りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事一覧

仮面ライダージオウ第12話「オレ×オレのステージ 2013」

♪俺がお前で お前も俺で(We're!)

 ゲイツが王になるのに必要ってそういう事か……と、なんか得心してしまった。
 イレギュラーを捌くたびに魔王度が増していっている感じがあるんですよね、ソウゴ君。
 この辺は現実の帝王と同じというべきか。

魔王の考えは凡人には理解できぬもの、ご説明をお願いいただこうか
 こう、ウォズみたいな飄々としたキャラが感情を露にするシーンってグッときますよね。
 我が魔王が下賤なタイムジャッカーの真似事など! ってキレかたが爺やみたいですごく好き。

『お好きにされるがいい……!』

 の、いじけ具合とか。うん。
 さてアバンの話で何となく察しましたが、ソウゴがやり残してしまった事というのは、ゲイツ君をヘルヘイムの森に置き去りにしてしまったこと。
 実はこれ、ラストのとんでもなく重要な伏線でもあり……神、消えてないですよね?
(アナザー鎧武撃破でヘルヘイム送りにされた人は戻らなかった、二週目は戻ってきた。つまりゲイツ以外を帰したのは……)

助力させてもらえませんか?
 ウォズ、裏切る……『やさぐれる』『拗ねる』って方が的確な気もしますが、さすがに我慢の限界を超えた様子。
 接触したスウォルツ、そういえばYoutubeの今からでも分かるシリーズで『古い知り合い』って言われてましたね。
 タイムジャッカーの正体はレジスタンスと別口の、離反したオーマジオウの側近というあたりなんでしょうか。
 この後を見ると、さもありなんですけど……これ君らも掌で転がされてるんじゃないかなぁ、って妙な哀れみが。

ライドウォッチ奪われるのも、分かってたでしょ?

 思い通りにはさせん! お前のやりたいことはわかっている!
 ↓
 思 い 通 り!

 ひでぇ……我が魔王マジ逢魔時王。
 黎斗王以上に掌の上ですっ転がされてますわ、今週のタイムジャッカー。
 ウォッチロイド小玉スイカが通信機、というのは完全にやられました。
(原点の大玉スイカはパワードスーツというか、タイムマジーン枠だっただけに)
 これをすっと渡してくれた神じゃない紘汰はどこまで察していたのか……どうも神と並列して存在しているみたいなのが気になるんですよね。
 最終話前の貴虎兄さんの時みたく、夢から干渉とかしているんじゃないかとか。

これなら届くかもな。ただし、お前に運命を変える覚悟があるなら
 久しぶりのライドストライカー、ここでこう使うか!
 鎧武のバイク(ロックビークル)は単騎でヘルヘイムの森を往復できる、結構な重要アイテムでしたもんね。
 本作では鎧武ライドウォッチを併用することで再現、クラックを抉じ開けゲイツ自力生還!
 おそらく一週目のルートだと焦ってアナザー鎧武を撃破して脱出不能になってしまったんでしょうね。

『アナザー鎧武のクラックを通してヘルヘイムにライドウォッチを渡す』

 とか信頼以前に気づけるか! って気もしますが……向こうに戒斗がスタンバってましたし『信じて待つ』でもよかったのかも?
(過去の例からすると戒斗がバナナ……もといバロンライドウォッチを取り出すとか)

続きを読む

仮面ライダージオウ第11話「ジオウ・オン・パレード2018」

Q.唐突なエルシャダイだが大丈夫か?
A.まぁいっか、問題ない

※今更ですが、本投稿は仮面ライダー鎧武本編の核心に関わるネタバレを含みます。
 原作未視聴の方はご注意ください。

……今まさに、手に入れた仮面ライダー鎧武の力で、アナザー鎧武を倒そうとしていた

 神は言っている。

 君が救おうとしているのは、そんな弱い男なのか?

 ……と。

【巻き戻しみたいに遡っていく時間】

 ……一番いい鎧武を頼む! はっ!?

 当時もイーノック呼ばわりさせていただいた紘汰神ですが、まさかまんまやらかしてくるとは思いませんわ。
 そういえばありましたね、黄金の果実による時間遡航
 紘汰が神とただの佐野岳一般人の葛葉紘汰に分離したような描写になっているのも、この力のせいなのか……五年ごしで初めて神らしい能力を見た気が。
(超能力とか圧倒的破壊力とかでなく、世界改変レベルの力という意味で)

 鎧武本編では干渉というのも烏滸がましい程度の効果しかなかった能力ですが、ソウゴ君がやりたい放題できているのは魔王の素質?
 それとも黄金の果実の使命(種の進化)と無関係だから?

目的を果たすために手を取り合う、実に美しい話じゃないか?
 謎空間と謎バックダンサーが謎すぎて話が頭に入らない……これはタイムジャッカーの支配世界ってことでいいんでしょうか。
 スウォルツを言い分は要するに今まで言われていたこと……ゲイツたちとタイムジャッカーって同類だよね? という話。
 ソウゴと敵対したものの、勝てる当てがあるわけもなくとなると、タイムジャッカーとの呉越同舟は至極必然。
 ですが……その目に見えた手段に迷ったまま飛びついてしまう弱さが、この後の強者の『運命を変える強さを感じない』なのでしょうね。
(そういう彼も、かつては呉越同舟を繰り返して強くなったのではありますが)

妙な気配を感じる……?

 本編終了後から株を上げまくる黄金の果実。
 ここまで唯一じゃないでしょうか、ここまでウォズやタイムジャッカーの干渉をひっくり返してきたのは。

 いつも飄々と狂信者してるウォズさんがうろたえる姿がすごいギャップ萌え。どころでなく。

 誰だ!?
 俺は俺だよ

 ……まいっか!

 アホなのか魔王の貫禄か……前者を内包した後者、なんでしょうか。
 またもやらかしたチームバロンのリーダー、ヘルヘイム送りという必殺技まで持ち出しながら、周りの濃さに終始押されまくりなアナザー鎧武@アスラさんは泣いていい。
(ウィザード早瀬に檀黎斗王と特濃が続いた反動もあるんでしょうけど……ってまた神の仕業か!)

ここにきて5年、ずっと探してる
 予告ではヘルヘイムの森までふらふら迷子してたみたいな言われようだったゲイツ君……本筋と能力のネタバレ防止で詳しく書けなかったのね(涙)
 迷い込んだ真相はズバリ、アナザー鎧武のクラックによる森送り。
(ロックシードで開けたクラックは(ロックビークル以外)出力専用のはずなんですが、黎斗王同様にオーバーロードの力も取り込んでいる模様)
 その先で待っていたのは、予告通り……

 ※初級インベスにすっ転ばされるオーバーロード(仮)

 この心配になる足どり、間違いなくこばゆた

 かっ、戒斗ォォォォー!?

 ヘルヘイムの果実(食べればインベス化)しかないヘルヘイムの森で五年間迷子できるってことは彼もオーバーロードか、最低でもメガヘクス複製体ですよね……彼もサガラのような存在となって、多少なりと時間干渉への抵抗を得ている?
 ただだとすると森から現世へは出入り自由のはずですし、そもそも自分に襲われているいうわけの判らない状況。
 迷えるゲイツを導きに来た、というのが一番らしくはありますが……何気に紘汰以上に謎です。今回の彼。

仮面ライダージオウ 第10話「タカとトラとバッタ2010」

 狙いすましたように、また葛葉神とすれ違う檀黎斗神。
 王では正しく彼に役不足だったのだ……。

俺にはやることがある
 スーツは着てても心は英司。
 この安定感ある食えなさ、役者の渡部くんとの一心同体感が素晴らしいッ!
 そして信頼と実績の

ふんにゅ!(脱獄)

 なんか、すごい力(物理)を感じる!
 ……いや、ソウゴ君的には王の事なんでしょうけど、スタッフ絶対狙ったでしょ!?

俺が甘かった!
 オーマジオウになる前なら勝てかもしれぬ、とか考えてた俺が甘かった!(涙)
 仮面ライダー世界にかけるじゃないんだから、ゲイツ君……いや彼が弱いというか回りが強すぎるだけなんでしょうけど、不憫。
(ここまで白星はアナザーライダーのみ……スピンオフでは仁藤にまでボッコボコ)
 鎧武編の雑誌バレを見たときはゲイツくん何してんの!? でしたが、成程。こじれっぷりといい、中盤くらいのあの人そっくりですわ。

みんなが本当に魔王なんて思ってたら、天下統一できなかったんじゃない?
 相変わらずスパッと確信をついてくる順一郎オジさん……エボルトじゃないよね、大丈夫だよね?(トラウマ)
 不安はさておき、信長の第六天魔王呼ばわりは比叡山からの罵詈雑言に悪ノリしただけで、むしろ仁君。
 というわけで、檀黎斗王にも未来のビジョンを聞いてみましょう。
Q.王様は王様になって、どんな国を作りたいの?
A.知らんのか? 大王になる

 で す よ ね。

 これはソウゴ君もチベスナ顔になる……。

王になりたいんだったら、覚えておいた方がいい

 一人じゃできないことがあるってこと。
 俺は多くの人と手をつなぐために、議員になった。


 ハピバースディ! 新たな火野君の誕生だよ!
 予告でもうっすら感じてましたが、英司君。ゴールにたどり着いていた。
 オーズのテーマ『欲望』と同じく、マイナスイメージが先行する『政治家』『代議士』ですが本質はこれですよね。
 オーズ最終話で『より手を伸ばすには手を繋げばいい』という答えにたどり着いた英司君ですが、具体的にどうするかという話はずっと棚上げでした。
(旅に出たのは『アンクの復活』という優先事項(=新たな欲望)のためで、根底にあった欲望は解決していない)

 人々の欲望を受け取り、国政へと繋げて叶える政治家……皮肉な事に毛嫌いしていた父の立場こそが『手を繋ぐ』究極の一つなんですよね。
 この解答も、実にオーズらしい。

お前は2010年に行け!
 祝え、あらたなふんにゅ! アタックの誕生を。

 オブジェ→メダルタンク→火野英司(new!)

 グリードと相打ちできる剛力で激突させられた檀黎斗王と英司くん大丈夫かな(汗)
(2018年の二人はここでフェードアウトしてるのが……おぉぅ)

 代わりに相手取るのは不良在庫の王ファンガイアの王の居城、キャッスルドランマジーン(仮)
(前回のイグアナマジーン(仮)もそうですが、公式での呼称は『タイムマジーン(ウール/オーラ)』で、個別名称はないのがちと不便)

 対するはゲイツゲンムアーマー、そしてアーマーに先駆けて登場のタトバ&タジャドルマジーン!
 よりによってタトバそれかよ! と思った人、手を上げなさい……私です(土下座)
 今回で確信しました。別にトラクローさんは悪くない。弱点部位のないヤミー相手ばかりだったのが悪い。
 先代オーズの使い道通り、これは急所狙いの暗殺武器です。
 実に理解してますわ、ソウゴくん……迷わずコクピット刺しやがりましたよ、この主人公!?
 2061年の装甲のおかげで放送事故(R-18G)は免れましたが、執拗なコクピット狙いはオーラさんじゃなくても戦慄しますわ。
 素早く空に逃げて貫通クローの恐怖は避けられたものの、タジャドルでも執拗かつ的確にコクピットにぶちこんでくるのが怖すぎる。
 もはや疑うことなく魔王の器ですわ……。

同じ時代に王は二人もいらない!

 王を選ぶのはあんたじゃない! ならば誰だァ!?

オ レ だ
って言いたいけど、この時代に生きる全ての民だ

 王。本音漏れてますよ我が魔王ゥ!?
 建前で取り繕いながらも、『人々』ではなく『民』とかシレッと言っちゃってるのがもう隠しようもなく魔王。
 巨大戦から引き続いてのオーズアーマーといい、英司じゃなくて先代オーズの方が近いんじゃないかとソウゴ君。
 これはちょっと、王の檀黎斗では勝てません。

 ……冒頭でも述べましたが、オーズ&ゲンム編の総括は

檀黎斗という怪人(物)にとって、王の座はあまりに役不足。器として小さすぎた

 なのではないかと思います。
 収められる器は神の座しかなく、たどり着くには手をつかんでくる好敵手がいる。
手を繋いだ後は手錠デスマッチだけど

 クローズアップされ続けた『欲望』にまんまと騙されましたが、オーズのアナザーとして対比軸は
  • 繋ぎあう手(アンク)があった、英司
  • 繋ぎあう手(永夢&貴利矢)がなかった……なくなってしまった、黎斗

 だったのですね……最後の最後で、全てが腑に落ちました。

思い出せ、俺は奴の仲間でもなんでもない
 往く人、来る神、迷子の強者。
 次回の仮面ライダージオウは
『ゲイツ君、家出する』『祝え、新たなる神の来訪を』『バナナ、また森で躓く』
 の三本です。バナナ? バナナ!? 戒斗ォォォーッ!(歓喜)

仮面ライダージオウ 第9話「ゲンムマスター2016」

 超キョウリョクプレイで!

(Danger! Danger! Death The Crisis!)

 王になれる気がする!

 ハピバースディ!
 史上最恐のマイティキングダムズ O O O (トリプルオーズ)の誕生だよ!!

オーマジオウ、奴は己の欲望のままに、王であることを疑わなかった

 そうだ、ライダー経験者のラスボスを王に擁立しよう。

 初っ端からおいバカやめろなフラグ満載のタイムジャッカーズ。
 目の付け所は間違っちゃいないがウール君……それ成功しても第二のオーマジオウになるんじゃないかな……。
 あまりに気楽すぎて、次回で大火傷しなけりゃいいですが。

私が檀ファウンデーション社長、檀黎斗……檀黎斗あらため檀黎斗王だァ!

 俺の生きざま……コンティニューしてでもクリアする!

 そして冒頭、信長の触りもぶっ飛ぶ檀黎斗王である。
 エグゼイド勢はアナザーエンディングのおかげでブランクほとんどない……どころか日常的に檀黎斗してますねこの人。
(ドラマなどそこそこレギュラーもあるんですけど、マトモな役はマトモにこなすので、檀黎斗クイズ王の姿ばかりが印象に……)

 力としてはアナザーオーズなのですけど、英司じゃない(例の会長の先祖の)先代オーズに限りなく近い黎斗オーズ。
(実際にオーズドライバーで変身したら、先代の二の轍踏むと思いますが……グリード化してコンティニューまでやりそう)
 そもそもゲンムの頃からスペックの暴力でやってることあんまし変わらなかったね……神である私に逆らうなァ!
ガシャコンセルメダル投入)

なんかこいつヤバイ!

 ヤバいんです

 自分とこの社員を襲っている姿さえ、あぁいつもの発作ね疑問なく受け入れてしまうくらいヤバい。
 ドライバーもデーンジャデンジャー言ってるしな!
 しれっと『オーズの力を手に入れて』とか、メタ発言のたまってるいたり、節々から今までと違う恐ろしさを感じます。
 ……まぁ、腕の方は相変わらずなので殺せないわけじゃないんですけど。
 この神改め王に限っては、それが全く問題にならないのがまたいやらしい。

 更に囚われている国会議員さんも一筋縄でいかない難物で……まったく読めませんわ、これ。

私が王となる道を邪魔するというなら、容赦はしない
 新聞記事で『ん?』と思いましたが、この世界だと鴻上ファウンデーションがそもそも存在しない?
(宇梶さん呼べないから、という大人の事情はさておき)
 エグゼイドとオーズが消えた結果、ゲンムと鴻上がマッシュアップされた世界になっているのか……それはさておき正宗は殺す

 ……いや触れられたのは『父の死亡後に社長に就任した』というゲイツの台詞と殺害現場だけで名前は一切でてないんですけど。
 けど殺害現場で一瞬見える背格好(代役)の特徴は間違いなく正宗パパ。
 黎斗という罪を生んだ時点で、どうあがいてもこうなるのか正宗ェ!?

これはオレが王になるために大事な気がするから

※大事なこととは『デンジャラスゾンビのポーズ伝授』だった模様(嘘)

 本編で出しようがないからってスチールやりたい放題だな、この王's……そういうわけで、さすがに改変無効とかはさすがになかった模様。
(よく考えたらアナザーエンディングはエグゼイド終了から3年後の世界(2020年)なので、ジオウ時点ではゴッドマキシマムの力は持ってないんですよね……)
 だからといって何が変わるかというと、何も変わらないのが檀黎斗王という男なのですが。
 ウール君の『権力欲に満ちた男』という評価は結構正しくて、マイティノベルXの回想によれば、母の櫻子さんが亡くなる前から

生命がたった一つしかない現実の世界観そのものが時代遅れで陳腐に思えてならなかった
※『小説 仮面ライダーエグゼイド~マイティノベルX~』P.243より抜粋

小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫)

 だ、そうなので……。
(今振り返ると超エキサイティング社長劇場は嘘でもなんでもなく、本当に危うい生命への危機感が加速しただけだった模様)

『皆がコンティニューしてでもクリア可能な世界を開発する』

 という欲望……間違いなくオーズの器ですわ。
 ユニコーンヤミーが夢を引っ張り出したらゲームエリアが展開されて死ぬ、間違いない。

アイツが生まれたのはこの時代じゃない……!

続きを読む

仮面ライダージオウ 第8話「ビューティ&ビースト2012」

 3・2・1・ショータイム!
 昨日、今日、明日、未来、全ての涙を宝石に変えたうえ、勇気は魔法(戦隊時空)まで拾うとは……
 ウォズを使い走る辺りは王の貫禄出てきましたね、ソウゴ君


それじゃ根本的な解決にはならない気がする!
 霧が濃くなってきましたね……じゃなくて、ソウゴ君まぁ正論。
 この期に及んでですが、ゲイツ君の脳筋体育会系な思考がここにきてマシマシに。
 うるせーとりあえずぶっ殺す! で、すめばいいのですが……それができる力もない。
 ライドウォッチは見つかったけど、仁藤は自分の知らないものを渡す男じゃない。
 ウィザード本編中でもビーストハイパーの時位しか出番ないですが、魔法少女考古学者ですもんね……。
(じゃあキマイラいないのになんでテント生活? って所は大人の事情なので禁句。木場ファイズにクリムゾンスマッシュされるぞ!)

 では、どうするか? ですが……

ウォズ、いるんでしょ?

 いました

 完全には信用できないって点を除けば、超優秀な情報ソースですもんね、ウォズ。
 主君が頼ってくれてうれしいのか、今週ほぼ出ずっぱりで付きまとってるのも駄犬じみてかわいい(危)
 本筋に話を戻しますと……補完計画では戦兎もとい葛城ィ! が考察してましたが、本編でもやっとこの話が。

  1. アナザーライダーが出現すると、本来のライダーはライダーの記憶を失う。
  2. アナザーライダーを撃破すれば、一時的だが記憶は戻せる。
  3. その他大人の事情に突っ込む奴には馬キック
 明言したのはメタだらけの番外編ですが、ヒント一切なしで辿り着くあたりは葛城、やはり悪魔の科学者。
 ここまでは行き当たりばったり感すらありましたが、法則を知れたことで、事件解決の手間は一気に減らせそうです。

裏切られた時の王は憎しみをもって支配する
 一方の早瀬さん……比類なき魔法の力を得てなおキョロオドしている姿が、実に小市民で辛い。
 アメコミの鉄板テーマですけど、ただ力があるだけじゃヒーローにはなれないのね……って。
 衝動的に大暴れして、はっと我に返って、また焚き付けられて襲撃……窓から襲い掛かるシーンとか悪霊に憑かれた人みたいですが、本来のウィザードならファントム(悪霊)になってるよ……という隠喩なのかも?

俺は仁藤攻介、仮面ライダービースト。試させてもらっただけだ

 記憶が戻った瞬間、有無を言わさぬ

 SET! OPEN!
 L・I・O・N LION!!!


 あー、もう6年絶つのに完璧な仁藤ですわ……大人の事情で坊主だけど
 変身! からのスパーリングはファンサービス以外のなにものでもないのですが、好意的に解釈すると
『仁藤or晴人にブランクウォッチを渡したのが変身したままのソウゴ/ゲイツ』
 だったのではないかと。
 変身して見せたころで『皆まで言うな』になったわけですな。まさに拳で語る。

ライダーの力は、何かをうまくいかせるためのものじゃない
 装備が揃ってきたこともあるのですが、今週は特にアーマータイムが何とも象徴的。
 まず暴走するウィザード早瀬を撃破して取り押さえるのが『兵器のヒーロー』ビルドアーマー。
(憎しみで使ってはいけない力であり、魔法VS科学でもあり)
 そして過去で戦うゲイツと連携する時は『青春スイッチオン!』なフォーゼアーマーでタイマン張らせてもらうぜ! という。

 そして過去はもちろん……ショータイムだ!

続きを読む

仮面ライダージオウ 第7話「マジック・ショータイム2018」

 他のライダーにも増して感じるウィザードの無理ゲー感。
 魔法使いになる事は割とできるけど、魔法使いであり続ける=絶望しないことが超難度過ぎる。
 そりゃウィザードラゴンが惚れ込みますわ、晴人くん。

私はね、ウィザード早瀬じゃないっての
 ビデオデッキも遠くなりにけり……からの、順一郎さん斜め上からの情報提供。
 花瓶を直すのはウィザードでも無理じゃないかな……俺に回復魔法はないって断言してますし……いやよそう(逃)
 実際、本当に魔法使いかつウィザードの力でやってくれましたけど、本当に何を使ったんだろう。
 この後もアナザービルド以上に本家に関係ない力使いまくってますよね、アナザーウィザード。
 タイムジャッカー3人がかりで世話してますし、マジで割と有望な候補だったんでしょうか。

君のプライベートまで口を突っ込む気はないが……

 最近はゲイツくんツクヨミくんと距離が近すぎる!

 突っ込んでる! めっちゃ突っ込んでる!
 もはや流れるように現れるウォズに、何も気にしないソウゴ君ですが……前話のファイズウォッチの件は彼的によろしくなかったご様子。
 ドライブやゴーストのウォッチも気になりますが、ファイズはレジェンドに会いながら使わず譲渡しちゃってますもんね。
 今後も同じような力に頓着しない態度を取られるとまずい、というあたりでしょうか。
 すっかりソウゴ君は仲間の一人に数えてる勢いですが、足を掬われそうな不協和音。
 ゲイツとソウゴもそうですが、そういった悪いなれ合いが今回もう一つのテーマですかね?

俺が一体何をしたというんだ!?

 アナザーライダー殺すべき、慈悲はない

 ドーモ、アナザーウィザード=サン。アナザースレイヤー仮面ライダーゲイツです。
 ……本当に○○スレイヤーな勢いで襲ってくるゲイツくん。いくら正面から聞けないとはいえ、ソウゴ君が見過ごせるわけがない。
 1話の戦兎くん射撃事件といい、レジスタンス組は生命とか自由とか、価値観が決定的にずれているのがよくわかります。
 サツバツ! ってスレイヤー繋がりじゃないですが、他人の生命がほんと軽い。

 ……ついでにディフェンドの扱いもいつも通り、軽かった(涙)
 豆腐に定評のあるランドのディフェンドを呼ぶとか早瀬ェ……

昔のよしみで助けただけだよ。ゲイツ
 タイムジャッカー&ウォズ強し。
 アナザーライダーを作っているのは王を擁立するという目的のためで、正面切って戦うなら(少なくとも今は)生身の彼らにすらライダー歯が立たないとは。
(逆に今までスウォルツのような妨害がなかったのは外れだったから? 王候補と力の間引き?)
 本腰を入れてきたジャッカーに対し、ライダー陣営もウォズが助けてはくれたの、ですが……ゲイツ、知り合い?
 同じジクウドライバーを持ってきたわけで、繋がりがあるのは読めましたが……過去に何があったのか。
 ここまでできる人を演じていただけに、落ちこぼれっぽい評価はなかなか気になります。

あなたにはこの先、我らが擁立する王になってもらう

 それにはもっとふかーい傷を負ってもらわないとね……

 鬼! 悪魔! 白い魔法使い!
 ……ウィザード特有の絶望シゴキ、始まる。
 タイムジャッカーの目的は
『来るべき王を決める戦いに向けて候補を擁立すること』
 ……と補完計画で触れられてますが、いよいよ本腰を入れてきました。
 そして求める目的は違うのですが、魔法使いを成長させる方法はほかならぬ本編で笛木パパが実証済み。
 すなわち絶望と戦い、乗り越えさせ、より強い力を渇望させる。

 アナザーウィザードもウィザード(魔法使い)な以上、同じ方法で……では早瀬さん、いってみよう。

  • 早瀬さんがマジックできないなら、劇場はたたもうと思います。
  • 俺、お嬢さんと結婚します(Engage Now)
  • お嬢様もそういってます
  • 早瀬さんにはもっと、デカい舞台がありますよ!


ウィザード早瀬
絶 望


 ファントムよりファントムらしい仕事しやがって……白い魔法使いでも、もうちょい段階踏んで耐性つけてくれましたよ!?

※余談……愛する人が消える事を望む、居場所が消えていく、世界と愛する人を天秤にかけられる……
 今回の試練、実は本家ウィザード=晴人が実際食らってきた仕打ちだったりします。
 周囲の助けと時間があったとはいえ、最終的に全部乗り越えた晴人って……


ライダーの力に飲まれたか!
 ファイズアーマーをまとってカイザ……というか草加みたいなこと言わないでゲイツくん!
 アナザーだからかファントムが生まれたりはしませんが、アナザーウィザード早瀬。
 むしろウィザードの姿で暴れられる方がタチ悪いというか……コネクト強い。
 タイムジャッカーが総出で支援するだけの事はある……の、ですが。

 大変いい意味でコレジャナイ

 魔法を駆使して変幻自在に戦うライダー……って、説明からイメージしたらこうなるよねってパチモノ臭さ。
 実際のウィザードの魔法は物理&物理&物理(※)ですからね……これまでで一番『アナザー』しているアナザーライダーかも。

【参考】正しいウィザードの戦い方(平成ジェネレーション版)
『魔法の力、みせてやるよ』
→フレイムキック
→→ランド掌底
→→→ハリケーンキック
→→→→ウォーター関節
→→→→→キラキラ! シャイニングストライク(薪割りダイナミック

魔法ってなんだっけ……

新しい力、今度は憎しみと共に使ってみなさい
 格上狩りに定評のあるクリムゾンスマッシュ。
 ディケイドが対バイオライダーで切り札にしたのが鮮烈ですが、今回も魔法相手にいい拘束してくれます。
 ただウィザードの力がない現状ではいかんともしがたく、オーラの手によってウィザード早瀬復活。
 そして……

【Sleep Please】

 遠距離スリープ、だと……?

仮面ライダージオウ 第6話「555・913・2013」

 大人になった巧と草加、という感じの再開と共演が趣深い。
 ファイズもオルフェノクもライブラリ映像だけなんですが、端々から『らしさ』が漂う構成はさすがとしか。

 まだ色々物足りないって大きなお友達は補完計画にGO

乾巧だ、流しのクリーニングをやっている
(お出しされる西洋洗濯店の名刺)
 本当かー? 本当に生きて暮らしてるのかー? ってなってしまう悲しさ。
 園田先生も(写真だけだけど)生きてたので、怪人もライダーと同じで、存在が消えても元の人間は生き残る……って解釈でいいようで。
 猫舌はそのままのようなので、怪人が絡む生還パターンは『事件はあったが偶然生き残った』と書き換えられると考えるのが無難でしょうか。
(生まれた時から怪人だった場合は……でも龍我も生還してたし、案外何とかなる?)

 若干マイルドにさえ感じる二人ですが、本編で決定的にこじれたのがスマートブレイン絡みと正体だったので、その辺が流れると普通に青春ドラマしてたのかも。
 草加よりたっくん(というか半田さん)の方が老成して見えるのは……なんでしょうね?
 まだ三十半ば過ぎというのに半田さん、すごい貫禄。

どういうことだ? 何年たっても同じ姿をしているとは……
 改めて調査を進めたゲイツ君が気づいたのは、アナザーライダーではなく草加に襲われていた山吹カリンの方。
 冒頭の疑問からの

山吹カリンはすでに死んでいる……!?

 という答えが、実にファイズ。
 オルフェノクは再誕後も普通に年を取るので微妙に違うのですが
(むしろ技術的には『W』のNEVERに近い)
 望まぬ復活というキーワードから、そうくるか!

お前の妄執はオレが断ち切ってやる!

※『首の骨が折れる音』は草加@村上さんリクエストとのこと。CSMカイザギアといい、何やってるの!?

 もはや本人が進んでネタにしてきてますが、場所と状況は澤田@スパイダーオマージュな感じ。
(流星塾生で、力に溺れて犯罪に走りながらも、愛しい人を助けようとする……って、ほとんどそのまま)
 そして当時からブレないくせに、すごい綺麗な草加に見えてしまうのは過ぎた年月のおかげなんでしょうか。
 本編のあんな感じでも、二人とも生還して、これくらい年を重ねれば今回のように

「俺はお前が嫌いだ草加!」
「俺を好きにならないなら邪魔なんだよ乾!」


 くらい、あけすけてくらいにはなったのかな……って。言いあいながら、割とまんざらでもなさそうな感じなのも。

 本編だと思春期特有の複雑さもあって、本音と建前がねっとり混ざってましたからね……助けられても説明とかせず立ち去りますよ、当時の草加なら。
 こんな二人になれるまで、生きた姿を見てみたかった。

救うさ。仲間のために投げうった、奴の十五年の歳月をな
 アナザーフォーゼであり、アナザーファイズであり、アナザー澤田あるいはアナザー草加でもあった男という佐久間。
(公式の言葉を借りるなら、アナザー晴人でもある? この手の悲恋はよくある話ではありますが)
 ソウゴが受け継ぎ、託された力でゲイツ、変身!

アーマーターイム!
(Complate)
仮面ライダー555!


 ……あれ、ファイズフォンXは?
 って思いましたよ。ウォッチモードあるし、ドライバー連動で使うものかと。

ファイズフォンX、ギアボックスだった

 ガラケーかスマホとかって次元じゃないです。可変マルチデバイス、って名称がしっくりきます。
 コール一つでショットやポインターを召喚、装着出来て、そのままイクシードチャージも可能。
 ファイズギアの弱点だった装着、操作の手間と隙が美しいほどに改善されている。
 ガラケー型なのも納得……というか
『銃にギア制御デバイスを搭載した結果、往年のガラケーっぽい見た目になった』
 というのが正しいところなのか。
 大人の事情(玩具にしづらい)を置いておいて、ホロスクリーンやVR、ARが進化していけば、スマホの一面大画面こそ要らなくなる……って考えると、進化の方向性としてありかもしれません。

かくしてフォーゼとファイズの歴史は塗り替えられた

祝え、草加雅人の生還を!


 ライダー大戦といい、仮面ライダー4号といい、改変された方が幸せになれる男たちって哀しいね……。
 もちろん、本編がビターエンドだったからこそのIfなのですが、去っていく二人の姿は一時でも安らぎをと願わずにいられない。
 そして次回、ウィザード編。
 白石君は来られなかったようですが、さてどう演出するのか……

Connect Please.

 ……魔法使いってずるい。

仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン!2011」

 スイッチオン! って解釈でいいのかなぁ?
 雑誌バレから草加アナザーライダー説とか出てましたが、さすがにそこまではなかったか。
 まぁTV本編でレジェンドヒーローにはやらせられないか……(異形の花々を本棚に戻しつつ)

流れを断ち切り新たな王を擁立するのが我らの役目だ
 第三のタイムジャッカー、スウォルツ行動開始。
 キャストでは『有無を言わせず強引にアナザーライダーを生み出す冷徹な男』と紹介されてましたが、冒頭での説明を兼ねた釘刺しとか、今週の様子だと年少組を抑えて立ち回るクレバーな苦労人って印象。
 アナザーフォーゼの契約者が協力的だったのもあるんでしょうけど、もっとオラオラ系なイメージだったので意外。
 今回の件は『実験』とビルドっぽい事をいってましたが、どこまで直接かかわっていたのやら。

一つ教えられるのは、この件は流れ星から始まった
※誤解されがちですが草加雅人は狂人だけど悪党ではありません

 だから事件が起こしてるのが草加だ、っていうのはやめたげてよぉ!?
 うんまぁ初っ端から不審者ムーブ全快ですけどさ……ファイズっぽさで言うなら、草加が襲ったカリンこそオルフェノク……もといアナザーライダーとか、そういう話よね。

貸せ!

 VSアナザーフォーゼ第一戦。
 飛び道具に使われるロケットがすごい斬新……違う、そうじゃない的な意味で。
(※本来のフォーゼでは外れないし、ライダージャンプ&パンチ用)
 ギミック満載のアナザーフォーゼと坂本監督は実にベストマッチ。
 冒頭のロケットパンチやランチャー煙幕など『あー、そういう使い方もあったか!』って唸らせてくれます。
 対するジオウ側はゲイツくん渾身のカバー力発揮。

 アーマータイム! ビルド!

 すごい、まともな方程式が流れてる……完璧にビルドだ……って。
 なおさらソウゴくんの知性がヤバいってことじゃないか!?

俺たち、仮面ライダー部です!
 レジェンド枠は大杉先生! で推されていただけに相当な不意打ちでした。
 MOVIE大戦アルティメイタムの怪人同盟の子か!

 弦ちゃんが付き合ってるという家出中の子が三郎=イナズマンなのかな……あっちも中の人の都合とか、そもそもイナズマンはアカンとか大人の事情ありそうですし。
(石ノ森ヒーローでもトップクラスの理不尽パワーなので、イナズマン……逆転チェストは多分アナザーライダーでも死ぬ)
 あと彼らがライダー部所属って事は、アナザーライダー関係なしに弦ちゃんはフォーゼやめちゃってますね。
 客演時など悩ましい問題ですけど、今回はうまく生かせた感じ。

 さてフォーゼ本編中のコラボでも割と助けられた仮面ライダー部と設定ですが、今回も進展に一役買ってくれます。
『君も仮面ライダーなら仲間だろう』
 と、屈託なくライドウォッチ譲渡してくれる大杉先生&一同のありがたさよ!
 王・道・友・情っていいなぁ(ほろり)

俺にはまだ力が必要なんだ……!
 ライダー部の皆さんのおかげで、いつもより10分は早い後半戦……弦ちゃん喋った!?
 すごい自然な声と変身解除でしたけど、代役じゃないですよね……ライブラリ映像でいいのがあったんでしょうか。

 ちょっと脱線してしまいましたがアナザーフォーゼに変身した佐久間くん、アナザー化前から何か力を持っており、それに固執した様子。
 フォーゼ本編と考えるならスイッチ=ゾディアーツですが、コレにファイズも絡んでくると……あるいはアナザーライダーは多重になれるという話?
 だとすると、なぜアナザーフォーゼ撃破後にアナザーファイズに戻れたのかという新たな謎も出てきますが……。

さぁ我が魔王……継承の儀を!

続きを読む

仮面ライダージオウ 第4話「ノーコンティニュー2016」

 コミュニケーション力の落差が実にエグゼイド。
 序盤のギスギス感の再現、1分足らずというのに完璧ですわ。
 ここから半年足らずで医療チームとして完成するというのが、また恐ろしい。

僕がやるべきことは君たちとは根本的に違うから
 VSアクションゲーマーLv2(プレイヤーLvMAX)

 基本スペックはジオウもそう変わらないはずなのに(※)、SEも動きも何もかもおかしい……アレか、負けイベント戦か。ゲームライダーだけに!(錯乱)

※パンチ力、キック力はジオウの方が倍近く上。ただしエグゼイドLv2は
『(アクションギアスーツ)装着者の技量がそのまま戦闘力として反映される』
という地味に怖い機能があり、ノベル版では火星の力(物理)を耐えた実績持ち……


 いやほんと、タイムジャッカーに助けられた感すらあって、時間停止しても

パッカーン!

 って動き出すんじゃないかとハラハラしたくらい。
(劇中、本人がポーズ後に動いたのは無変身(最終話)の時でしたが)

 更に酷い事に、この人ライダーやめても行動原理も何もかも全く変わらないという……性格形成はバグスターもライダー一切関係ないですもんね。
 心身共に患者を救う、生命のヒーローであることこそが永夢のアイデンティティ。
 ライダー=ヒーローでそれが全てだった戦兎君とは真逆の存在なんですね……年代順だけでなく、そういう点からもビルドの次だったのか。

……冷たいヤツだな

 あなたも似たようなものですけど――

 この突き刺さりそうな空気の差!
 この天才煽りゲーマー宝生永夢ゥ、このノーサンキュー外科医、ここは間違いなく2016年のエグゼイド2話……本格的にどうすんだゲイツ君、ってなりましたよ。
 誰もマトモに話できないぞ、この時間軸。
(最後の希望は貴利矢さんくらい……でも彼も疑心暗鬼の真っただ中だし、半月後には入院生活という)

 もっともゲイツも話す気など更々なく、そもそもアナザーライダーの撃破条件が正確にわかっていなかったという話。
 視聴者は先行して情報が入ってきてますが、劇中ではまだ『過去の世界で戦ったら倒せた』くらいの認識だったか。

 あれ、もしかして今回のゲイツくん完全に無駄足……?

似た人を知ってるから。倒さなきゃいけない人を救おうとする……

 ※檀黎斗神の話ではありません

 いやまぁアレも含めてですが。
(神は永夢の中で『患者』カテゴリーなので……神も理解して悪用してくるので、バイクが代わりに殺しにいく

 ……コホン。ここでアナザーライダーの患者、ツクヨミへと繋げるのは感心しました。

 突っ込んだことをいうと永夢の場合、必死というか
『(殺さないという)目的のためなら手段を選ばないのが素』
 ですが……ちょっと30分番組では闇深すぎるし脱線するので略。


 王は民を守るものというソウゴに物分かりよすぎる気もしましたが……あー、そうね。神とかいう前例がいたね(涙)
 TL見ていて気づかされましたわ……たしかにアレよりは余裕で最善最良ですわ。

いかせないよ!
 まさかエグゼイドから巨大戦が見れるとは! 
 タイムマジーンが量産機らしいのは1話でも移ってましたが、タイムジャッカーも使ってくるのか。
(ウールが使用しているのはゴーストのイグアナゴースト? 顔が突き出しているのでライドウォッチとは別技術のようですが)
 一分足らずのCG戦闘でしたが、結構見ごたえある戦い。けっこうウール君も押してましたが、流石に変身されると相手が悪い……というか、ジオウ(ロボ)モードだと時間移動できないっぽい?
(テレ朝公式だと、時間移動についての解説がビークルモードしかない)

続きを読む

仮面ライダージオウ 第3話「ドクターゲーマー2018」

 ※出た瞬間に全部持っていくので、天才ゲーマー永夢先生の回診は一番最後です

 要するにアレと同じ扱い。
 アナザーライダーより殺意放ってるレジェンド(生身)とかどういうことなの……

ソウゴはいつもどおり、生活してくれればいいから
 ……できるかぁーっ!?
 当然のように学校行くからと言い出し、当然のように制服用意し……恐らく戸籍に入学届けに(以下略)と、ミスリルのエージェントか君らは……まぁ、レジスタンスだし似たようなものか(偏見)
 毎回『旅』を続け、立ち位置の変わるディケイドに対し、また真逆。
 ソウゴ君の日常は(今のところは)変化なく、事件の方からやってくるというのがジオウのスタンスの様子。
 世界が狭まってしまいそうな不安もありますが、平成2期はMOVIE大戦などで割と密接してるので此方の方があっているのかも?

ゲームだよ、誰もクリアしたことない無理ゲー
 仕込まれた契機、撒かれたウイルス、無理ゲー無理ゲー言われているのは、誰もが知ってるゲンムゲー……なんだ、いつもの黎斗の仕業か(待)
 いやだって、そのゲーム機(前例に倣うならゲンムスイッチ?)に輝くゲンムコーポレーションのロゴを見ると……ねぇ。
 ただアナザーエグゼイドの襲撃で患者が消失する症状はゲーム病に似て見えますが、バグスターウイルス特有の効果がないので、また別のもの?
 すぐ消えたように見える、戦えないのはゲームエリアを展開してないからでしょうけど……。
(本編だと忘れがちですが、バグスターはゲームエリア内でしか実体化できないため)

もしかしてソウゴってゲーム苦手……
 安心しろ、ソウゴ君。
 君の得意なものは何かあるのか!? って聞きたくなるところだけど、多分それは得手不得手を超えた超難度だ(例の効果音的に考えて)
 ……ちょっと脱線しますけど、聞き返されたツクヨミの『手で操るゲームはしたことがない』って返しが地味に好きです。
 やっぱり未来のゲームはVRになっていくのかな、って。
(エグゼイド劇場版でもゲンムVRが出てますし、それも踏まえて?)
 ……文明が滅びてて、衝立立ててサイコロ振るようなゲームしかないって意味じゃ、さすがにないよね?(汗)

どんなゲームもクリアするゲームの達人、ハンドルネーム『M』
 都市伝説みたいな扱いされてるぞ宝生 永夢ゥ!?
 本名不詳といい『!?』ってなりましたけど、たしかに劇中でも関係は公開しないままだった。
(マスコミの取材は受けても『仮面ライダーエグゼイドで小児科医の宝生永夢先生』で、ゲーマーの顔は出してない。下手すると衛生省でも知っているのは日向先生くらい?)
 一応ゲーム大会などで顔出しはしていますけど、戦兎=葛城と違う方面で心身とも別人過ぎますし……KOファイター全一直後に失踪した謎の人物とかになっているんでしょうか。

 大人の事情は冒頭の通りとして、ウォズさんがヒントをくれた聖都大附属病院でも永夢先生は不在。
 アナザー出現でエグゼイドの力が失われたから? と思いきや天才外科医縛りゲーマーHこと飛彩先生はいて、関係も割と変化なさそうという。
(ゲームの調査に乗り出していて、飛彩センセもバカにしない=神が大暴れしている、なわけで……)
 まだ2エピソード目の割に変則展開ガンガンぶち込んできますね、ジオウ。

もしかして……ゲームの中!?
 そしてこのゲームは檀黎斗プロデュースではない。
 奴だったら隠しコマンドかルート自体に罠を仕込んでいる。ノベルXとかゴライダーみたいに(穿った見方)

 閑話休題。ゲームエリアに入れた、ということはあのゲームの中にガシャット並のデータが入っていた(※)という事で……やはりゲームはクロ。

※マイティノベルXで触れられてますが、ゲームエリアのデータは全部ガシャット1本に収まってるそうで……パラド曰く『ゲンムほどマメな男はそうない』

 ジオウがゲームエリアを展開できなかったため苦戦を強いられたアナザーエグゼイドですが、相手の手の内なら問題無し。
(Hitエフェクト出ている=バグスターウイルスに浸食されているので無問題でもないですが……)
 エグゼイドは見た目も戦闘もトップクラスに特徴的なので見ててわかりやすいです。
 あのチョコブロック、まだ残ってたのね。
(アナザーエンディングでは全く登場しなかったので破棄されたかと……)

 対するジオウは今回も本家以上にラビットタンクなビルドアーマーくんに、ゲイツも新装備のドライブアーマーお披露目。
 ゴーストもそうでしたけど、特にイベントもなく持っているのは未来で手に入れたんでしょうか?
 どちらも遠未来の話が合ったライダー(ドライブは劇場版、ゴーストはノベル)なので、その辺りでも繋がりが?
 そのうち全く関係ないアーマーが出てくるかもしれませんけど……。
 平成ジェネレーションは個別戦闘だったので、ドライブ&エグゼイドのコンビネーションは初。
 ドライブも大概殺意高いし、意外とベストマッチ?

悪いけど、これ以上はやらせない

降 臨
満 を 持 し て

 2018年9月で変身できているという事は、平成ジェネレーションズFINALでバイカイザーをハイパー無慈悲した後……うん、勝てる気がしない。
 いやまだ有情ですよ。目は殺る気だけど、マックス大変身じゃないし。
(平成ジェネレーションズFINALでは開幕5分でハイパー大変身(未遂)、マイティノベルXでは初手MAX大変身、ハイパー大変身をやらかしている男です。永夢ゥ!?)

 戦闘力とか以前の恐怖なんですけど。どうするのソウゴ君!?

ナビゲーション

PHP Blog