りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダーエグゼイド 第44話
2017/08/20 10:21
仮面ライダーエグゼイド 第43話
2017/08/13 10:10
仮面ライダーエグゼイド 第42話
2017/08/07 11:09
仮面ライダーエグゼイド 第41話
2017/07/30 14:23
仮面ライダーエグゼイド 第40話
2017/07/30 09:28

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事一覧

仮面ライダーエグゼイド 第24話

仮面ライダーエグゼイド 第24話「大志を抱いてgo together!」

 今回もコラボはあっさりめ。
 ですが久々にレベル1~2登場だったり、喧嘩仲間トリオをほっこり見れたりで満足……やっぱりラストに爆弾仕込まれてたけどな!

ゲーム病? 三人同時に!?
 ゲンムコーポからの患者……と思ったら別口の患者、と思わせてやっぱり全部仕込みだったというややこしい罠。
 黒幕パラドとわかってみると彼らしいと思うものの……結局、想定外だったのは

 よっしゃラッキー!

 コイツの存在だけでした、という。
 エグゼイドはキュータマで召喚されたとして、彼はどうやって来たのやら……
(キュウレン世界は地球征服済なので、同一時空には絶対できない)
 無理くり理屈付けるならエグゼイドキュータマの副作用?
 本当に戦闘だけのコラボなんですが、ラストの

『いるよ、心強い3人の仲間がね』

 だけでちょっと泣きそう。この後の展開が分ってても。

お前と仲間になった覚えはない

 このツンデレどもは

 うん。知ってた。
 まー、面と向かって気恥ずかしいこと言えるお年頃じゃないよね。特に闇医者。
 そしてこの流れからしっかり完璧な分担で対処してるという安定感。ほんと頼もしい先輩どもですわ。
(最高レベルかつ接近戦型のカイデンにスナイプLv50、ガットンは以前に予習済のブレイブLv5、モータスはバイク持ちのエグゼイド……使わなかったけど(涙))

ゲンムコーポレーション社長、天ケ崎 恋……新しい社長!?
 またの名をスワベジュンイチエンターテイメント主催、諏訪部 順一(大嘘)
 いきなり声色が変わったのは二人一役だったのか! 山ちゃんと並ぶ虹色の諏訪部おそるべし。
 作ったようなキャラクターと口説きっぷりはもしかして……で、予想通りのバグスター。
 玩具バレからすると、彼が恋愛ゲーのバグスターなんでしょうか。たしかに対外窓口としてうってつけですわ。もちろん、洗脳工作にも。

俺のスピードについてこられるかぁ!

 ※走って追いつけました

 なんかこう、モータスさん出るたび不遇枠と化してません?
 ていうか、貴利矢さんバイク使ってあげて……もはやマキシマムで走る方が早くても(※)おまえ仮面ライダーだろぉ!?

 ※マキシマムゲーマーの走力は100m0.99秒≒時速364km、レーザーLv2は最高時速278km……

今日から君が歌姫だ……新作ゲーム、仮面ライダークロニクルのね
 歌姫=メイデンと自動変換するRu/Li/Lu/Raの呪いが酷い。
 まぁ生贄って意味では似たようなもんですが。
 終了からもう15年か……

 しかしそれ以上に

 おかえり、グラファイトさん

 黒龍剣シリーズ、新作期待してます!(酷
 しかしこうもあっさりバグスター残2体が埋まるとは……次回にして早くも仮面ライダークロニクル始動とは。
 というか、いきなり不吉な音声(GAME OVER)が聞こえたんですけど!?

仮面ライダーエグゼイド 第23話

仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」

  檀 黎斗は永遠に不滅だぁぁぁァーッ!

 長嶋 茂雄とか今の子わからないよ社長!(というか社長も通じる年代じゃ……)
 まぁ実際ビデオパスも東映特撮ファンクラブもあるし……そもそもオールアップすら、甚だ怪しかったりする社長ですが。
東映公式……前2名と違ってオールアップも花束もないという)
 『いつ蘇っても不思議ない』って不条理さまで備えて、いい悪役になりましたよね。
 最初から出ずっぱりで全くブレなかったのは近年珍しい。

 あと公式と言えば、作さんが気づいたらレギュラー入りしてる……マジっすか

続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第22話

仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」

  檀 黎斗 オンステージ

 ※冬映画で共演した先輩は関係ありません。

 完全に主役食った怪演ですわ。ゾンビだけに。
 やっている事としちゃ円谷さんちのゆるふわ愛され系破壊神☆自演乙のが近いですけど。

檀黎斗さんですね。バグスターウイルスを散布した容疑がかかってます

 初っ端からコレである

 普通の公的組織に身元抑えられて逮捕される悪の首領とか初めて見たよ、社長!
 後からわかりますけど、これが完全に想定外という……旧社屋とかアシのつきそうなところを根城にしてたのかよ、社長!?
 やってきたのが衛生省でマジよかったな、社長。
 宇宙の警察屋さんだったらデリート待ったなしだったな、社長。
(※放送当時、ニコ動で毎日配信中でした。なんだこのタイミング)

お前は……黎斗!?
 タスケテクレー! シニタクナーイ!
 物凄い迫真なのに演技にしか見えないという、なんかよくわからない怪演。
 絶体絶命のピンチに『ヒーロー側に匿ってもらう』という発想、アメコミのヴィランっぽい感じで何か新鮮。
(ヒーローの『人殺しはしない/できない』って弱点を突いてくるあたりとか)
 社長の破壊力で完全に脇キャラだったチャリンコチャーリーですけど、バトル的にはなかなか面白く。
 マイティブラザーズでも、ドライバー未装填時のガシャット効果(武器、乗り物召喚)は使えるのね。
 これは色々便利そう……だけど次回がアレなので暫くはお預けかな?

これが新しいガシャットか……

 タケル殿ォォォォー!拙僧の活躍が、ゲームになりましたぞぉぉぉぉ!

 んなわけないけど、モデルがどうみても御成です。
 ゾンビに対する認識の違いというか『顧客が本当に必要だったもの』シリーズですか、コレ。
 作さん、ゾンビ=オカルトな世代なだったのね……飛彩先生が貴利矢の遺品持って来てくれなかったら、マジでスナイプ御成ゲーマーが誕生していたんでしょうか
 それはそれで……やっぱ、いいかな(逃)

正直に話そう、全てのきっかけは君なんだ
 正直に話されてもにわかに信じがたいけど、ここまで社長と永夢を見てくると『あぁ、やっぱり』と思ってしまう暴露話。

 社長は昔からプライドの高い秀才で、永夢は昔から天然鬼畜系の天才だった。
 社長は当然嫉妬した。

 出鼻で表に出てきたゲーマー『M』が、話の進むうちにそっと引っ込んでいくあたりが全てというか。
 永夢の方も『ダメだこの人』って目になっているのが……文章で書くと、ただただ酷い話なのに、絵にすると社長迫真の暴露&演技で吹き出してしまう。
 岩永さん(そういえば伊達さん役の岩永 洋昭さんと同姓だった。こっちは岩永徹也さんです)、最初は不安になる演技でしたが、もう何してても社長で困る。よく見つけてきたと思いますわ、この怪人材。

リ・プログラミング
 遺伝子の書き換えによる病気治療……東映公式でも触れられてますが、実在する医療用語です。
 本当に、まさかゲームと医療がここまで相性いいものとは……ゲーム=プログラミングと捉えれば、必然?
 限定的無効化というなら、パラドクスやファンタジーゲーマーが実装していますし……これが貴利矢を真っ先に消した真意か。
 そして社長は今回も動き……って社長!?
 ここ、今話で一番驚かされました。改心は絶対演技としても、社長は永夢のところだし……と。既にもうレベルXだったのか。

本当に助かったよ……宝生 永夢! 君ほど騙しやすい人間はいない!
 この流れからの社長本体オンステージです。
 台詞も演技もキレッキレで、どの台詞使おうか悩んで全文掲載したくなるくらい素晴らしい悪役っぷりね!

  • 君ほど騙しやすい人間はいない!
  • 私がゲーム病にかかったのは全て計画通り!(脱ぎ)
  • 君は最高のモルモットだ!
  • 十六年前から君は透き通るように純粋だった!
  • 君の水晶を砕くのは他でもない……私だァァァーッ!

 ガッチョーン!(※SE)からの増殖系社長→オールバック・ザ・ニュー社長!で完全に腹筋が死にました。
 なにこれ。

 な ん だ こ れ

 24話の東映公式がオールアップみたいになってますけど全然死んだ気配がしません。
 もうなんなの、この神(自称)

仮面ライダーエグゼイド 第21話

仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」

 ネタバレ:だいたいみんな社長が悪い

 なんてひどい……(棒読み)


天才ゲーマーMを推薦したの、黎斗なの
 何気ない日常会話に爆弾をぶち込んでくるエグゼイド。今回もそう。
 永夢が仮面ライダーになったのも社長の仕業なんだ……って、本当にありとあらゆるところに関わってきますね、社長。
 自分が推薦した人間に違法ガシャット許さんとかやってたのか……推薦してみたら予想以上だったとか、ただ単に面白そうだからって可能性も否定できないのがあの人の怖いところですが。
 本当に何処までが計算づくなのやら……。

五年前の事件はまだ終わっちゃいない
 社長パパが逮捕されて一件落着したはずのゼロディ……そんなわけあるか!
 ここにも一人謎を追い続ける刑事がいました。上杉 平次、彼も貴利矢と同類……親族をゼロディで亡くしている。
 彼の話によると前社長……今は前々社長ですが、檀 政宗が自供したのは過失のみで、原因までは話していないという。
 そして追い続けた彼にもゲーム病が……これ、檀パパ自体が探りを入れる者へのブービートラップなのかも?
 貴利矢さんの時も何処からともなく嗅ぎつけてきましたよね、社長。

知りたいんです、なんで貴利矢さんの命は奪われなきゃいけなかったのか
 社長側につらいのは現状、ゲーム病が起きるとエグゼイド組も来てしまうという事……本当に渡りに船のタイミング。
 今回のバグスターは貴利矢さんから身ということでか、ギリギリチャンバラよりカイデン……さ、三十段?(そんな段はない)
 前回の一件でレベル50は闇医者がイン、そしてドラゴナイトハンターを飛彩に放出というフォーメーションになった模様。
 ……彼もきっちり制御してますね、フルドラゴン。永夢だけが振り回されたのも何かの伏線?

方法ならある。目には目を、ゲームにはゲームをだ

 仮面ライダースナイプ 金の力でゲーム世界を無双する

 \それが大人のやる事かよ!/  \大人だからできるんだよ!/

 ここで作さん再登場。
 いやまぁ、社長の手が及んでない作さんに新兵器開発を頼むというのは、割と正攻法だし、やらない手はないと思いますけど、頼み方が

札束で引っ叩く

 ってのは良い子の味方ニチアサヒーローとしてどうなんすか、大我センセ!?

君なら止めてくれるのか? 私の息子を
 色んな意味で衝撃の真相。

 バグスターは2000年問題で発生した。

 永夢たちの『結局大した事なかったよね』って会話に時代を感じます……本当に当時は大騒ぎでしたね、2000年問題。
 今おもうとアレってソフトウェア会社の飯のタネ作りだったんじゃ……と、おもうほど大山鳴動して鼠一匹だった話。
 話の感じだと誕生は偶然、だが社長(黎斗)が乗じて利用した……という流れか。
 そういえば今は亡きグラファイトさん、変身シャウトで『培養!』って使ってましたっけ。あれはそういうことだったのか。

お互いゲンムには気を付けようぜ
 (社長を含め)みんなが腹の内で悶々とするなか、一番現状を楽しんでますね、パラドさん。
 スナイプやブレイブに押し込まれるようになって、すげぇ楽しそうなあたり、生粋のゲーマーですわ。
 マッチングは予想通りというか、ファイターにはスナイプ(リーチ勝ち)、パズルにはブレイブ(ディスペル持ち)という相性みたいですね。
 地力が互角になって、使い分けの意義が出てきたのはいい感じ。
 一方でレベル5に格下げ(というのも変か)な飛彩も、アイテム使いを覚えて30レベルを殲滅成功。うまくゾンビも分断できてるし……レベル以外の部分でみんなの成長が見えるバトルでした。

 例外は唯一人……社長ォ……。

仮面ライダー、バグスター、全ては究極のゲームの一部に過ぎない!

 挑発→逆転→瞬殺→復活→かえって壁ドン

 と、様式美じみてきたゾンビ社長、ですが……死のデータを蓄積するためだったのか。
 何も変わってないじゃん……とか思ってごめんよ。今回のも殺されるための演技だったのね。
 今まで挑発しまくってきたのも、今回含め自分を殺させるため……と、なると彼の言動の真偽も怪しく?
 次回こそはレベルアップしたゲンムのお出ましとなるようですが……ぬ、脱いだーッ!?

仮面ライダーエグゼイド 第20話

仮面ライダーエグゼイド 第20話「逆風からのtake off!」

 軍艦モチーフだけどテイクオフ。
 もちろん復活の二人はそれとして、バグスターがジェットコンバットなのと、あとモチーフが某航空戦艦っぽいアレなのも含む?
 空母から艦載機を発進する時は逆風になるようにする(その方が揚力を確保できる)ってあたりも……ですかね。

なんて、ことだ……
・闇医者たるものが居候に騙されてデートなんて……
・大我さん、まさかお化け苦手だったなんて……
・まさか本当に感染者が出るなんて……

 ……ツンデレ先輩ここに極まるというか、イチイチ大我センセが面白すぎます。
 本人はいたってマジメというのが、もうね!
 でも実のところ大我センセ、独りで一番背負いまくってる人なのかもしれません。
 今週も触れられてましたが、現レギュラーで唯一の失敗経験者で、最年長ですもんね……。

やっぱり、バグスター出てこないね
 一方の鏡病院組はというと……ちゃんと永夢の治療を試してた。
 こういう試行錯誤をしっかり描写してくれるのはありがたいですね。
 結果は失敗……というか、やっぱりこれ永夢(僕)がバグスターなんでしょうね。
 既に表に出ているものをこれ以上は取り出せないって事で。
 前回のアレは永夢が自分がバグスターと自覚しつつも認めたくない……というあたりからのストレスだったのかも。
(触れて欲しくない部分に触れられたため、自己防衛で引っ込んでしまった……みたいな)

お前にレベル50のガシャットは荷が重い。オレによこせ
 キチンと連携取れてる(取っちゃってる)あたりが大我センセの悪者になり切れないところ。
 今週のバーニアさん、レベル30の大盛りですが……レベル50の魔王には勝てない。というか瞬殺。
 バグスター戦闘員は初回だけでなくキッチリ活用してますね……更に新技? ディスペル(というか、描写的に「いてつくはどう」?)で、パラドクスともかなりやりあえる。
 問題は大我センセの指摘通り、その負担……バーニア相手に時間使いすぎたか。
 その辺りを永夢がサポートできればまた違ってくるのでしょうが……。

怖かったんです。変身して、もしまたバグスターに乗っ取られたらって思うと

|0M0) 恐怖心、俺の心に、恐怖心

 ……10年経ってもダディ、本当に万能だな!
 ただ実際、こればかしは本人が乗り越えるしかないのも事実で……ただ、永夢の場合、乗り越えた先に

『バグスターは自分だった』

 という、絶望的な結果が高い確率であるというのが、またキツい。
 しかし……この状況で励ましでなく、ムチを入れていくのが大我センセのスタイル。
 直接の関わりは薄いんですけど、なんだかんだで信頼関係できてきたというべきか。
 自分が一度失敗しているからこそ、そう言えるというべきか。

扱えるさ、今の俺なら
 実は元社長以外で唯一のプロトガシャット経験者。
 その負荷を知っているから使いこなせる……という理屈なのか。
(実際、ドラゴナイトハンターも難なく使いこなしてましたよね、この人)
 死に近づいているって意味では良いことではないのですが、一発目にして先輩の貫禄を見せつけるこの火力!

 例の採石場に飛ばされたあたりで大体予想突きましたが……マルチロックからのフルバーストは某羽の生えた青い奴並にヤバい。

 強いて言えばクリティカルストライクが……的を絞ればそうなるよね、ってのはわかるんですけど。もうちょっと何か欲しかった。
 それこそ七色怪光線ばりのエフェクトとか……モチーフ的にビームは避けたかったんでしょうか。

ったく、俺のアドバイスを無視しやがって
 アドバイスだったんだ、へー(棒読み)
 というツンデレさんはさておき、エグゼイド復活!
 『僕』の永夢のキーワードは「(医者としての)使命感」か。
 短いながらも久々のXX大暴れ。キースラッシャー1本は不便そうとかいってごめんよ……ちゃんと必殺技時は増やせるのね。成程。

私がデンジャラスゾンビガシャットを選んだのには理由がある……!
 もはや恒例行事。また社長が死んでおられるぞ!
 レベルも腕も最底辺になってしまった社長……もう諦めて仕事しようぜ! ってパラドのお言葉が胸に刺さるんですけど……。
 ただ負け惜しみではなく社長には隠し玉があるようで、次回は久々に社長のターン。

レベルXは10だけでなく、未知数という意味でもある

 って、元社長はいいますが、それを言ったらエグゼイドはXが2つですよ……?
 

仮面ライダーエグゼイド 第19話

仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」

 フタを開けてみたら見事な社長フルボッコシリーズ。
 引っ張った割に永夢の秘密は進展せず……ここのところ留守番が続いてた飛彩の復活劇に比重を置いた印象でした。
 瀬戸さん……この人もけっこうヤバい身体能力してない?(汗

なぜバグスターが出てこなかったんだ……
 永夢の異変に意外とあっさりした反応のパラド、自分でやらかして驚いている社長の構図がなんとも対照的。
 バグスターには社長すら知らない謎も多い……バグスターと永夢の秘密を完璧に知っているのは、今のところパラドだけなようで。
 永夢の異変……バグスターが受肉しないのはもちろん、残ったのは何故かオラついた昔のゲーマー『M』という。
 最後にポソリとパラドが呟いた「御帰り」という言葉といい、もうどちらがバグスターなのやら。
 ……まさかどちらもバグスターという可能性はない、よね?

残るバグスターのデータは、あと6体
 ゾンビモード強制終了パンチ&キックで社長の身体はボドボドだ!
(さすがに懲りたのかファンタジーゲーマーにはこの機能付いてない模様……GM特権ってズルい)
 バグスターの数は『え、もうそれだけ?』って思ってしまいましたが、ゴーストあたりからリペやリデコによるバリエーション中心でしたし、近年だとそんなものなのか。
 今回のガットンも初出もなので残りは5体。使い切った後はガンマイザーのような新敵が出てくるんでしょうか。

ゲキトツロボットで俺と勝負しようぜ?
 ガットンLv30にノリノリな天才ゲーマー君……キミ、いつもより人格おかしくない? 単に久々の娑婆でハイになっているだけ? 
 引き換えになのかは不明ですが、強さは洒落にならないほど上がっているのはたしかで……なんと10倍差のガットンをレベル3で圧倒。
 まぁエグゼイドのレベル3、火力だけはレベル50並なのですが
(ゲキトツスマッシャーの威力は脅威の57t!)
 それにしても地形やアイテムを利用したエグい戦い方、勝利にどん欲なゲーマーの本性を見た気がします。

今のお前はドクターじゃない
 俺らしくない事をしてしまった……って感じの飛彩さん。
 芯はぶらさず影響はしっかり反映する、この心の機微の見せ方は夜ドラの脚本家の真骨頂というか。
 叩きつけてはみたものの、永夢ほどうまくやれるわけはなく……けれど今回は突き放した言葉が正解だったと後でわかる、という流れは見事としか。

大我は永夢をどうしたいわけ?
 実況:ニコ、解説:闇医者の迷コンビ……先週までの反動か、今週は解説席で終了だったね、キミら。
 たぶん大我としては『別にどうでもいい』なんじゃないかな、今のところ。
 永夢と付き合いはボチボチあるものの、面と向かっての話や因縁ってないんですよね。
(病院との付き合いも後輩で恋人絡みの飛彩の方が主という……)
 だから縁者であるニコを配置してバランスを取ったのか。

使いこなして見せる! 俺は世界で一番のドクターだ!
 ガットン二戦目……飛彩くんのエグゼイド変身はないとわかってたものの、すごいさりげなくフレームインしてくるゾンビ社長が腹筋に悪い。
 そしてこの状況からドヤ顔でタドルファンタジー見せびらかしちゃうという……!?

 永夢にできて、オレにできないわけがない!

 なんというスーパー天才外科医タイム……Aパートの天才ゲーマー講座が伏線とか、マジですか。
 平成ライダーの天才○○とかエリートって、だいたい落ちぶれていくのですが、この人は本当に天才ですわ。
 医学薬学、手術、更に身体能力と弱点が口下手でコミュ障なくらいしかない。これは……北岡先生以来の逸材かも?

ソレは俺のメスだ。返してもらう……!
 ソード! 製品名はガシャコンソードです!(必死の販促)
 ファンタジーゲーマー魔王……本当に魔王ですわ。
 まさか覚醒後もバグスター戦闘員を操れるとは……瞬間移動や衝撃波といい、ロードバロンを思い出すヤバさ。
(シルエットもよく似てますし……これは狙ったのか?)
 次回以降はこれにメス、もといガシャコンソードまで装備されるという……社長の明日はどっちだ。

せいぜいメンタルを鍛えておけ。ドクターを続ける気があるならだ
 デレた……って言葉で片づけるには重い飛彩先生のお言葉。
 1クールの頃の子供じみた内輪揉めが嘘みたいな成長ぶり、なんだかんだいいつつ、永夢とのコンビはいい方向に作用してますね。
 次回は大我先生レベル50のターン!
 逆に永夢はまだしばらく、苦難の日々が続くようで……

仮面ライダーエグゼイド 第18話

仮面ライダーエグゼイド 第18話「暴かれしtruth!」

 バレた主因:負け惜しみ

 現実のクソ運営を超え、現実のブラック企業まで王手な社長の怪演。
 もう色々すげぇですわ、エグゼイド……。

飛彩さん、僕に何か隠してませんか?
 飛彩くん、嘘が下手……じゃなくてお約束通りの口下手。
 隠し事してからガシャットよこせしか言わない(言えない)んじゃ、そりゃあ、ね……。
 以前ならまだしも、根はいい人ってばれちゃってますし。ガシャットさえあれば、という呟きに苦しさが滲み出てます。
 東映オンライン配信の撮影が終わるまで、一寸頑張るんだ……(禁句)

君のような人間に大ヒットゲームなど作れるわけがない!
 作さん、改めて狙われる。
 まぁガシャットを製造できるし、放置はできないよな……とは思ってましたよ。

 完全に私怨だった

 もうヤダ、このゾンビ社長……まーた格下のスナイプ(Lv5)に一殺されてるし。
 中の人の面白さで中和されてる感は橘さん=天野氏に通じるものを感じなくもない。

ゲームマスターの私こそが……神だ

 OK!(チェーンソーで社長を攻撃

 気紛れパラドが良識派に見えるほどの独善ぶりな社長ですが……やられる(=死ぬ)たびに狂気が増している? という感じも。
 普段からアレなだけに判断しにくいものの、『ゾンビ』というキーワードからして不死の代償、直接間接問わずありそうな気がします。
 
 あと地味に仮面ライダークロニクルの真相も判明しましたが……一般人をライダーにしてバトロワ! って、それ龍騎ですよ社長!?
(本編はマスターの都合上、逸般人多数でしたけど)
 神崎の兄貴も相当にアレでしたけど、社長よりマトモに見えるというのが何とも。
 社長自身が嘲うゲームの悪役的になってきてる感じは……そういうことなんでしょうか。

お前は完全に……俺の心を滾らせた!
 いかにやりたい放題の運営といえど、ガチ勢を敵に回せばひどい事になる……現実でもよくある話ね(涙)
 パラドさんのお言葉がスゴイ突き刺さりますわ。というか実際、社長に(物理的に)突き刺さってる。
 ……しかし、わざわざ作ったレベル50で変身せずゾンビになっていたあたり、一応警戒はしてたのか?
(社長の前科からして互角だと負ける……なら不死身で耐えておくか……的な)
 キルプロセスがないとか、脇が甘いのはむしろこの人だと理解できるんですが。
(ブラック企業のトップの多くは善意で突っ走る=裏切られるとか考えない)

私には向かった罰だ……まずその望みを絶つ!
 あーあ、やっちゃった(社長が)って感じの真相暴露。

 既に予告でバレまくりだったのですが、経緯のひどさ(褒め言葉)は想定を超えていた……負け惜しみの嫌がらせかよ!?

 真相に絶望して永夢消滅……一時的であるにはしろ、ですが……予告を見て更に『?』
 昔は僕ちゃんしてなかった、ってニコはいってましたが……残った人格が『俺』側?
 次回メインは復活のブレイブ……ですが、こちらにも相当引っ張られます。
 エグゼイド、本当に予想がつきません。

仮面ライダーエグゼイド 第17話

仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」

 開幕申し訳ございません……16話感想の原稿が飛び増した(汗

 ニチアサ中にバックアップ取っている隙間に入ってしまうとは……迂闊。
 そういうわけで16話分はもう暫しお待ちください……一言まとめでいうと『深読みしすぎはよくない』でした……ニコちゃんはピノコ枠だったのね、BJ繋がりだったのね……。

ポッピーじゃない、よね……?
 発作的にナチュラルな狂気をぶっこんでくることに定評がある東映特撮スタッフ。

 休暇中にハンバーガーのバグスターに襲われたんで、たまたま受け取ったガシャットでハンバーガー作るぜ!

 ……って、スーパーバトルビデオか!
 レギュラー陣のノリノリっぷりといい……やはりその辺の経験を生かしたのだろうか。

彼は、バガモンです
 小星 作(ツクル)、ゲンムコーポレーションの社員でガシャット開発にも携わった……って、超重要人物じゃないですかー!?
 いざという時のために作っておいた、って……しれっと言いましたけど、相当にとんでもないのでは。
(冬映画ではDrパックマンも開発でなく強奪でしたし……)
 今回、規格外な事態になってしまったのもその特殊性ゆえなのか。
 開発者=産みの親を愛する、という概念はあるんですね……バグスターにも。
 そして過去に予想した通り、バグスターウィルスの毒性はバグスター本人の意志と無関係な副次的なものであること。
 8割不条理ギャグの世界だった今回、本編にぶち込んできた理由はこれか。

倒される事だけが敵キャラの役目じゃない
 バグスターを倒すことがストレス……いやむしろ普段がバグスターとの共生状態だったというべきか、作さん。
 ゲームの種類にもよるのか、敵を殺さなくてもクリアできるゲームなら、クリア時点でバグスターは患者から独立するのか。
 恐らくポッピーもこのパターン……だと思われますが(誰がクリアしたかは気になりますが。まさか社長?)
 それとも敵=倒すものなゲームでも、同様に共生できるパターンがあるのでしょうか。

不正なゲームを回収する!

 とはいえ……このパターンでハッピーエンドは作劇的にもまずない。
(昨年のゴーストは生き残ったものの……持て余したし……)
 そんなわけで空気読めないガシャットよこせゾンビ社長、出番です。
 クリスマスからこっち本当にヘイト集める仕事ばかりだな、社長!(褒め言葉)

 ただ意外だったのはパラド……16話ではあっさりとリボルを射殺してた彼が、バガモン殺害に難色を示したのは結構意外。
 早速次回、社長が後ろから撃たれてますし、離反の伏線なのはわかりますが……気紛れですますには重い空気ですし、そろそろ彼の内面も見てみたい気がします。

仮面ライダーエグゼイド 第15話

仮面ライダーエグゼイド 第15話「新たなchallenger現る!」

 今のところ本当に『乱入者』でしたが、パラドクス。
 パラドクス(論理矛盾)という意味深な名前の意味は……

 Parasite + Doctor

 ってだけじゃないですよね、やっぱり。
(そもそもパラドはドクターじゃないし)

今日から入院させてもらうから!
 ここだけ見ると家出少女になつかれたお兄さんだな、無免許医。
 とりあえずこの時点で大我は敵対する気はなかった……ですが、ニコの正体?という意味深な言い回し。
 もちろんもってまわった言い回しで、受肉したバグスターではないのはほぼ確定なんですが。
 この後の異常を見るに、永夢の血縁者というあたりが順当?

なに、これ……!?
 ……この手癖の悪さと煽りも家系なんでしょうか。
 ゲーマドライバーを持ち出したニコですが、ライダーシステムに適合手術が必要なのは何度もここまで言われた通り。
 では適合手術を受けていない人間が使用するとどうなるか? という疑問への答えがコレ。
 ……平成ライダーでも相当に危険な変身アイテムですな、ゲーマドライバー&ガシャット。
(『変身すると死にます』なカイザギアほどではないにしろ)
 バンバンシューティングのガシャットから発症したのは予想通りのリボル。ですが……永夢の攻撃が通らないというのは、色々と興味深い。
 永夢とニコの関係性はもちろんとして、攻撃は当たっているのにミスになる……ライダーとバグスターの攻撃・ダメージは物理打撃より特殊効果的なものが主という。
 実際に医学であるウイルス療法……『毒を以て毒を制す』的な、バグスターウイルス同士の食い合いがあのエフェクトの正体なのでないかと。
 ……結構しっかり医学してるのね、エグゼイド(失礼)

宝生永夢は世界で初めてバグスターウイルスに感染したゲーム病患者だ
 何しに来たんだ社長、無敵チートでもボコられるとか恥ずかしくないの、社長?
 とはいってやらないお約束(だが言う)
 まさか社長自らMOVIE大戦で語られた秘密を話してくれるとは予想外。
 貴利矢はさっさと殺しながら、大我には割と真相をぶちまける社長の胸の内は
『貴利矢は事件の真相に迫ろうとしたから』
 ……と、いうものの。最大のNGワードは恐らく父親の方なのではないでしょうか。
 けっこう……というかほとんど、感情の人ですし、社長。秘密以上に何かしらのトラウマがありそうな気がします。
 二代目、というあたりも含めて。

なぜお前はドクターを志した?
 高校3年、大学受験前から勉強はじめて医大に受かる……はっきり言って異常です。
 それもこれまでゲーム漬けでど底辺だった人間が……その答えが六年前。
 前話からニコの語りと映画の真相の時間のずれが気になってはいたのですが……手術後も潜伏していたのか、ゲーム病。
 発症した永夢が大過なかったのは最初の手術のお蔭……既に抗体ができていたから。
 そして中途半端に発病してしまったバグスター(人格)が現在の永夢、と。
 普段の永夢が妙に幼いのも、読み合いに弱いのも当たり前。(基礎知識は『M』から引き継いだといえ)実年齢6~10歳強じゃ、そらそうよね……。

エグゼイドは、俺がやるしかない……!
 まーた無免許医が自分を追い詰めて……と、思ったら更に厄介になっていた。
 きっちり飛彩に連絡入れて連携取って殺しにくるとか、そういう方向で軟化されても困るわー!?
 しかもさすが同門というか、すごい息の合った連携で……当たり前のようにレベル5使いこなしてるし。
 知らぬは当人ばかりなり、な状況が本当につらい。永夢にとっては、主に物理的に。

俺が遊び相手になってやるよ
 対戦と乱入はゲーセンの花。というわけで、いよいよ来ましたバグスターライダー、仮面ライダーパラドクス。
 なぜにパズルと格ゲー……と最初思いましたけど、前述の通り。ゲーセンの落ちゲーは乱入対戦ありましたもんね。
 すっかりパズル=スマホゲーのイメージにはまってしまっていた……おのれパズ〇ラ。
(まさかパズルVSドラゴンなのも狙って……?)
 二形態の変身はライダーというかガンダム……肩アーマーの移動はまんまマックスターですね。頭部ひっくり返してスーパーモードになるシャイニングの玩具も昔あった……と、閑話休題。
 その能力はもう遠慮なくチート。スペックでも普通に昭和ライダーに迫る勢いなうえ、アイテムの融合・変換……パズルの皮被ったデバッグモードじゃないのか、それ。
 今のところ対抗できそうなのは想定外の『マイティブラザーズ』だけ……となるわけですが、放置はないよね。
 次回、また×4ガシャットボッシュートでございます。どうするんだ、これ。

仮面ライダーエグゼイド 第14話

仮面ライダーエグゼイド 第14話「We're 仮面ライダー!」

 俺がお前で! お前が俺で!
 三十分でよくわかる多重人格(解離性同一性障害)の面倒臭さ。
 現在の主人格≠本来の人格というのは現実にもよくある話ですけど、タダでさえ面倒くさいこの状況にブチこんでくるか。

僕は宝生 永夢です! 『M』は俺だ!
 いきなりバリバリ戦闘こなせたガッガッガタキリバ! ってすごかったのね……(なおCG費用5000万/回)
 予算と高岩さんに優しいけど文字書きには厳しいマイティブラザーズ。
 裏を知っている社長からしても自分で自分にコブラツイストは呆れ……じゃなくて、予想外だったのか、早々に撤収。
 まぁ……予告で劇場版のネタバレが解禁されたので触れちゃいますが……永夢のバグスターが受肉したのと同義ですし、このまま仲間になるか潰し合ってくれればそれでよしなわけで。

あの男ねー、急にキャラ変わりだしたよねー
 そしてこの衝撃の事実。
 以前から天才ゲーマー『エム』と呼ばれる彼に違和感はあったのですが、気弱でいじらしい宝生 永夢の方が新しい……恐らくバグスター人格だったという。
 前述の通り、我の強い人間が虐待や同調圧からの逃避で従順な人格をスケープゴートに作り出す、というのは割とよくあることですが……バグスターウィルスはそういうもんじゃないですよね。
 ウィザードのファントム、ドライブのシフトカーのような個体ごとの個性で片づけていいものなのかどうか。
(ちょっと会話は見てみたいけど。ドラゴン、キマイラはいびられそうだけど、シフトカー組とはよろしくやれそう?)

飛彩さんなら、すい臓がんを取り除けるんじゃないですか?
 そして当の永夢は……あんまり気にしてなかった。この辺も一種の伏線?
(『555』でたっくんがオルフェノクを見ても驚かなかった、みたいな)
 それはさておき、白川医師を助ける方法ですが……まぁある意味、バグスターが答え教えてくれてますよね。
 飛彩くん、ガチの天才だった。この年でその資格と実績って控えめに言って十年に一人の逸材ですわ。
(今回もしっかり成功させやがったし)

レーザー……力を借りるぜ!
 エグゼイド、仮面ライダーになる。
 ……歴代でも重いバイクになりましたね、貴利矢さんの遺品。最初に使う機会が、彼の生前は仲違いばかりだった飛彩との共闘というのが、また。
 バイクに特別な意味を持たせるという意味でも貴利矢さんの死は必然だったのか……そしてその力でも、レベル10のゾンビゲーマーには歯が立たないという悲しい現実。
 レベル差という断崖絶壁はエグゼイドのフォームチェンジの難点の一つというか……レベル3や5は今後出番あるのだろうか。

超協力プレイで、クリアしてやるぜ!
 永夢とM、二人の心が一つに!

『クソ運営殺すべき。慈悲はない』

 初回、さっさと撤退したのは正解だったね……2回目かつ、こんだけ挑発かまされればこうもなろう!
 分裂系は先に触れたオーズ(ガタキリバ)、ウィザード(コピー、ドラゴタイマー)と2期で増えましたが、また違う見せ方をしてくれます……具体的には武器。
 ガシャコンキースラッシャー、動くまで誤解してましたが、1本だけなんですね。
 使うエグゼイドとしちゃ不便な特徴ですけど、それがうまく見せるアクションになっているというか、協力感がすごい。
 袋叩きか多VS多になりがちな分身系に新風を吹き込んでくれた感じです。
 ……ちなみにスペックの方は1体1体でもゾンビゲーマーのおよそ22%増し(ライフ除く)
 オーバーキルにもほどがあるな、うん。

道理で2体に分離したわけだ……エグゼイド。お前はゲーム病だ
 ここで冬映画のネタバレと合流。
 永夢の秘密……それはバグスターウイルスの初感染者であり、現在進行形で保菌者(専門用語でいう無症候キャリア)ということ。
 次回は大我先生が面倒くさい事を始めるようですが……なんとなく理由はわかる。
 要するに『腸チフスのメアリー』なんじゃないですかね、今の永夢。やたらとバグスターと遭遇するのも、彼がウィルスを無自覚にばらまいているのでは……と。

ナビゲーション

PHP Blog