天才外科医タイム……Aパートの天才ゲーマー講座が伏線とか、マジですか。
 平成ライダーの天才○○とかエリートって、だいたい落ちぶれていくのですが、この人は本当に天才ですわ。
 医学薬学、手術、更に身体能力と弱点が口下手でコミュ障なくらいしかない。これは……北岡先生以来の逸材かも?

ソレは俺のメスだ。返してもらう……!
 ソード! 製品名はガシャコンソードです!(必死の販促)
 ファンタジーゲーマー魔王……本当に魔王ですわ。
 まさか覚醒後もバグスター戦闘員を操れるとは……瞬間移動や衝撃波といい、ロードバロンを思い出すヤバさ。
(シルエットもよく似てますし……これは狙ったのか?)
 次回以降はこれにメス、もといガシャコンソードまで装備されるという……社長の明日はどっちだ。

せいぜいメンタルを鍛えておけ。ドクターを続ける気があるならだ
 デレた……って言葉で片づけるには重い飛彩先生のお言葉。
 1クールの頃の子供じみた内輪揉めが嘘みたいな成長ぶり、なんだかんだいいつつ、永夢とのコンビはいい方向に作用してますね。
 次回は大我先生レベル50のターン!
 逆に永夢はまだしばらく、苦難の日々が続くようで……

仮面ライダーエグゼイド 第18話

仮面ライダーエグゼイド 第18話「暴かれしtruth!」

 バレた主因:負け惜しみ

 現実のクソ運営を超え、現実のブラック企業まで王手な社長の怪演。
 もう色々すげぇですわ、エグゼイド……。

飛彩さん、僕に何か隠してませんか?
 飛彩くん、嘘が下手……じゃなくてお約束通りの口下手。
 隠し事してからガシャットよこせしか言わない(言えない)んじゃ、そりゃあ、ね……。
 以前ならまだしも、根はいい人ってばれちゃってますし。ガシャットさえあれば、という呟きに苦しさが滲み出てます。
 東映オンライン配信の撮影が終わるまで、一寸頑張るんだ……(禁句)

君のような人間に大ヒットゲームなど作れるわけがない!
 作さん、改めて狙われる。
 まぁガシャットを製造できるし、放置はできないよな……とは思ってましたよ。

 完全に私怨だった

 もうヤダ、このゾンビ社長……まーた格下のスナイプ(Lv5)に一殺されてるし。
 中の人の面白さで中和されてる感は橘さん=天野氏に通じるものを感じなくもない。

ゲームマスターの私こそが……神だ

 OK!(チェーンソーで社長を攻撃

 気紛れパラドが良識派に見えるほどの独善ぶりな社長ですが……やられる(=死ぬ)たびに狂気が増している? という感じも。
 普段からアレなだけに判断しにくいものの、『ゾンビ』というキーワードからして不死の代償、直接間接問わずありそうな気がします。
 
 あと地味に仮面ライダークロニクルの真相も判明しましたが……一般人をライダーにしてバトロワ! って、それ龍騎ですよ社長!?
(本編はマスターの都合上、逸般人多数でしたけど)
 神崎の兄貴も相当にアレでしたけど、社長よりマトモに見えるというのが何とも。
 社長自身が嘲うゲームの悪役的になってきてる感じは……そういうことなんでしょうか。

お前は完全に……俺の心を滾らせた!
 いかにやりたい放題の運営といえど、ガチ勢を敵に回せばひどい事になる……現実でもよくある話ね(涙)
 パラドさんのお言葉がスゴイ突き刺さりますわ。というか実際、社長に(物理的に)突き刺さってる。
 ……しかし、わざわざ作ったレベル50で変身せずゾンビになっていたあたり、一応警戒はしてたのか?
(社長の前科からして互角だと負ける……なら不死身で耐えておくか……的な)
 キルプロセスがないとか、脇が甘いのはむしろこの人だと理解できるんですが。
(ブラック企業のトップの多くは善意で突っ走る=裏切られるとか考えない)

私には向かった罰だ……まずその望みを絶つ!
 あーあ、やっちゃった(社長が)って感じの真相暴露。

 既に予告でバレまくりだったのですが、経緯のひどさ(褒め言葉)は想定を超えていた……負け惜しみの嫌がらせかよ!?

 真相に絶望して永夢消滅……一時的であるにはしろ、ですが……予告を見て更に『?』
 昔は僕ちゃんしてなかった、ってニコはいってましたが……残った人格が『俺』側?
 次回メインは復活のブレイブ……ですが、こちらにも相当引っ張られます。
 エグゼイド、本当に予想がつきません。

仮面ライダーエグゼイド 第17話

仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」

 開幕申し訳ございません……16話感想の原稿が飛び増した(汗

 ニチアサ中にバックアップ取っている隙間に入ってしまうとは……迂闊。
 そういうわけで16話分はもう暫しお待ちください……一言まとめでいうと『深読みしすぎはよくない』でした……ニコちゃんはピノコ枠だったのね、BJ繋がりだったのね……。

ポッピーじゃない、よね……?
 発作的にナチュラルな狂気をぶっこんでくることに定評がある東映特撮スタッフ。

 休暇中にハンバーガーのバグスターに襲われたんで、たまたま受け取ったガシャットでハンバーガー作るぜ!

 ……って、スーパーバトルビデオか!
 レギュラー陣のノリノリっぷりといい……やはりその辺の経験を生かしたのだろうか。

彼は、バガモンです
 小星 作(ツクル)、ゲンムコーポレーションの社員でガシャット開発にも携わった……って、超重要人物じゃないですかー!?
 いざという時のために作っておいた、って……しれっと言いましたけど、相当にとんでもないのでは。
(冬映画ではDrパックマンも開発でなく強奪でしたし……)
 今回、規格外な事態になってしまったのもその特殊性ゆえなのか。
 開発者=産みの親を愛する、という概念はあるんですね……バグスターにも。
 そして過去に予想した通り、バグスターウィルスの毒性はバグスター本人の意志と無関係な副次的なものであること。
 8割不条理ギャグの世界だった今回、本編にぶち込んできた理由はこれか。

倒される事だけが敵キャラの役目じゃない
 バグスターを倒すことがストレス……いやむしろ普段がバグスターとの共生状態だったというべきか、作さん。
 ゲームの種類にもよるのか、敵を殺さなくてもクリアできるゲームなら、クリア時点でバグスターは患者から独立するのか。
 恐らくポッピーもこのパターン……だと思われますが(誰がクリアしたかは気になりますが。まさか社長?)
 それとも敵=倒すものなゲームでも、同様に共生できるパターンがあるのでしょうか。

不正なゲームを回収する!

 とはいえ……このパターンでハッピーエンドは作劇的にもまずない。
(昨年のゴーストは生き残ったものの……持て余したし……)
 そんなわけで空気読めないガシャットよこせゾンビ社長、出番です。
 クリスマスからこっち本当にヘイト集める仕事ばかりだな、社長!(褒め言葉)

 ただ意外だったのはパラド……16話ではあっさりとリボルを射殺してた彼が、バガモン殺害に難色を示したのは結構意外。
 早速次回、社長が後ろから撃たれてますし、離反の伏線なのはわかりますが……気紛れですますには重い空気ですし、そろそろ彼の内面も見てみたい気がします。

仮面ライダーエグゼイド 第15話

仮面ライダーエグゼイド 第15話「新たなchallenger現る!」

 今のところ本当に『乱入者』でしたが、パラドクス。
 パラドクス(論理矛盾)という意味深な名前の意味は……

 Parasite + Doctor

 ってだけじゃないですよね、やっぱり。
(そもそもパラドはドクターじゃないし)

今日から入院させてもらうから!
 ここだけ見ると家出少女になつかれたお兄さんだな、無免許医。
 とりあえずこの時点で大我は敵対する気はなかった……ですが、ニコの正体?という意味深な言い回し。
 もちろんもってまわった言い回しで、受肉したバグスターではないのはほぼ確定なんですが。
 この後の異常を見るに、永夢の血縁者というあたりが順当?

なに、これ……!?
 ……この手癖の悪さと煽りも家系なんでしょうか。
 ゲーマドライバーを持ち出したニコですが、ライダーシステムに適合手術が必要なのは何度もここまで言われた通り。
 では適合手術を受けていない人間が使用するとどうなるか? という疑問への答えがコレ。
 ……平成ライダーでも相当に危険な変身アイテムですな、ゲーマドライバー&ガシャット。
(『変身すると死にます』なカイザギアほどではないにしろ)
 バンバンシューティングのガシャットから発症したのは予想通りのリボル。ですが……永夢の攻撃が通らないというのは、色々と興味深い。
 永夢とニコの関係性はもちろんとして、攻撃は当たっているのにミスになる……ライダーとバグスターの攻撃・ダメージは物理打撃より特殊効果的なものが主という。
 実際に医学であるウイルス療法……『毒を以て毒を制す』的な、バグスターウイルス同士の食い合いがあのエフェクトの正体なのでないかと。
 ……結構しっかり医学してるのね、エグゼイド(失礼)

宝生永夢は世界で初めてバグスターウイルスに感染したゲーム病患者だ
 何しに来たんだ社長、無敵チートでもボコられるとか恥ずかしくないの、社長?
 とはいってやらないお約束(だが言う)
 まさか社長自らMOVIE大戦で語られた秘密を話してくれるとは予想外。
 貴利矢はさっさと殺しながら、大我には割と真相をぶちまける社長の胸の内は
『貴利矢は事件の真相に迫ろうとしたから』
 ……と、いうものの。最大のNGワードは恐らく父親の方なのではないでしょうか。
 けっこう……というかほとんど、感情の人ですし、社長。秘密以上に何かしらのトラウマがありそうな気がします。
 二代目、というあたりも含めて。

なぜお前はドクターを志した?
 高校3年、大学受験前から勉強はじめて医大に受かる……はっきり言って異常です。
 それもこれまでゲーム漬けでど底辺だった人間が……その答えが六年前。
 前話からニコの語りと映画の真相の時間のずれが気になってはいたのですが……手術後も潜伏していたのか、ゲーム病。
 発症した永夢が大過なかったのは最初の手術のお蔭……既に抗体ができていたから。
 そして中途半端に発病してしまったバグスター(人格)が現在の永夢、と。
 普段の永夢が妙に幼いのも、読み合いに弱いのも当たり前。(基礎知識は『M』から引き継いだといえ)実年齢6~10歳強じゃ、そらそうよね……。

エグゼイドは、俺がやるしかない……!
 まーた無免許医が自分を追い詰めて……と、思ったら更に厄介になっていた。
 きっちり飛彩に連絡入れて連携取って殺しにくるとか、そういう方向で軟化されても困るわー!?
 しかもさすが同門というか、すごい息の合った連携で……当たり前のようにレベル5使いこなしてるし。
 知らぬは当人ばかりなり、な状況が本当につらい。永夢にとっては、主に物理的に。

俺が遊び相手になってやるよ
 対戦と乱入はゲーセンの花。というわけで、いよいよ来ましたバグスターライダー、仮面ライダーパラドクス。
 なぜにパズルと格ゲー……と最初思いましたけど、前述の通り。ゲーセンの落ちゲーは乱入対戦ありましたもんね。
 すっかりパズル=スマホゲーのイメージにはまってしまっていた……おのれパズ〇ラ。
(まさかパズルVSドラゴンなのも狙って……?)
 二形態の変身はライダーというかガンダム……肩アーマーの移動はまんまマックスターですね。頭部ひっくり返してスーパーモードになるシャイニングの玩具も昔あった……と、閑話休題。
 その能力はもう遠慮なくチート。スペックでも普通に昭和ライダーに迫る勢いなうえ、アイテムの融合・変換……パズルの皮被ったデバッグモードじゃないのか、それ。
 今のところ対抗できそうなのは想定外の『マイティブラザーズ』だけ……となるわけですが、放置はないよね。
 次回、また×4ガシャットボッシュートでございます。どうするんだ、これ。

仮面ライダーエグゼイド 第14話

仮面ライダーエグゼイド 第14話「We're 仮面ライダー!」

 俺がお前で! お前が俺で!
 三十分でよくわかる多重人格(解離性同一性障害)の面倒臭さ。
 現在の主人格≠本来の人格というのは現実にもよくある話ですけど、タダでさえ面倒くさいこの状況にブチこんでくるか。

僕は宝生 永夢です! 『M』は俺だ!
 いきなりバリバリ戦闘こなせたガッガッガタキリバ! ってすごかったのね……(なおCG費用5000万/回)
 予算と高岩さんに優しいけど文字書きには厳しいマイティブラザーズ。
 裏を知っている社長からしても自分で自分にコブラツイストは呆れ……じゃなくて、予想外だったのか、早々に撤収。
 まぁ……予告で劇場版のネタバレが解禁されたので触れちゃいますが……永夢のバグスターが受肉したのと同義ですし、このまま仲間になるか潰し合ってくれればそれでよしなわけで。

あの男ねー、急にキャラ変わりだしたよねー
 そしてこの衝撃の事実。
 以前から天才ゲーマー『エム』と呼ばれる彼に違和感はあったのですが、気弱でいじらしい宝生 永夢の方が新しい……恐らくバグスター人格だったという。
 前述の通り、我の強い人間が虐待や同調圧からの逃避で従順な人格をスケープゴートに作り出す、というのは割とよくあることですが……バグスターウィルスはそういうもんじゃないですよね。
 ウィザードのファントム、ドライブのシフトカーのような個体ごとの個性で片づけていいものなのかどうか。
(ちょっと会話は見てみたいけど。ドラゴン、キマイラはいびられそうだけど、シフトカー組とはよろしくやれそう?)

飛彩さんなら、すい臓がんを取り除けるんじゃないですか?
 そして当の永夢は……あんまり気にしてなかった。この辺も一種の伏線?
(『555』でたっくんがオルフェノクを見ても驚かなかった、みたいな)
 それはさておき、白川医師を助ける方法ですが……まぁある意味、バグスターが答え教えてくれてますよね。
 飛彩くん、ガチの天才だった。この年でその資格と実績って控えめに言って十年に一人の逸材ですわ。
(今回もしっかり成功させやがったし)

レーザー……力を借りるぜ!
 エグゼイド、仮面ライダーになる。
 ……歴代でも重いバイクになりましたね、貴利矢さんの遺品。最初に使う機会が、彼の生前は仲違いばかりだった飛彩との共闘というのが、また。
 バイクに特別な意味を持たせるという意味でも貴利矢さんの死は必然だったのか……そしてその力でも、レベル10のゾンビゲーマーには歯が立たないという悲しい現実。
 レベル差という断崖絶壁はエグゼイドのフォームチェンジの難点の一つというか……レベル3や5は今後出番あるのだろうか。

超協力プレイで、クリアしてやるぜ!
 永夢とM、二人の心が一つに!

『クソ運営殺すべき。慈悲はない』

 初回、さっさと撤退したのは正解だったね……2回目かつ、こんだけ挑発かまされればこうもなろう!
 分裂系は先に触れたオーズ(ガタキリバ)、ウィザード(コピー、ドラゴタイマー)と2期で増えましたが、また違う見せ方をしてくれます……具体的には武器。
 ガシャコンキースラッシャー、動くまで誤解してましたが、1本だけなんですね。
 使うエグゼイドとしちゃ不便な特徴ですけど、それがうまく見せるアクションになっているというか、協力感がすごい。
 袋叩きか多VS多になりがちな分身系に新風を吹き込んでくれた感じです。
 ……ちなみにスペックの方は1体1体でもゾンビゲーマーのおよそ22%増し(ライフ除く)
 オーバーキルにもほどがあるな、うん。

道理で2体に分離したわけだ……エグゼイド。お前はゲーム病だ
 ここで冬映画のネタバレと合流。
 永夢の秘密……それはバグスターウイルスの初感染者であり、現在進行形で保菌者(専門用語でいう無症候キャリア)ということ。
 次回は大我先生が面倒くさい事を始めるようですが……なんとなく理由はわかる。
 要するに『腸チフスのメアリー』なんじゃないですかね、今の永夢。やたらとバグスターと遭遇するのも、彼がウィルスを無自覚にばらまいているのでは……と。

仮面ライダーエグゼイド 第13話

仮面ライダーエグゼイド 第13話「定められたDestiny」

 社長というのは調子に乗るものなのか、調子に乗れるから社長になれるのかと考えさせられるニチアサ。
 タイトル、メタい気もしますけど、エグゼイドXXの出現は必然……だったのか?

そろそろ頃合いだ。ガシャットを回収する
 ガシャットは我が社の備品……って会社辞めてましたね、社長。
 衛生省はバグスターの脅威を公表し、社長は表舞台から退場する、年を挟んだこの時期、色々と流れが変わります。
 もちろん渦中の永夢たちも。

ドクターは多くの患者の命を預かっているんだ。私情に引きずられている暇はない
 親しい者の死は人を変える……と、いうか。少なくとも貴利矢の死は無駄ではなかったと思いたい。
 もろに引きずっている永夢はもちろん、気持ち柔らかくなった飛彩、矛先を納めた大我センセと誰も多かれ少なかれ変わっている。
 ……そんな矢先に永夢が向き合うのが、バグスター関係なく末期の患者という。本当に容赦ないな、エグゼイド。

どこかで見た顔だな。レベルアップしたか
 フードがついたおかげでどこぞのヤバい魔法使いじみたアランブラLv5。
 物理学(打撃)極めてないだけナンボかマシといえ、シグナルトマール! はかなり厄介。
 これが社長レベル10を支援して襲ってくるというのは万全な状況でも勝てたかどうか。
 テレ朝公式にスペックが出てますが、ゾンビゲーマー
『ライダーゲージ0のダメージ無効状態を維持』
『ライダーシステムに障害を与えるプログラム注入』
 と、本当にバグというかチートみたいな対ライダー仕様に加え、平成ライダーでも上位にくるフィジカル。
 中間フォーム時点でキック力30tって、相当ヤバい。
(まぁエグゼイドは全体的に平成でもハイスペックな方ですが……)

で、俺のガシャットは何時になったら完成するんだ?
 完成をせかしつつ興味本位で邪魔をする。ヤなクライアントだな、パラドこの野郎!
 貴利矢さんの一件で社長が実は……という道は(ほぼ)閉ざされたものの、それでも一枚岩とはいえないバグスター勢。
 悪の組織ってそんなものなんですかね……と、昭和ライダーを振り返って思う。
 パラド的には永夢(のバグスター)が仲間になるなら増やしておきたいって辺りなんですかね。
 興味があるというのは。劇場版で明かされたとおり、特別な個体であるのは確かですが。

お前の運命が決まる時だ、永夢
 なんという教本通りの

『その時、不思議な/余計なことがおこった』

 ……劇場版も割と不思議な事でしたが、今回との共通点……『大量のバグスターウイルスを注入された時』というのが答え?

 要するにバグスターウイルスが実態を持つ条件は一定以上の繁殖で、感染者の生死は実は関係ない(ただし、普通は死ぬ)なのではないかと。
 永夢の場合、免疫が(劇場版ネタバレ略)なので、本人が生きたまま発現。ライダーシステムを通して実体化したのがアレなのではないでしょうか。
(そう考えるとエグゼイドのライダーシステムはウィザードのそれに近いのかもしれません。危険な共生者を宿し、その力だけを抽出して使うという辺り)
 今回は本当に顔見せだけなので答え合わせは次回、ですが……なんか、分身も間抜けそう?(失礼)

仮面ライダーエグゼイド 第12話

仮面ライダーエグゼイド 第12話「狙われた白銀のXmas!」

 狙われた……って、TVの前のお友達の方か!

 正直、けっこう甘く見てたところありました。
 ライダーがライダーの下手人になるって、地上波だと実はほとんどないレアパターンだけに……。
(鎧武のシグルドのように、『変身者だった人』を殺害するケースはあるのですが、ライダー同士でトドメまでいったのは龍騎以降だとディケイドくらい……後は強いていえば弦ちゃん@フォーゼか)

 平成ジェネレーションズで共演した過去作と比べても、かなり挑戦してきているなと思います、エグゼイド。

僕、信じます。貴利矢さんのこと
 映画でも思いましたけど完全に相棒ポジ食ってますよね、貴利矢さん。
 真っ先に窮地に駆け付ける(しかも労ってくれるのがコイツだけ)わ、付き添いでCRに泊まり込むわ……相棒というよりヒロインだ、これ。
(まぁ自我もったバイクは往々としてヒロイン扱いされますけど。ホッパーしかり、バジンたんしかり)
 グラファイトも倒し、ある程度結束も生まれ、黒幕もわかって万事順調……振り返ると、順調すぎたんですよね。

クリスマス限定のスペシャルアイテムさ!
 クリスマスが嫌いになる理由は映画で警察の人から聞いてきた(大嘘)
 進兄さんは更に誕生とクリスマスが一緒にやってる来る&自分も記念日に事件を引き付ける災厄体質ってトリプルパンチですけどさ……英志くん(息子)も心配になってきたぞ(汗)
 何か話がズレてきましたが、ここまで前回タメからの解決パートで本当にさくさく、コメディタッチで進みます。
(サンタクロースから人間ジュークボックスと化した天才外科医とか(禁句))
 一方でポッピーがバグスター……とけっこう重大な発言もさらっと……流されてるけど、死人出てるって事ですよね。
 そこに触れると重くなるから勢いで流したのか、それとも今後そこについて触れることが出てくるのか。
(『怪人の影には必ず死者がいる』問題はウィザードでも扱いかねていた感がありましたが……)

あんたにぶっ飛ばしてほしい奴がいるんだけど?
 和やかな空気に水を差す……やっぱりアンタか、大我さん。
 この依頼人が新レギュラーとなるようですけど、本当に今回は出てきただけって感じ。掘り下げは次回以降ですかね。
 まんざらでもなさそうでした大我も、今回の事件で考えに変化が起きそうですし……こちらの展開は本当に読めない。
 死者が出た後でも変わらず仲間割れって自体は、心情的にも避けて欲しいですが……。

クリスマスプレゼントをあげるよ
 中身は絶望だがな!

 死亡フラグの数え役満からきっちり上がりやがった……という感じの貴利矢さん。
 死因は数え切れませんけど……視聴者同様、社長を少々舐めていたというのはあるのかも。
 さすがにガチで殺しにはこないだろ……みたいな。
 自分には強化フォーム、相手が使うとトラップというこれ以上にない初見殺しです、ゾンビゲーマーガシャット。
 地力でも圧倒的出来るのにハメ殺しにかかる辺り、本当に逃がす気はなかったって感じですな、社長……そこまでヤバいもの知られたのか。

お前の運命は、永夢。お前が変えろ
 九条 貴利矢。体を預けた後輩に託し、逝く。
 バイク要素どうすんだって話でしたが、シャカリキの自転車と同じ要領で呼び出せるようです、爆走バイク(中身なし)
 ……ライダー史上でも稀な重さの乗騎ではないでしょうか、死者から託された抜け殻の身体って。
 逆に考えるのなら、永夢の中でレーザーはガシャット付属の装備ではない特別な装備になった……『仮面ライダーエグゼイド』になったと言えるのか。
 ただ、やっぱりなかなか前例のないバイクキャラだった貴利矢さん、もう少し永夢との絡みを見ていたかった……。

仮面ライダーエグゼイド 第11話

仮面ライダーエグゼイド 第11話「Who's 黒い仮面ライダー?」

 社長は本気か偽悪者か。
 普段から演技じみた喋り方のせいで今一つ本音が見えない。
 ほおっておけば死ぬ体だった、というのも自分を犠牲にしたのか? という部分をボカしてくれて何とも。
 本気で非道に徹するなら、まずプロトガシャットを他人に使わせると思うので後者でいいとは思うのですが……。

完成させるにはデータが必要だ。死のデータがな
 人間は死ねばゲームオーバー。ただし例外は結構多い(※ライダー界隈限定)
 逆に言えばバグスターと、デスガリアンにはコンティニューという概念が存在し……というわけで早速お出まし、ソルティレベル3。
 エグゼイドの方もレベルアップしてるし再生怪人という事自体が負けフラグ……というところで乱入するゲンム。
 視聴者視点だとレベル5→暴走は判断ミスというしかないものの、散々強さを見せられた永夢としてはそれしかないか。
 永夢くんはボムを出し惜しみしない派。タブン。

みんなここまでよく頑張ってくれた
 支配人を前に勢ぞろいでそういう事言われると『ライダーシステムは返してもらおう』のブレイド勢(給与停止で残高92円の悪夢)を思い起こさずいられない。
 まぁ今回はそういう意味じゃなく……いや広義というか腹の底は似たようなものですけど、一言で言って自演乙。
 裏を知っている貴利矢さんの顔が……主人公にまで言葉のナイフで滅多刺しとか、さすがにちょっと同情する。
 理由が要らないなら信じてあげてよぉ!?

アンタに乗るぜ
 わざわざ永夢を呼び出して強襲とか、完全に死ににかかっている感のあるゲンム=社長ですが、遠慮は全くなし。
 レベル5、三度目の暴走か……というところで!

 アイツを倒すために名人を……永夢を信じる!

 庇って死ぬんじゃないかとハラハラしたけど、貴利矢さん!
 前々から触れてましたけど彼、控えめに言って永夢大好きですよね。
 今回もあそこまで言われて、呼ばれてもないのに助けにきてくれるとか……最初の出会いは疑心暗鬼すぎたけど、そこから先は一直線って感じ。
(前回で協力を断った理由も『日向先生が怪しい』であって、むしろ永夢が騙されている心配をしてたりする。要は空回りが多いだけなんですよね)
 バトルホッパーとかオートバジンに通じる尽くしっぷりは、やっぱりバイクの人だなーと(失礼)
 2度目のレベル5乱戦で他の2人も連携が取れてきた感はあるものの、レーザーとエグゼイドは動きが別格です。
 ……それだけに次回~年明けが心配、なのですが。

今こそ、死のデータを手に入れる時!
 オレは人間を辞めるぞ、エムゥゥゥゥーッ!
 ……1時間後にも回想で人間やめるぞだった人がいましたけど、たぶん偶然。
 割と元ネタ不明のデンジャラスゾンビガシャット(ハイスコアのアレは狩る側だし……バイオハザードはレトロと言い難いし)
 わざわざ冒頭で人間は生き返らないと言ってる以上、ただの復活ではないですよね社長。
 バグヴァイザーを突き刺す、モニターに2進数が走るといった描写からして、考えられるのは自身のバグスターへの変換。
 復活というか2年前のベルトさんのような、記憶と人格をコピーしたエミュレーションという感じでしょうか。
 答え合わせは来週~年明け回ですが……新レギュラー、新エピソードとくると不穏なのは退場者。
 グラファイトだけでおさまるのか、それとも……鎧武で初瀬ちゃんが退場したのも同じころ合い、というのが。うん。

仮面ライダーエグゼイド 第10話

仮面ライダーエグゼイド 第10話「ふぞろいのDoctors!」

 デコボコとかそういう比喩レベルではない。
 ここまで仲悪いライダーというのも近年では珍しい……劇場版は多少軟化してたそうですが、グラファイト討伐でまとまっていくのやら。

このままでは大勢の人が消滅する! ゼロデイの再来だ!
 先週のアレから永夢置き去りで乱闘継続とか、予想外すぎたよ天才外科医!
 ぐだぐだやってるうちにも被害がえらいことに……遂に選んだ社長陣営からも『ダメじゃね?』発言が飛び出す始末。
 さすがに患者そっちのけで揉めるのは……ねぇ。

大切なのはチーム医療だ。オペは独りで行うものではない
 先生はそういうけど、そもそも相手側からも信頼ゼロな時点で無理ゲーですよ、この状況!
 実際、諦めずに挑んでみたけどやっぱりダメだったよ……(比較的)話が分かる貴利矢さんも日向センセの件で不信感を抱いているという間の悪さ。
 なし崩し的に仲直りよりは自然なんですが、胃の痛い展開が続きます。

それがお前の攻略法か、天才ゲーマー・M
 絶望的状況からの『よし、運転を変わろう』とばかりの鮮やかな切り返し。
 まとめや考察ブログなどで『多重人格なんじゃ?』という話が噂されてた永夢の症状、一気にそれっぽくなってきました。
(この段階だと『永夢』と『天才ゲーマーエム』と独立した人格がいる(解離性)でなく、異なる性格が表に出る(同一性)な感じですが)
 追い詰められたり、緊張感が高まる=ストレスが極限に達すると切り替わるというあたりもそれっぽいですし。
 今回の自分を標的にして一致団結させるような、相手の性癖を利用する策、読みあいはこっちが担当しているのかも。
『天才ゲーマー』の称号も、ガケっぷちに追い詰められてから切り返してくる……というものなら割としっくりきますし。

狩りのターゲットは、グラファイト!
 玩具バレからはそっと目を逸らして……ドラゴナイトハンターのガシャットは分割使用するのが本来の姿だったというオチ。
 同じドラゴンモチーフで分割→合体だったウィザードとは逆パターンを持ってきたわけね。
 目標を共通にしたスタンドプレイ×4から生まれた連携、嫌いじゃないわ!
 惜しむらくは目標小さすぎというか……モンh、ドラゴナイトハンターなんだから巨大化しようぜ、グラファイトさん!
 面白い人(バグスター)でしたが残念ながら年越しならず。南無。
 飛彩と大我には一つの区切りとなる決着でもありましたが、ここから少しは変わっていけるのでしょうか。

これですべてのデータは取れたよな
 敵陣営もほっと一息というか。デバッグ開けたリリース前の解放感!
 どうせリリース後は不具合やら要望報告やらとの戦いが再び始まるのでひと時の安らぎ……って、そういう話じゃなかった。
 グラファイトさん関連が(物理的に)片付いたところで、次の問題はここまでゲンムとして好き放題してた社長、貴方です。
 既に予告から死臭がただよってるわけですが……玩具バレ見るに死んでも死なない(死ねない)のだろうか。

ナビゲーション

PHP Blog